SSブログ

いつまでも壊れないで [PC・家電]

BRAUN synchron 500



こいつは私が一人暮らしを始めた25歳頃、父親から半ば強引にもらってきたものだ。
それから更に20年以上使っているが、替刃を何度か換えたのみで、毎朝快適に髭を綺麗にしてくれている。刃を換えたといっても網刃(外刃)を数回だけだが・・・
それにしても素晴らしい耐久力に驚くばかりだが、更に凄いのはこれ以上良く剃れる「電気カミソリ」に出会ったことが無いのである。私は「電気派」だから国産のそれらを色々使ってみたが、未だにこのシンプルかつ堅牢なBRAUNを超えるのは知らない。

私が中坊の頃のある日、父親が買ってきた、やたらごつくって音の五月蝿いシェーバーがこいつだった。それでお下がりになったサンヨーや東芝のシェーバーを 私がぼちぼち使い始めたのは確か高校に入った頃だったと思う。
まだ髭の剃り方も覚束ない私だったが、たまに恐る恐る使ってみたBRAUNの凄さ、その無骨さと音と剃り味に圧倒されるばかりだった。
しかもこれで剃った後、気分は何とも言えぬ大人の世界。
しかし何でこんなにも素晴らしいシェーバーを あの時の父親は渋々とは言え譲ってくれたのか、つい最近まで分からなかった。

先日ふと、親子2代の男の朝を仕上げるBRAUNを見つめながら、自分の息子の事思った。あいつもあと何年かで、こいつの世話になるだろう、と。いや、世話をしてやってくれ、それまで壊れず元気で。

そして息子が俺の元を離れる時、ねだられたら嫌々ながらBRAUN譲ってやろう。
嬉しさを苦味潰しながら・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

森本

シンクロン500を使っています。親の形見ですが、まだ100年は動くでしょう。ただ、刃がない。オークションで外刃を手に入れました。最初は383という型番。これは幅が大きくて,はさみで切って使っていましたが、落としたのか、小さな穴が二カ所あいてしまって。

次に先日手に入れたのが522という型番で、これは逆に幅が狭く、取り付け穴がコンマ6ミリずつずれて入りません。細いやすりで慎重に,外に向かって穴を広げて入れました。

刃の縦もやや短いので、内刃に張り付いている感じです。何とか使えますが、ひげを剃ったあと、少しヒリヒリします。それで毎日こわごわ使っています。

シンクロン500の外刃と内刃の型番をご存じないでしょうか。それさえわかれば、気長にオークションに出てくるのを待つことが出来ます。お手数ですが、教えて頂きたい。メールはほとんど使っていませんが、一応アドレスを持っているので、お知らせ頂ければ幸いです。 森本

823kimbo@gmail.com


by 森本 (2017-11-30 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。