SSブログ

日本人の血 [その他]

昨日、夕方のニュース番組である特集を流していた。
それは最近台頭する中国の富裕層の子女達、彼らが修学旅行先である日本の各地を巡る様子だった。
平均的な中国人の月収の何倍もの小遣いを使い、我々でもためらうほどのお土産を買い求める学生達。
それは「あ~凄いな」程度で済ませられたのだが、問題なのは新宿での自由行動を終えた集合時の一幕だった。
どうしても一人だけ戻ってこないので、とりあえず引率の責任者は他の学生をホテルに帰した。
しかしようやく見つけた責任者の元に返ってくる学生は、薄ら笑いを浮かべつつ何事もなかったかのようだった。
一緒に見ていた女房も非常な不自然さを感じ、「謝罪の言葉も態度もない」と呆れかえっていた。

以前テレビで見た中国の評論家が、中国人は自分の非を認めたり安易に謝罪などしないのが当たり前だ、
と言い切っていたのを思い出した。
もしかすると、我々とは根本的に違う人種なのかもしれない。

昨日に続いてだけど、これらの動画を見て欲しい。





我々の身体には、こんな先祖の血が間違いなく流れているはずだ。
身を引き締めるとともに、誇りを持とうではないか、日本人として。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。