SSブログ

2タコメーター+燃料計:純正も破壊編 [アドレスV125G(K7)]

前回、買って直ぐのメーターを破壊し、物理的には収まりそう、が見えた。

1sm-8-26.jpg


もう一つの課題は電気的だが、済んでいるのは通電チェックだけだ。
まずは簡単な燃料表示から試してみよう。

何時もの様にサービスマニュアルを参照すると、このバイクのセンサーは100Ωタイプだ。
大体スズキやヤマハはこれで、ホンダは500Ωみたいだね。

2P1030068.JPG


燃料計のイエロー線に可変抵抗器を接続し、上図の抵抗値に設定で試してみると、一般的な100Ωタイプ対応だと分かる。だから燃料計に関しては、このままでOKだ。ホワイト線ぶち切り決定!

ちなみに100Ωタイプ対応の燃料計とは。
燃料がEと言う事は、センサーが一番下がった時、の抵抗値が100Ω。
F、反対に一番上がった時、の抵抗値が0Ω、それらに対応してE~Fを表示する燃料計だ。

じゃあ、ホンダには使えない?そんな事は無い、ただガソリンが1/5減ったらEになるだけで。
えー冗談はさておき、ホンダなんかの場合は、ホワイト線に抵抗を接続して使うことになる。

この際チョッと補足。
ホワイト線に別の抵抗を繋ぐと言う事は、センサーの500Ωと並列で【合成抵抗】にしている。
E時に100Ωとするための合成抵抗だから、厳密に言えばEとFの両端(100Ωと0Ω)は正確に表示しても、それ以外の表示はアバウトと思った方が良い。

まあ、タンク形状の事も有るから、車・バイクを問わず多くが目安計だけど。
”この燃料計、半分から早いんだよね”みたいに。

そして並列に繋ぐ抵抗の値を求めるには【和分の積】・・・ややこしそう?
これ以上詳しくやると長くなるし、計算だけ。500x125/500+125=100
ホワイト線に125Ωを繋げばOKだ。

興味があれば【】内を検索してね。

3sm-5-9.jpg


電気的課題で心配していたのは、点火パルス取り出しだ。
気筒数対応スイッチが無い中華タコメーターの場合、大体が4スト単気筒のキャブ仕様を想定している。1回転毎点火だから、カラ打ちが有るエンジンだね。

次にインジェクションの場合で、ピストンが下がる工程を確認しておこう。
まず、燃焼工程時は燃料を噴射しないよね。噴射は吸気工程時になるから、クランク回転2回につき1回のタイミングだ。
だから⑦CKPSからECMが毎回信号を受けても、⑭DCPには2回に1回の(噴射)指令しか出さない。
当然、点火もそれに倣い、⑩IGコイルへの(点火)指令は2回転につき1回の圧縮上死点だ。
カラ打ちは無い合理的点火だから、副産物としてプラグも長持ち?するね。

ちなみにキャブは吸われること(負圧)で、混合気を作る装置だね。だから2回に1回のタイミングで負圧になる、吸気工程時のみ機械的に働くだけ。面倒なECMなんて必要ない。
この場合、クランクから信号を得て、そのまま毎回点火しているけど、排気上死点に点火しても特に問題はない。2回に1回のカラ打ちになるけど、シンプルな機構重視だから別に構わない。

以上から点火回数を比べれば、インジェクションはキャブ仕様の半分になるね。

また少し横道に逸れるが。
以前、一番単純な(含む:アドレスV125G)インジェクション仕様の場合は、何でクランク信号しか分からないのに、点火を1/2に出来ているのだろう。
カムシャフトから信号を取っていないのに、と思った。
答えは⑱IAPSからECMが負圧工程である事を感知し、『この後点火だね』じゃないかな。

話は元に戻り。
だけど今回の様なタコメーターを使おうとした場合は、⑦CKPS以外からパルス信号を取り出すと、たぶん回転数表示が半分になる。
じゃあ素直にクランク信号を、タコメーターのパルス信号にすれば?それがまた悩ましい問題なのだ。

4sm-9-30.jpg


別角度から再度検討してみる。
一般的に汎用タコメーターを作動させようと思った時、パルス信号取り出しの一番簡単なのはプラグコード巻き付けだね。
次がイグニッションコイルの1次側、その次に考えられるのが噴射指令かな。
ちなみに、取り出しの面倒さと反比例して、ノイズ影響の・言い換えれば表示暴れの、可能性は減ってくる。
繰り返すようだけど、今回の場合はこれらからパルスを取れば、回転数表示が半分になる恐れがあるんだな。

だからパルス取り出しは、エンジン回転を忠実に反映した、⑦CKPS・クランク信号しか無さそう。
でもね・・・ここで上図のクランクポジションセンサピーク電圧が、クランキング時で1.5V強としてあるから不安。1.5Vって乾電池と同じだよ、それでこのタコメーターが正常に表示してくれれば万々歳だけど。

勿論、1.5Vってのはサービスマニュアル内の比較値だけど、それでもイグニッションコイル1次電圧150Vの1/100だ。
もうやってみるしか無いね、取越し苦労である事を願って。ダメだったら、やっぱりゴミか。

5P1030110.JPG


画像はECMコネクターを配線側から撮っている。
分かり易く①~⑨、⑩~⑱が並んでくれているね。

6img_0.jpg


真っ先に試してみるのは⑦Brの茶色線、クランクポジションセンサー信号だ。

7P1030115.JPG


チョッと分かり難いけど、カプラー配線側にクリップを差し込んで、信号を取り出している。

8P1030119.JPG


そしてタコメーターのグリーン線と接続、後は祈りながらエンジンスタートだ。

9P1030116.JPG


や、やるじゃないか!中華タコメーター!なんと一発で目的達成だ。
ピックアップコイルの発電って、微々たるモンだよ、それをちゃーんと拾うとは。

「アタリマエアルヨ ヤルトキャヤルアルネ」   失礼した。

たぶんデジタルだから、だろうけど・・・

10P1030128.JPG


そして次は燃料計の実信号によるテスト。
イエロー線に車体からの信号(Y/B)を繋げば、これも一発で問題なく表示だ。

一応、燃料タンクに針金を突っ込み、センサーのフロートを持ち上げてみる。
E赤→黄→緑とLEDバー上がって行く様に、なんだか感動するのであった。

「アタリマエア                 調子に乗るなよ。

11P1030136.JPG


もうこうなれば、邪魔な純正燃料計は破壊だ!
実を言うと、まずは指針を慎重に外して・・・ポキッ、あぁ・・・なんだけどね。

更に後戻りできないぞ~



nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 15

isjm

アドレスv50 4st インジェクションでも同じ様にパルス取り出し出来るでしょうか?
by isjm (2021-11-01 14:47) 

Nsink

現車を見ていないので分かりませんが、たぶん何とかなると思います。
by Nsink (2021-11-02 19:55) 

isjm

ありがとうございます。
やってみます
by isjm (2021-11-03 11:23) 

isjm

同じようにクランクポジションセンターよりとってみましたが、繋いだ瞬間に回転数が10000回転に…うーん、何か違うのでしょうかね?
by isjm (2021-11-03 18:23) 

isjm

画像遅れれば話が早いんですけどね。中華アナログメーターだからですかね?
by isjm (2021-11-04 09:51) 

isjm

こんな感じですね
by isjm (2021-11-04 11:12) 

Nsink

こんばんは。
やってますねー。
しかし何をお使いなのかが分かりませんが、アナログ表示でもステッピングモータータイプだとパルスを拾い易いですね。
クランクポジションセンサーの出力は微量なので、タコメーターもデジタル入力が適していると思います。
by Nsink (2021-11-04 19:03) 

isjm

よくあるアマゾン中華タコメーターです。
アイドリング状態で10を指すのは、繋ぎ方が違うんでしょうかね?
by isjm (2021-11-04 19:36) 

Nsink

まず、10を指すのは分かりましたが、それから変化はしませんか。
それと、一番オーソドックスなイグニッション系から取り出した場合、表示はしましたか。

https://nsink.blog.ss-blog.jp/2017-05-02

タコメーターは上記みたいな物ですか。
by Nsink (2021-11-06 06:37) 

isjm

そうです、上記と同じですね。
10指してから何1つ変化なしですね~。イグニション系からもピクリともしないですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by isjm (2021-11-06 08:46) 

isjm

お久しぶりです。
同じメーター(スピード、燃料、タコ)を購入しECUのイグニションコイルに接続したら反応しました。なぜかクランクポジションでは無反応でしたね。それと純正の燃料メーターに3本接続されてるのですが、接続は反応する1本だけでいいのでしょうか?他2本は絶縁処理で?
by isjm (2021-11-13 09:56) 

Nsink

アースが別ルートから来ていれば、必要なのは1本ですから後はテーピング等でOKです。タコは1/2表示にならなかったですか。
by Nsink (2021-11-14 07:20) 

isjm

アイドリング状態でメモリ2を指していたので、大丈夫かな?と思われます
by isjm (2021-11-14 12:20) 

isjm

度々すいません。
純正のメーターにオレンジ、黄色、黒の3本接続されてますが、黄色は複合メーターに黒は何処かにアース、オレンジはテーピングみたいな感じで合ってるますか?
by isjm (2021-11-21 12:35) 

Nsink

黄以外はテーピングでOKですよ。
by Nsink (2021-11-23 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。