複合メーター [アドレスV125G(K7)]
ノーマルの燃料計を撤去し、その部分にタコメーター(燃料計付き)を配置していたが、、、
タコメーターの数値(デジタル)表示は、目まぐるしいったりゃありゃしない。走行中は甚だしく読みにくい。
そんな訳で(飽きて)嫌になりつつあり、バーグラフとかのアナログ表示を色々探していた。
一番簡単なのは、キタコとかから出ている社外専用品だが、そんなのは全然面白くない。
で、やっぱり中華かな、やっぱりアマゾンかな、これにしてみた。
またお楽しみ?の始まりだ。
例によって、いきなりバラす。
これを買った一番のポイントは、速度はデジタル表示だが、外付けのピックアップセンサーが要らない事。
だから今まで使っていた、アナログのスピードメーターケーブルを直で繋げられる。
要するにセンサーが内蔵されているのだ。
分解すれば分かるが、単純に磁石の円盤が回っていて、それからパルスを取り出している。
うーん、耐久性は?だけど。こまめなグリスアップで凌ごうか。
まあとにかく右の、速度・積算距離・回転・燃料計が一つのケースに纏まる訳だが。
内蔵できるかな、、、
とりあえず邪魔になりそうな箇所をケガく。
そしてガンガンとドリルで穴を開ける、リューターで削る、もうとことんやるのだ。この際。
メーター本体が納まる様になったら、次はパネルから全てを外しこれも容赦はしない。
パネルの仕上げはカーボン風なんかが鉄板なのだろうが、メーターのブルーカラー(7色変更可能)に合わせてデニム調にしてみた。
自分の場合、配線類は既に引いてあるから付け替えるだけで終了だ。
ただコイツはデジタル制御なので、設定が色々とあるらしいが、最初は良く分からなかった。
ネット等で調べまくり、意味不明な中華の言い回しに悩まされ、、、
参考までに上画像は速度計のJIS規格だが、備忘録も兼ねて現在分かっている全てを記しておこう。
****************************************************************************************************************************
〇 配線の色別
黒:12V電源 +
緑: 〃 -
赤/黒:回転計用
青/白:燃料計用
以下の操作は全て本体裏側にあるボタンにて。
A 基本表示の切り替え
1、バックライト(7色):走行距離計が「ODO」の状態で長押しすれば変更可能。
2、「ODO」と「TRIP」:短押しで切り換え。「TRIP」の状態で長押しすれば距離がクリア。
B 詳細表示の切り替え(ボタンを押しながら電源ONで入る)
まずP0000と表示されるが、その際は第1位の0が点滅している。
その状態で長押しすると第2位が点滅。短押し1回で表示を「1」にする。
更に長押しすると第3位が点滅。短押し6回で表示を「6」にする。
更に長押しすると第4位が点滅。短押し6回で画面表示が変わる。
6610がパスワードみたいで、画面には00466と表示される。
この00466の意味は46.6Hz=60km/hらしい。
バイクのJIS規格である60km/h=1400rpmを、単純なNS極円盤の2パルスで拾うから、
1400x2=2800(パルス)になり、それを÷60(秒)で46.6Hzとなるから、じゃないかな。
以上はパスワードから入る仕様みたいで、変更できないしそれ以上は今の所分からない。
普通にバイクで使うには問題無いから良いけどね。
ちなみに「ODO」クリアだけのパスワードは8810だ。
次からは変更できた。
1、km/hとMPH
以上に続いて短押しすると、1-001と表示されるが、このままでkm/hだ。
日本では必要ないが、長押し後に第1位を「2」にし、1-002とすればMPHになる。
2、回転計パルスの2ストと4スト?と言うか毎回カウントと1/2カウント
更に短押しすると、2-002と表示されるがるが、このままで毎回カウントだ。
これも長押し後第1位を「4」にし、2-004とすれば1/2カウントになる。
3、燃料計の100Ω(ヤマハ・スズキ系)と500Ω(ホンダ系)
更に短押しすると、3-002と表示されるがるが、このままで100Ωだ。
これも長押し後第1位を「3」にし、3-003とすれば500Ωになる。
実際に可変抵抗器を繋ぎ実測してみた結論だが、結構な良い表示をすると思う。
特に燃料がエンプティに近づくと、表示が点滅したりと芸が細かい。
最後に短押しで通常表示に戻る。
****************************************************************************************************************************
以上、そこそこ大変だけど面白かった。
すっきり纏まった。自分的にも悪く無い。自己満足度70/100って感じ。
スマホのGPS表示と比べながら走ってみたが、これがまた速度計もかなり正確だった。
一応デジタルだね。
まあ、ノーマルのハッピー(いい加減)さが良く分かったし、タコメーターも非常に見易い。
これで満足度は80/100に上昇したが耐久性は不明、壊れたらその時はその時だ。
タコメーターの数値(デジタル)表示は、目まぐるしいったりゃありゃしない。走行中は甚だしく読みにくい。
そんな訳で(飽きて)嫌になりつつあり、バーグラフとかのアナログ表示を色々探していた。
一番簡単なのは、キタコとかから出ている社外専用品だが、そんなのは全然面白くない。
で、やっぱり中華かな、やっぱりアマゾンかな、これにしてみた。
またお楽しみ?の始まりだ。
例によって、いきなりバラす。
これを買った一番のポイントは、速度はデジタル表示だが、外付けのピックアップセンサーが要らない事。
だから今まで使っていた、アナログのスピードメーターケーブルを直で繋げられる。
要するにセンサーが内蔵されているのだ。
分解すれば分かるが、単純に磁石の円盤が回っていて、それからパルスを取り出している。
うーん、耐久性は?だけど。こまめなグリスアップで凌ごうか。
まあとにかく右の、速度・積算距離・回転・燃料計が一つのケースに纏まる訳だが。
内蔵できるかな、、、
とりあえず邪魔になりそうな箇所をケガく。
そしてガンガンとドリルで穴を開ける、リューターで削る、もうとことんやるのだ。この際。
メーター本体が納まる様になったら、次はパネルから全てを外しこれも容赦はしない。
パネルの仕上げはカーボン風なんかが鉄板なのだろうが、メーターのブルーカラー(7色変更可能)に合わせてデニム調にしてみた。
自分の場合、配線類は既に引いてあるから付け替えるだけで終了だ。
ただコイツはデジタル制御なので、設定が色々とあるらしいが、最初は良く分からなかった。
ネット等で調べまくり、意味不明な中華の言い回しに悩まされ、、、
参考までに上画像は速度計のJIS規格だが、備忘録も兼ねて現在分かっている全てを記しておこう。
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〇 配線の色別
黒:12V電源 +
緑: 〃 -
赤/黒:回転計用
青/白:燃料計用
以下の操作は全て本体裏側にあるボタンにて。
A 基本表示の切り替え
1、バックライト(7色):走行距離計が「ODO」の状態で長押しすれば変更可能。
2、「ODO」と「TRIP」:短押しで切り換え。「TRIP」の状態で長押しすれば距離がクリア。
B 詳細表示の切り替え(ボタンを押しながら電源ONで入る)
まずP0000と表示されるが、その際は第1位の0が点滅している。
その状態で長押しすると第2位が点滅。短押し1回で表示を「1」にする。
更に長押しすると第3位が点滅。短押し6回で表示を「6」にする。
更に長押しすると第4位が点滅。短押し6回で画面表示が変わる。
6610がパスワードみたいで、画面には00466と表示される。
この00466の意味は46.6Hz=60km/hらしい。
バイクのJIS規格である60km/h=1400rpmを、単純なNS極円盤の2パルスで拾うから、
1400x2=2800(パルス)になり、それを÷60(秒)で46.6Hzとなるから、じゃないかな。
以上はパスワードから入る仕様みたいで、変更できないしそれ以上は今の所分からない。
普通にバイクで使うには問題無いから良いけどね。
ちなみに「ODO」クリアだけのパスワードは8810だ。
次からは変更できた。
1、km/hとMPH
以上に続いて短押しすると、1-001と表示されるが、このままでkm/hだ。
日本では必要ないが、長押し後に第1位を「2」にし、1-002とすればMPHになる。
2、回転計パルスの2ストと4スト?と言うか毎回カウントと1/2カウント
更に短押しすると、2-002と表示されるがるが、このままで毎回カウントだ。
これも長押し後第1位を「4」にし、2-004とすれば1/2カウントになる。
3、燃料計の100Ω(ヤマハ・スズキ系)と500Ω(ホンダ系)
更に短押しすると、3-002と表示されるがるが、このままで100Ωだ。
これも長押し後第1位を「3」にし、3-003とすれば500Ωになる。
実際に可変抵抗器を繋ぎ実測してみた結論だが、結構な良い表示をすると思う。
特に燃料がエンプティに近づくと、表示が点滅したりと芸が細かい。
最後に短押しで通常表示に戻る。
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以上、そこそこ大変だけど面白かった。
すっきり纏まった。自分的にも悪く無い。自己満足度70/100って感じ。
スマホのGPS表示と比べながら走ってみたが、これがまた速度計もかなり正確だった。
一応デジタルだね。
まあ、ノーマルのハッピー(いい加減)さが良く分かったし、タコメーターも非常に見易い。
これで満足度は80/100に上昇したが耐久性は不明、壊れたらその時はその時だ。
はじめまして。
You Tubeからいろいろ探してたどり着きました。
今回、Nsink さんと同じメーターを中国より到着待ちなのです。
そこで、不躾ながら質問なのですが、カブは4サイクル単気筒ですが一工程(クランク2回転)で2回点火しているので、タコメーターの設定は2サイクル単気筒か4サイクル二気筒にしたいのですが、上記の回転計パルス設定だとどれになるのでしょう?
現物も来ていないので、なんとも言いようがないのですが、よければ知恵をお貸しください!
by akCUB (2019-08-28 21:29)
akCUBさん、はじめまして。
カブはキャブかインジェクションのどちらかでしょうか。
そしてどの信号からタコメーターを作動させたいのかも関わってきます。
その関係性は以前の私の記事で書いています。
https://nsink.blog.so-net.ne.jp/2018-01-29
私と同じタコメーターを使う予定で以上の条件が分かれば、あらかじめ決定できますよ。
by Nsink (2019-08-28 22:19)
ご回答ありがとうございます。
A01型のキャブ車なのです。
ですと、設定は変わりますか?
ちなみに購入した、メーターBanggoodで欠品通知来ました(汗)Amazonで購入です・・・
by akCUB (2019-08-31 10:26)
カラ打ちが有るキャブ車だと毎回点火ですから、「2-002」の毎回カウント設定で良いかと思います。
私は確実性を重視してピックアップから取りましたが、イグニッション系から信号を取り出すと色々ありますので、できればプラグコードではなくコイルからが良いかも知れません。
by Nsink (2019-08-31 20:24)
返信遅くなりました。
ありがとうございます!
商品が到着次第チャレンジしてみます。
by akCUB (2019-09-15 21:28)
このメーターについて質問なんですけど
電源+-と速度と回転信号とありましたが
燃料計についてはどうしてるんしょうか?配線がないのにつながってるのが理解できなくて
by あっきー (2020-02-16 11:10)
あっきーさん、初めまして。
うーん、まず速度はバイクから電気信号を取っていません。
元から付いている機械式回転で作動させているだけですから。
しかし燃料計は、元々アドレスV125Gの車体から電気信号が出ていますので、それをこのメーターに接続しています。
by Nsink (2020-02-18 17:50)
返事ありがとうございます
自分もキムコのレーシング125っていうスクーターなので車体側から来てる燃料の配線まではわかるんです
ただここのブログで紹介されてるこの社外メーターと同じもをネットで見つけて、配線を見ると、バックライトプラスとプラス、マイナス、オイル量表示オイルセンサーラインとあって燃料とかフューエルと書いあるのがないので、燃料の配線無いのになんで?って思ったんですが、もしかしてこれオイルセンサーラインって燃料の事だったりします?
by あっきー (2020-02-19 22:45)
そうですね、オイル=油・・・ガソリンも含まれますから・・・
中華は燃料ラインを、オイルうんぬんって書いてある場合も多いです。
ただこの事に限らず中華は意味不明や、間違った書き方をしますから、後は商品の画像等を見て予想するしか無いですね。
例えばこの記事のメーターも、速度のピックアップについて何も書いて無いですが、画像を見て一般的な機械式取り出しだと判断しました。
燃料だってオイルと書いてあっても、表示を見れば明らかにバーグラフですから、ああ・これは燃料だなと判断していました。
エンジンオイルについてだったら、単なるon/off表示ですから。
たまに予想が外れて、無駄(失敗)を買う事も有りますが、それもまた楽しいかと(笑)
by Nsink (2020-02-20 00:19)
なるほど、確かにバーグラフの燃料が付いてて、オイルうんぬん配線はおかしいですもんね、オイルならチェックランプオンオフ分かりやすいですね
明日にでも届く予定なのでやってみます
本当にありがとうございました
by あっきー (2020-02-20 18:59)
同じデジタルメーターをスーパーカブに組み込んだのですが、室内や夜なら表示が見えるのですが、昼間の屋外だと、バックライトが暗いのか、ほとんど見えなくなる症状が出ているのですが、そのようなことにはなっていませんか?個体差なのかな?
by サンクラ (2021-11-26 15:44)
当方がカブに組み込んだ記事
https://nsink.blog.ss-blog.jp/2020-01-19
まずこれは見ましたか。
by Nsink (2021-11-26 18:21)
大変参考なりました。
自分もk9で作ってみました。
結果としては、k9では
クランクポジションセンサから回転数を拾うと
メータが暴れますね。
イグニッションから取ると回転数は2分の1になります。
このメータはの機能では数値を2倍にする機能は無いので致し方なしですね。
by たかし (2022-01-19 01:43)
たかしさん、初めまして。
やはりイグニッションからだと1/2になりますか。
クランクポジションからの信号に、ノイズが乗っているのかも知れませんね。
ラインのメーターの近くにフェライトコアを挿入してみたらどうでしょう。
例えば
https://nsink.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_1ff/nsink/DSCN0422-78cdc.JPG
ですが、ACアダプターなんかに似たようなのが有ると思います。
by Nsink (2022-01-19 18:27)