SSブログ

小技も楽しい [AX-1(MD21)]

眺めているだけで色々と手直ししたくなる箇所があり、ここに書かない細かいのも弄ってきた。

1P1030569.JPG

そんな小技の中でも目立つ個所について。
サイドスタンドの接地面が錆びて変形し、割れも認められる。
このままではやがて千切れるだろうし、オフ車なので接地面を広く取りたい。

3mm厚程度の何か適当な鉄板は無いかと探したら、かつての失敗作が出てきた。
面積的にはちょうど良いし、穴あきも滑り止めに好都合だ。
コイツを切り取って溶接しよう。

2P1030610

元が錆びて薄くなっていたから、だましだましこんな感じに溶接した。

3P1030598


裏面はこんな風だけど、しっかりとバイクを支えてくれそうだ。

4P1030577


シートの施錠キーシリンダー横はヒューズが入って居るのだけど、そのカバーが経年変化している。
なんだかマーブル模様になっているが、プラ部品はどうしてもこんな感じになるよね。

対策法は幾つかある。
まず簡単なのは艶出しケミカルだけど、だいたい一月も経てば元に戻ってしまう。
次は表面を軽く熔かす。
ヒートガンやバーナーで炙り、劣化した層を滑らかにするのだが、これがなかなか難しい。
加熱は素早くしないとあっという間に溶ける、溶けすぎて悲惨な事になるのだ。
何と言っても樹脂だからね。
最後は地道に研磨して、荒れた表面を削り取って滑らかに仕上げる。

今回は軽く炙って、研磨で調整することにしよう。

5P1030579


まずはバーナーで軽く、本当にやり過ぎ注意だ。戻れなくなるから。

6P1030582


最後は何時ものピカールで仕上げた。

7P1030587


良いんじゃない、最初と比べればかなり違うと思う。
マーブル模様の深い部分は消えていないが、それに拘り過ぎるとたぶん後悔が待っている。
過去に幾つもの悲しい思いを・・・(笑)

写真を撮らない細かい手直しは沢山有るけれど、小技もなかなか楽しいのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。