高速が似合うオフ車 [AX-1(MD21)]
AX-1がウチに来てそろそろ半年、コイツも一応、自分的大丈夫バイクに出来たと思う。
仕上げ後にまず走らせるのが「道の駅あしがくぼ」までなのだが、コイツの場合取り付けたETCのテストも兼ねて東北道を走らせた。
それも有るけど今日はとっても良い天気、と言うか関東地方(群馬県)が今年初めての真夏日だったので、とりあえず渋滞はカンベン!だったのもある。
結果、とにかくオフ車とは思えない、しかも33年前の250ccバイクだよ?と、各ギアの伸びに驚いた次第だ。
DOHC・4バルブ・水冷単気筒・そしてキャブレター、このMD21Eエンジンを何故XLディグリーも含めた、オフ車にしか搭載しなかったのだろう。
2・3速での回転が上がる程増す力強さと、途方もなく伸び呆気なく貼り付くタコの針、エンジン屋ホンダのプライドみたいなものを感じた。
以前弄ったCBX125のエンジンもそうだけれど、まさにバブルが生んだ傑作ではないだろうか。
そう、コストがかかり過ぎて短命絶版の良い例かも知れない。
見た目バブリーな激安中華?ゴールドチェーン、何の問題も無く普通に使えている。
ノンシール故シャラシャラと軽快、伸びに関しては仕方ないだろうけど。
賛否両論の4輪用バイク転用だけど・・・全てのゲートを問題なく通過で来た。
予定としてはETCゲートの通過テストだけだったが、陽気に誘われ、伸びやかなエンジンに感嘆しつつ、何時の間にか荒川を越えてしまう。
じゃあ、佐野まで行ってラーメンでも食うかなと、しかし建て替え中のプレハブ状態だった。
出てきたのは何時も通りの佐野ラーメンだったけど。
GW後最初の週末で日曜の午後、しかも下り線は拍子抜けするガラガラ状態だった。
だからやりたい放題のリッターバイクが、とんでもない速度でカッ飛んでいるのか。
一瞬、自分もCBRで来ていたら・・・いや、体全体で五月風を受け止めるに限るのだ。
こんな日はオフ車で高速道路、しかし反則だな、このエンジンは。
仕上げ後にまず走らせるのが「道の駅あしがくぼ」までなのだが、コイツの場合取り付けたETCのテストも兼ねて東北道を走らせた。
それも有るけど今日はとっても良い天気、と言うか関東地方(群馬県)が今年初めての真夏日だったので、とりあえず渋滞はカンベン!だったのもある。
結果、とにかくオフ車とは思えない、しかも33年前の250ccバイクだよ?と、各ギアの伸びに驚いた次第だ。
DOHC・4バルブ・水冷単気筒・そしてキャブレター、このMD21Eエンジンを何故XLディグリーも含めた、オフ車にしか搭載しなかったのだろう。
2・3速での回転が上がる程増す力強さと、途方もなく伸び呆気なく貼り付くタコの針、エンジン屋ホンダのプライドみたいなものを感じた。
以前弄ったCBX125のエンジンもそうだけれど、まさにバブルが生んだ傑作ではないだろうか。
そう、コストがかかり過ぎて短命絶版の良い例かも知れない。
見た目バブリーな激安中華?ゴールドチェーン、何の問題も無く普通に使えている。
ノンシール故シャラシャラと軽快、伸びに関しては仕方ないだろうけど。
賛否両論の4輪用バイク転用だけど・・・全てのゲートを問題なく通過で来た。
予定としてはETCゲートの通過テストだけだったが、陽気に誘われ、伸びやかなエンジンに感嘆しつつ、何時の間にか荒川を越えてしまう。
じゃあ、佐野まで行ってラーメンでも食うかなと、しかし建て替え中のプレハブ状態だった。
出てきたのは何時も通りの佐野ラーメンだったけど。
GW後最初の週末で日曜の午後、しかも下り線は拍子抜けするガラガラ状態だった。
だからやりたい放題のリッターバイクが、とんでもない速度でカッ飛んでいるのか。
一瞬、自分もCBRで来ていたら・・・いや、体全体で五月風を受け止めるに限るのだ。
こんな日はオフ車で高速道路、しかし反則だな、このエンジンは。
こんばんは、
記憶が確かだったらAX-1はホンダ初のメッキシリンダー
だったと思いますが
コストが係り短命だったのかな?
又昔のプレスライダー御用達の車種でしたね
by ごんぞう (2021-05-09 22:03)
ごんぞうさん、こんばんは。
言われて試してみました(笑)
シリンダーにピックアップマグネットでも付きませんね、鉄スリーブが入ったアルミシリンダー(ロンシン)だと弱々しいながら付きます。
アルミに特殊コーティングしたNSシリンダーってヤツでしたか。
AX-1は色々とコストがかかってますが、今は無理なのでしょうかね。
なので根本的に綺麗にしようかと計画中です。
by Nsink (2021-05-10 19:44)