SSブログ

高速が似合うオフ車 [AX-1(MD21)]

AX-1がウチに来てそろそろ半年、コイツも一応、自分的大丈夫バイクに出来たと思う。

1P1050957.JPG

2P1050961

仕上げ後にまず走らせるのが「道の駅あしがくぼ」までなのだが、コイツの場合取り付けたETCのテストも兼ねて東北道を走らせた。
それも有るけど今日はとっても良い天気、と言うか関東地方(群馬県)が今年初めての真夏日だったので、とりあえず渋滞はカンベン!だったのもある。

結果、とにかくオフ車とは思えない、しかも33年前の250ccバイクだよ?と、各ギアの伸びに驚いた次第だ。

3P1050964

DOHC・4バルブ・水冷単気筒・そしてキャブレター、このMD21Eエンジンを何故XLディグリーも含めた、オフ車にしか搭載しなかったのだろう。
2・3速での回転が上がる程増す力強さと、途方もなく伸び呆気なく貼り付くタコの針、エンジン屋ホンダのプライドみたいなものを感じた。

以前弄ったCBX125のエンジンもそうだけれど、まさにバブルが生んだ傑作ではないだろうか。
そう、コストがかかり過ぎて短命絶版の良い例かも知れない。

4P1050962

見た目バブリーな激安中華?ゴールドチェーン、何の問題も無く普通に使えている。
ノンシール故シャラシャラと軽快、伸びに関しては仕方ないだろうけど。

5P1050985

賛否両論の4輪用バイク転用だけど・・・全てのゲートを問題なく通過で来た。

6P1050970

7P1050973

予定としてはETCゲートの通過テストだけだったが、陽気に誘われ、伸びやかなエンジンに感嘆しつつ、何時の間にか荒川を越えてしまう。
じゃあ、佐野まで行ってラーメンでも食うかなと、しかし建て替え中のプレハブ状態だった。
出てきたのは何時も通りの佐野ラーメンだったけど。

8P1050981

GW後最初の週末で日曜の午後、しかも下り線は拍子抜けするガラガラ状態だった。
だからやりたい放題のリッターバイクが、とんでもない速度でカッ飛んでいるのか。
一瞬、自分もCBRで来ていたら・・・いや、体全体で五月風を受け止めるに限るのだ。

こんな日はオフ車で高速道路、しかし反則だな、このエンジンは。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

こんばんは、
記憶が確かだったらAX-1はホンダ初のメッキシリンダー
だったと思いますが
コストが係り短命だったのかな?
又昔のプレスライダー御用達の車種でしたね
by ごんぞう (2021-05-09 22:03) 

Nsink

ごんぞうさん、こんばんは。

言われて試してみました(笑)
シリンダーにピックアップマグネットでも付きませんね、鉄スリーブが入ったアルミシリンダー(ロンシン)だと弱々しいながら付きます。
アルミに特殊コーティングしたNSシリンダーってヤツでしたか。
AX-1は色々とコストがかかってますが、今は無理なのでしょうかね。

なので根本的に綺麗にしようかと計画中です。

by Nsink (2021-05-10 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蘇る北の大地旧車ってヤツぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。