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旧車ってヤツぁ [CB250RSZ(MC02)]

先日の約200km公道テスト後も毎日の様に確認していたのだけれど、突然、昨日ロッカーアームシャフトから漏れ出したオイル。
たびたびRSZでは、弱点のクセに整備性を問題視される箇所だ。

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そもそもレストアを始める前にも痕跡っぽいのが有ったが、バラした時点の灯油を使った確認で問題なかったし、しかもOリング交換が面倒で有名?な箇所なのでそのままでいた。
しかし漏れを発見してしまったら、微量とは言え自分的に放っておけない。

Oリングを交換しよう、旧車ってそこが良いのだ。ある意味楽しい。

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当時のホンダがアルミ鋳造及び加工技術を誇る様に、ノーパッキンで組まれるヘッドカバー。
合わせ面を綺麗にして液体パッキンをごく薄く塗って組んだから、分解はとっても軽くスムーズで我ながら有難い。
へばり付いたパッキンに悩まされることも無い、
が、
オーソドックスな方法より気を遣うかも、どっちが良いのかな・・・

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ホントRSZは、整備性に定評があるホンダらしくない。
ロッカーアームシャフトの固定に、ノックピンを打ち込むなんて。
しかもそれを抜く場合、ピンに切り込みを入れタガネや貫通ドライバーで叩き抜いてねと、SMに堂々と書いてあるらしい。

そりゃ非難轟轟だね(笑) 確かにあっさり軽量ヒラリ、だけれど。

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やはり熱がかかる排気側のOリングは、黒く変色したシャフトと共に厳しさを物語る。
真っ平になってしまった旧Oリング、外す時に切れてしまったがこれじゃ漏れるよね。

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まだ漏れていない吸気側だけど、せっかく分解したのだからこっちも交換しておこう。
よく見るとまだ丸みが残っているし弾力もあった。
ロッカーアームシャフトも変色していないから、やっぱり吸気側は温度的に緩やかだ。

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組み戻して暫く試運転したけれど、ピッタっと漏れが止まった。
もうこれで心配な個所は無くなり、暫くは安心して乗れると思う。

実はこのRSZ、諸事情によりもう直ぐ旅立つ。
色々と・・・ね(笑)
しかし出来るだけ良い状態にしたい性なのだ。


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コメント 4

ごんぞう

流石ですね
俺なら見て見ぬふりします(笑)
by ごんぞう (2021-05-15 21:52) 

Nsink

こんばんは。
それが王道なんですが、ワタクシ好きなんです(笑)
by Nsink (2021-05-15 22:01) 

ごんぞう

次のオーナーは安心して楽しめて綺麗な
旧車ライフ羨ましいですね~
by ごんぞう (2021-05-16 16:21) 

Nsink

昨日引き渡し、無事に乗って帰ったようです。
やっぱり気になるので、何かあったら連絡してねと伝えました。
元気に動き続けて欲しいものです。
by Nsink (2021-05-17 21:33) 

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