ヘルメットホルダー [AX-1(MD21)]
何を改めてみたいなタイトルだけど、現状、とっても不便なのだ。
旧いとは言え国産車だからもちろん付いてはいる。EUあたり産は省いたのも結構あるみたいだが。
しかしヘルメットを吊るす場合は、シートを外さなければならない。
そしてこんな短い両輪ワイヤーをDリングに通し、それをフックに掛けてシートで押さえると言う、面倒この上ない類の一例だ。
CBRのカウル補修中だから、たっぷりある待ち時間で普通のヘルメットホルダーを付けよう。
用意したヘルメットホルダーはホンダが長年使い続けるスタンダードタイプ、そのパクリ。
中華か台湾か分からないが、純正っぽいし普通に使い易い、しかも安い。
ウーン、何処に付けようかな・・・この辺にしよう。
在庫を物色したらこんなのが、フラットバーFB22x3で良さそうだ。
錆錆なのでチョット綺麗にして、たまには使わなきゃのボール盤で穴開けしたら・・・
ブラケットが出来てしまった。
あとは車体に合わせて少しだけ曲げておき、何時ものミッチャクロン+シャーシブラック仕上げ。
ブラケットは3mm厚なので、キャリアと車体間に挟むだけで終了。
ヘルメットをミラーに被せハンドル部でロッキングって方法も有るが、今回は車体から吊るすノーマル風にしてみた。
たったこれだけだが使い勝手は抜群に良くなった。キーは2種類になるけれど。
手離れが良いこんな作業も気晴らしになるなー
CBRのカウル補修がエンドレスになって来たし
旧いとは言え国産車だからもちろん付いてはいる。EUあたり産は省いたのも結構あるみたいだが。
しかしヘルメットを吊るす場合は、シートを外さなければならない。
そしてこんな短い両輪ワイヤーをDリングに通し、それをフックに掛けてシートで押さえると言う、面倒この上ない類の一例だ。
CBRのカウル補修中だから、たっぷりある待ち時間で普通のヘルメットホルダーを付けよう。
用意したヘルメットホルダーはホンダが長年使い続けるスタンダードタイプ、そのパクリ。
中華か台湾か分からないが、純正っぽいし普通に使い易い、しかも安い。
ウーン、何処に付けようかな・・・この辺にしよう。
在庫を物色したらこんなのが、フラットバーFB22x3で良さそうだ。
錆錆なのでチョット綺麗にして、たまには使わなきゃのボール盤で穴開けしたら・・・
ブラケットが出来てしまった。
あとは車体に合わせて少しだけ曲げておき、何時ものミッチャクロン+シャーシブラック仕上げ。
ブラケットは3mm厚なので、キャリアと車体間に挟むだけで終了。
ヘルメットをミラーに被せハンドル部でロッキングって方法も有るが、今回は車体から吊るすノーマル風にしてみた。
たったこれだけだが使い勝手は抜群に良くなった。キーは2種類になるけれど。
手離れが良いこんな作業も気晴らしになるなー
CBRのカウル補修がエンドレスになって来たし
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