SSブログ

初めての車検 [CBR1000F(SC21)]

CBR1000F(SC21)が我が家に来て、初の車検がもう直ぐだ。

1img089.jpg

車検は4輪も含め全てユーザーで通すから、コイツも例に漏れずなのだが特に心配はしていない。
そう、型式の頭に排ガス規制の追記?記号が無いし。
未だに思い出すのは、一日4回のリミットまで苦戦したCO(一酸化炭素)オーバーだ。

2il_regulation_1-3

基本的に4・2輪共自分で整備をするので、特にバイクは殆どキャブレター車ばかり乗っている。
バイクは弄るのも趣味だから、インジェクションは面白くないし。
何より弄り倒せる旧車が好きなのだ!電脳は手に負えない、ってのもあるけれど・・・

以前乗っていたバンディット1200Sは、キャブ車でも平成11年規制に引っかかっていて、スロットルポジションセンサーや2次エア供給システムを「付け足し」、規制が無かった頃のエンジンを対処させていた。
コイツが曲者で、初めて車検で冷や汗を大いにかかせてもらったのだ。
詳しくはここで書いている。

今回のCBRは、なーーーんにも無いから気楽(笑)

3p20120511

ただ全く何も無いとは言い切れない、昭和62年式だから上表から排気騒音法の【近接99db】に当たる。
普通にしていれば気にしないでも良い規制だが。
普通に・・・
しかしねー古いバイクで測られた事なんかないけど、あのノーマルでも強烈に五月蠅いW3でも然り。
たぶんW3はこんな規制なんか、カンケーナイね なのだ。

4KINSETU

CBRは低速域でジェントル過ぎたから、ちょっとサイレンサーを弄って元気にしてある。
なので大丈夫だと思うけど、一応測っておこうかな。

USフルパワー仕様なので、132ps/9,500rpm なのだ。
だから測定器をセットしたら、7,200rpm(9,500x0.75=7,125)で確認すれば良いんだね。
ふむふむ、やってみよう。

5P1060556

ダメじゃん!
しかし7,200rpmの5秒間保持は、近隣が密集していないウチでもやや気が引ける。
もうこの域になると、排気音よりメカノイズの方が五月蠅い気がするけどな~

6P1060568

今までの経験からしてこれ位は多分大丈夫だと思うけど、一応ノーマルを持っているし交換もそれ程面倒でない。
車検場から急遽ウチに戻って作業した、バンディットの悪夢を振り払う意味でも戻しておこうかな。
にしてもノーマルは長いし重いよ~

7P1060572

ギリじゃん!
ね、古いバイクはこんなモンなの。

8P1060576

さあ、これで落ち着きやっと車検整備に取り掛かれる。
車検時に後日整備と伝えれば必要ないのだが、何時もの整備記録簿を取り出すとその気も増してくるし、意外と気が付かなかった事も分かるのだ。

普段弄ってばかりだから、殆どレレレを記入してあっという間に終了(笑)



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ごんぞう

久しぶりの更新で安心しました

お互い年ですので体調崩したかと心配してました(笑)
 
ユーザー車検も簡単になりましたね
by ごんぞう (2021-07-26 09:39) 

Nsink

ごんぞうさん、おはようございます。

お気遣いありがとうございます。
体調は特に問題無いのですが、最近何かと忙しくしていました。
ここの更新は気にしていましたし、やりたい事も沢山有るのですが…
歳と共にこなせる量の低下が的を得た所かも知れません(笑)

今週末は車検場なので、色々とお伝え出来ればと思ってます。

by Nsink (2021-07-27 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悩ましいバランス排気系も奥が深い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。