SSブログ

摩耗したキャブレター [FZX750(3XF)]

キャブレター車にとって夏は厳しい。
インジェクション車の、各種センサー情報から補正するコンピュータなんて無いから、ジェット類の再セッティング等で凌ぐしかない。
このFZXはほぼノーマルなので、パイロットスクリューを弄っていた。
ただ非常にメンドクサイ、やたら手間がかかる、暑い季節の熱い作業だし。
しかしその生き物っぽさがたまらなく楽しいのだけど。

1P1060815.JPG

さあ今年もそろそろかなと信号待ちで感じていたが、例年以上に回転のバラつき方が急激だ。
キャブの緩やかなそれでは無い様に思える。
旧いバイクだから仕方がないか、今度は点火系もくたびれてきたかな。

点火系と言えばIGコイルかイグナイターを疑ってみよう。

2P1060830

まずは簡単な方から、イグナイターユニットがヤフオクで安価落札できたから。

3P1060868

期待を胸に試乗してきたが・・・変わりない、ってことはイグナイターではなかった。
まあ、このユニットは予備に出来るからね。
しかし何だろう、次はIGコイルかなー、ちょっと大変だなー
と、バイクを見ながら暫し考えていた。

4p_test

ふと思いついたのは排気管の熱さ測定、これも診断の一つになるからやってみよう。

結果、何だか変だぞ~1・2番が揃って低いとは、IGコイルの問題では無い感じだ。
4気筒だからIGコイルは、1・4番と2・3番用に振り分けられている。だから辻褄が合わないのだ。

ちなみに、赤いレーザーポイントの当たった所が測定ヶ所。
もちろん目安だが、繰り返し測るとだんだん傾向が分かって来る。

5P1060869

自分なりにスッキリとさせるためにも、キャブレターをオーバーホールしてみよう。
そう言えば最後にキャブをバラしたのは4年前か、久しぶりだな~

6P1060877

ジェネシスエンジンはダウンドラフトキャブなので、エンジンとエアクリーナーボックスに挟まれた、通常スタイルの水平キャブよりは取り外しし易いかも知れない。
かも知れないってだけで、これはこれでフレームとタイトだから、それなりに知恵の輪作業なのだ。
以前は何度もやっていたので、段々とコツが蘇ってきたが。

7P1060881

チャンバー内も各ジェット類も綺麗なモンだ、強いて言えばパイロットスクリューに少量のカーボンが認められた程度。
だた穴と言う穴は、コンプレッションエアで吹きまくっておいた。

8P1060913

キャブを復旧したらパイロットスクリューを調整しよう。
ヘビっぽいこれは何かと言えば、3番キャブ用のSpecial Service Tool(SST)だぞ!
切れたスピードメーターケーブルの端を平らにし、反対側に適当なコマを接着しただけだが(笑)
市販のパイロットスクリュー調整ドライバーとかを買うのが、面白くないから作ったのだ。
でも毎年、この時期に登場する。

9P1060914

コイツが無いと、3番キャブのパイロットスクリューを調整できない。
他のスクリューは・・・短くしたマイナスドライバーで熱風に耐えながらどうにか、だけど。
だからあまり気が進まない作業なのだ。

10P1060889

キャブをバラしたので同調も取りながら、しかしこれは毎度楽しい。

11_test

猛暑予報の関東地方、熊谷は驚きの40度予報!
期せずしてエンジンも超過熱状態、電動ファンは回りっぱなし、スクリュー回しは革手袋必須だ。

全ての調整に満足出来たら、再度エキパイの表面温度を測定してみた。
排気ポートから大体同じ距離の個所を狙い、何度も繰り返し測ったが、やったね!
超過熱状態でもアイドリングは1000rpmでピタリと安定している。

実はパイロットスクリューの戻し回転を、マニュアルを無視して思いっ切り回したのだ。
規定だと2と1/2戻しだけど、昨年までは出来るだけこれに準じていた。
しかし今年はどう頑張ってもダメ、じゃあ無視して兎に角安定を優先しよう、と。
最終的には、何んと5回転戻しで安定する。しかもキャブ4個共ほぼ同じ戻し回転で。
パイロットスクリュー調整にCO濃度が関係することは理解しているが、CO濃度測定器なんか勿論持っていない、このバイクは車検で排ガス測定対象外だ。
なにより、夏場の渋滞で繰り返しエンジンストップは嫌だ、それを避けようとの気遣いも疲れる。

しかし冷静に理由を考えるが、直ぐに答えは導けない。
ただキャブレター4個共揃ってと言う事は、内部が同じようにヘタってきているのかな。
以前W3でも悩みまくったが、キャブレターって段々と減って来るんだよね。
そうなるとマニュアルもセオリーも通用しなくなる。

だから、経年による摩耗だから仕方がない、のだ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。