SSブログ

ブレーキホース交換 [FZX750(3XF)]

ブレーキの利き方に問題は無いのだけれど、フィーリングがどうしてもいただけない。
キャリパーのピストンシールやマスターシリンダーのシリンダーキットを替えても、このフニャフニャ感にはあまり関係ない。

1P1060580.JPG

一番効果が有るのはブレーキラインの更新なのだけど、出来るだけノーマル状態を保ちたい(ここまでやっておきながら・だけど)ので、純正部品の廃盤を恨めしく思いながら時間が過ぎていた。

しかし秋に筑波サーキットのコース2000を走る予定なので、出来るだけ地味な社外品に換えておこう。
久しぶりにFZXをガレージのセンターに据えた。

2P1060594

マスターシリンダーから中央ジョイントまでが一本で、その先が二本に分かれるノーマルと同じ構成にするのだ。5cm刻みで入手できるので、45cmと50cmで組み合わせる。

3P1060595

左側はポンと付いた。地味な黒で良いのだが、赤い端末カバーがイマイチだ。

4P1060598

5P1060604

しかし右側がすんなりと付かない、バンジョーボルトの取付穴にバリが結構有ったから。

6P1060660

ブレーキラインの更新は直ぐに終了したのだが、フルード注入が手間になる場合が多い。
フルードが全量無くなったので、エアーがなかなか抜けないだろう。
なので今回はそれを見越して、200ccのシリンジを用意した。
これでキャリパー側から一気に下入れするのだ。

7P1060617

やはり下からのフルード一気入れは、その後のエアー抜きが抜群に楽だ。
殆どエアーが混入していなかったから、後は普通のエアー抜き作業少々で終了した。
そしてフルードがあちこちに付着しているので、速やかに水をぶっかけよう。

肝心のブレーキタッチだけど、カッチリと気持ち良いフィーリングになった。
ブレーキの利き方も、復活したダイレクト感が心地よい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ごんぞう

フルードの下入れは良いですね
by ごんぞう (2021-08-16 09:30) 

Nsink

以前は小さいのでやってましたが、つぎ足し時にどうしてもエアが入っちゃいます。
デカいので一気が良いですね。
by Nsink (2021-08-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。