ブレーキホース交換 [FZX750(3XF)]
ブレーキの利き方に問題は無いのだけれど、フィーリングがどうしてもいただけない。
キャリパーのピストンシールやマスターシリンダーのシリンダーキットを替えても、このフニャフニャ感にはあまり関係ない。
一番効果が有るのはブレーキラインの更新なのだけど、出来るだけノーマル状態を保ちたい(ここまでやっておきながら・だけど)ので、純正部品の廃盤を恨めしく思いながら時間が過ぎていた。
しかし秋に筑波サーキットのコース2000を走る予定なので、出来るだけ地味な社外品に換えておこう。
久しぶりにFZXをガレージのセンターに据えた。
マスターシリンダーから中央ジョイントまでが一本で、その先が二本に分かれるノーマルと同じ構成にするのだ。5cm刻みで入手できるので、45cmと50cmで組み合わせる。
左側はポンと付いた。地味な黒で良いのだが、赤い端末カバーがイマイチだ。
しかし右側がすんなりと付かない、バンジョーボルトの取付穴にバリが結構有ったから。
ブレーキラインの更新は直ぐに終了したのだが、フルード注入が手間になる場合が多い。
フルードが全量無くなったので、エアーがなかなか抜けないだろう。
なので今回はそれを見越して、200ccのシリンジを用意した。
これでキャリパー側から一気に下入れするのだ。
やはり下からのフルード一気入れは、その後のエアー抜きが抜群に楽だ。
殆どエアーが混入していなかったから、後は普通のエアー抜き作業少々で終了した。
そしてフルードがあちこちに付着しているので、速やかに水をぶっかけよう。
肝心のブレーキタッチだけど、カッチリと気持ち良いフィーリングになった。
ブレーキの利き方も、復活したダイレクト感が心地よい。
キャリパーのピストンシールやマスターシリンダーのシリンダーキットを替えても、このフニャフニャ感にはあまり関係ない。
一番効果が有るのはブレーキラインの更新なのだけど、出来るだけノーマル状態を保ちたい(ここまでやっておきながら・だけど)ので、純正部品の廃盤を恨めしく思いながら時間が過ぎていた。
しかし秋に筑波サーキットのコース2000を走る予定なので、出来るだけ地味な社外品に換えておこう。
久しぶりにFZXをガレージのセンターに据えた。
マスターシリンダーから中央ジョイントまでが一本で、その先が二本に分かれるノーマルと同じ構成にするのだ。5cm刻みで入手できるので、45cmと50cmで組み合わせる。
左側はポンと付いた。地味な黒で良いのだが、赤い端末カバーがイマイチだ。
しかし右側がすんなりと付かない、バンジョーボルトの取付穴にバリが結構有ったから。
ブレーキラインの更新は直ぐに終了したのだが、フルード注入が手間になる場合が多い。
フルードが全量無くなったので、エアーがなかなか抜けないだろう。
なので今回はそれを見越して、200ccのシリンジを用意した。
これでキャリパー側から一気に下入れするのだ。
やはり下からのフルード一気入れは、その後のエアー抜きが抜群に楽だ。
殆どエアーが混入していなかったから、後は普通のエアー抜き作業少々で終了した。
そしてフルードがあちこちに付着しているので、速やかに水をぶっかけよう。
肝心のブレーキタッチだけど、カッチリと気持ち良いフィーリングになった。
ブレーキの利き方も、復活したダイレクト感が心地よい。
フルードの下入れは良いですね
by ごんぞう (2021-08-16 09:30)
以前は小さいのでやってましたが、つぎ足し時にどうしてもエアが入っちゃいます。
デカいので一気が良いですね。
by Nsink (2021-08-17 22:44)