SSブログ

サイドスタンドを使い易く [ブロス650(RC31)]

サイドスタンドがとっても出し難い。
特にバイク用のブーツは、かかと部の後端が丸く平らで引っ掛からない。

1P1070386.JPG

乗車した状態で覗き見ると、サイドスタンドの踵で引っ掛け棒(正式に何と言うのだろう)の、丸い頭がちょっとしか見えないのだ。
なので毎回スカッ! どうにかしたい。

2P1070393

元の踵で引っ掛け棒(だから何て・・・)はΦ7mmなので、適当なM6ボルトで延長させよう。
こんな感じに。

3P1070400

流石にボルトそのままでは美しくないので、何時もの回転+回転研削でこんな感じに加工した。

4P1070404

ただチョッと長すぎるので、30mm程にカットして溶接だ。

5P1070411

6P1070406

とりあえず仮付けして様子見、バンク角にも支障が無い事を確認した。

7P1070412

後は楽しい本付け、そして見栄え考慮し削り整える。

8P1070417

塗装して乾かし、取付終わったらやはり黄昏だ。

しかし最初の画像と比べれば一目瞭然、延長したのはたった30mmだが跨った状態でも良く見える。
試しにブーツを履いて操作するが、スカッ!っと空振りはほぼ無くなった。
それにしても、気を遣わずにサイドスタンドを下ろせるのは気分が良い。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

おはようございます
RC31上からの映像、車体がスリムで良いですね~
サイドスタンドも具合良さそう~
by ごんぞう (2021-11-02 08:42) 

Nsink

こんばんは。
実際エンジンは、ほぼ単気筒の幅ですからね。
足つきも良好だし、乗り易いバイクです。
とても650も有るとは思えない身軽さですが、
走らせるとやぱっりトルクフルです。
by Nsink (2021-11-02 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。