SSブログ

悩ましいバランス [AX-1(MD21)]

オフ車は低圧(1.5kg/㎠)タイヤ特有のヘンな減り方をする。
トレールタイヤの交換は嫌なトラウマがあるけれど・・・

1P1060367.JPG

ちょっとオーバー?赤線でなぞってみた。
「山」と言うか「凸」と言うかお約束の形、こうなるとハンドリングが著しく重くぎこちなくなる。
まあ、溝も残り少ないしひび割れしてるし、交換だね。

2P1050994

AX-1の場合ほぼ一択しかないダンロップのK460になるのだが、MADE IN JAPANが嬉しい。
新品は、当たり前だけど丸いな~。

3P1060371

何時ものリフトバーで持ち上げてチョチョイっと。

4P1060381

このビードブレイカーはとっても強力、お陰で軽トラもバイクも全て楽勝だ。

5P1060385

そうだ、コイツはオフ車でもチューブレスなのだ。しかもフロント。
以前XLR250Rの旧いリアタイヤで、とっても苦労した思い出がある。
もちろんチューブ入り・しかもビードストッパー付き、オフ車はその用途上ビードが非常に硬いのに。
更にアルミリムと硬化したタイヤ、2度とやるもんか!だった。

それに比べたら雲泥の差である。後は普通に交換した。

6P1060389

それよりなにより、今回のお楽しみは激安ホイールバランサーだ。
メンテナンススタンド用にアタッチメントを自作しようと思ったが、部品代や何やら、特にホイールの固定コーンを考えると、買った方が断然安上がりだから。
しかし思ったよりなかなか良い出来だし、結構シビアに反応してくれる。
*******************************************************************************************************************
ここで先に結果と言うかやっぱりと言うか。
最近のタイヤには軽点のイエローペイントマークが、廃止されている場合が特に海外ブランドで多い。
何故か、アンバランス箇所がほぼ無い自信の表れらしい。
ミシュランやピレリなんかじゃ見かけなくなったが、国産は今回のも含め未だ残っている。
まさか MADE IN JAPAN のバランスが出ていない、性能的に負けているとは思えないが。

なので回転輪ブレの原因の殆どは、ホイールのアンバランスに有るらしい。
今回も以前貼ってあったウエイトを、ほぼ同じ位置に置くとバランスが取れた。
*******************************************************************************************************************

7P1060392

バランサ―作業の画像はたった2枚だけれど、時間的にはタイヤ交換の数倍かかっている。
画像を撮ってもほぼ似たようなのばかりになるし、画的にもつまらない・地味過ぎ。
まずはウエイトを付けずにカラ回しして、一番重い箇所の反対に20gのウエイトをテープで貼ってみる。重すぎたらその中間の10gにして、更に5g単位で±してまた具合を確かめ・・・

文章で書くとこんな感じだが、段々詰めるにつれ、回転が落ち着くまでただじっくりと待つ。
止まるかなと思うとまだ回る、そして揺り篭を眺めるが如く。
ヘタに感度が良いので、何度も何度も・・・悩ましいのだ。

何時の間にかどっぷり黄昏


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。