大黒PA [バンディット1200S(GV77A)]
ちょっと暖かそうだし、大黒パーキングエリアまで車ウオッチ。
バイク達の機嫌を一通り見てたら早11時、昼飯を兼ねて久しぶりに大黒まで行こう。
首都高川口線の安行から小一時間の距離、バンディットを駆り出す事にした。
バイクほどでは無いけれど、車も好きなのに変わりない。
今日は面白いのが来ているかな。
相変わらず大型のエリアに停めている、ランボやフェラーリはね、、、
後はお馴染みのドイツ車やGTRか、、、いやちょっと変わったのも来ている、ランチアだ。
今回のピカ一はこれ、懐かしの117クーペだ。
DOHCでホイールやナンバープレートまで117だし、何と言ってもコンディションが素晴らしい。
大人しいエキゾースト音で走る姿も優雅だった。
珍しい車を見れたから、日が落ち始める前に帰ろう。
でも高速は寒いな、信号待ちが恋しい帰路だった。
バイク達の機嫌を一通り見てたら早11時、昼飯を兼ねて久しぶりに大黒まで行こう。
首都高川口線の安行から小一時間の距離、バンディットを駆り出す事にした。
バイクほどでは無いけれど、車も好きなのに変わりない。
今日は面白いのが来ているかな。
相変わらず大型のエリアに停めている、ランボやフェラーリはね、、、
後はお馴染みのドイツ車やGTRか、、、いやちょっと変わったのも来ている、ランチアだ。
今回のピカ一はこれ、懐かしの117クーペだ。
DOHCでホイールやナンバープレートまで117だし、何と言ってもコンディションが素晴らしい。
大人しいエキゾースト音で走る姿も優雅だった。
珍しい車を見れたから、日が落ち始める前に帰ろう。
でも高速は寒いな、信号待ちが恋しい帰路だった。
何とか車検OK [バンディット1200S(GV77A)]
今回は、関東運輸局埼玉運輸支局春日部自動車検査登録事務所、長い、、、
でバンディットの車検を受けた。
大宮以外の陸事は初めてだけど、流石に新しい(大宮に比べると)から綺麗だ。
こちらの方が断然近いし、広々としているな。チャチャっと受付を済ませラインへ。
今日は朝から雨に降られ、おまけに厳しい寒さ、何だかちょっと嫌な気分だったが。
各部の点検、ブレーキ・スピードメーター、そして光軸検査とラインを進む。
光軸はhiで壁を照らしながら5mほど後退し、やや下向きになる様に調整しておいたが、やっぱり一番ドキドキする検査だね。
うん、一発で〇だ。
これで嫌な気分なんか吹っ飛んでいたが、、、
よしよし、これで最後だ楽勝だの排出ガス測定、、、えっ?COがXって何?
しばらく事態が飲み込めない、何故???の嵐
それでデジタル測定値を見せてもらったら、大きく基準を超えていた。
うーん、CO(一酸化炭素)が多いと言う事は、不完全燃焼しているんだよね。
今日は寒いしエンジンが温まり切っていないかな、もっとふかしてからはどうかな、、、、
とやっていたら、ダメ出し3回で初回費分はあえなく撃沈した。
スズキワールド浦和は定休日だし、もう昼だからとりあえず家に戻ろう。
たぶんガスが濃いのだから、対策に工具も必要だろうし。
自宅のPCでちょっと検索してみたが、やっぱり色々と出てくるね。
キャブの分解なんかしてる時間はないし、それが王道なのは間違いないが後日の楽しみだ。
一番手っ取り早いのはエアクリーナーを外す事だね、事前の点検ではエレメントをエアーで吹くだけだったし。
別な見方をすれば、予想以上に目詰まりしていたエアクリが、チョークの様に作用していたのかも。
とりあえずここをスルーさせ、出来るだけ燃調をリッチ(濃い)→リーン(薄い)にもって行こう。
ただコイツは、タンクを外さないと、エアクリが出現しないから面倒だ。
そして念のために、アイドリングを目一杯下げておいた。
突貫で対処し再度春日部に向かうが、アクセルをガッバっと捻ればストールするようになった。
うん、確かに薄くなっているな、等と好感触で走る。
午後の2ラウンド目に間に合い、追加分の手続きを済ませて4回目のライン突撃だ。
印紙とハンコだらけの用紙になったけど、対策後の一発で何とかクリアして安堵。
日を改めると面倒だから、本当に良かったなぁ
だけどキャブ車はある意味繊細だね、車検場近くのテスター屋では「キャブは勘弁して」だったし。
このマニュアル感たっぷりが、キャブの良い所?なのだ。
追加審査費がチョッと余計だったけれど、自分でやればこんな費用で済む。
まあ、鬼門の光軸で落ちて、テスター屋を使ったと思えばほぼ納得だね。
でも正直、排ガス測定器でバツが出た時は、薄っすら汗が、、、
新しいエアクリーナーエレメント、注文しておこうっと。
でバンディットの車検を受けた。
大宮以外の陸事は初めてだけど、流石に新しい(大宮に比べると)から綺麗だ。
こちらの方が断然近いし、広々としているな。チャチャっと受付を済ませラインへ。
今日は朝から雨に降られ、おまけに厳しい寒さ、何だかちょっと嫌な気分だったが。
各部の点検、ブレーキ・スピードメーター、そして光軸検査とラインを進む。
光軸はhiで壁を照らしながら5mほど後退し、やや下向きになる様に調整しておいたが、やっぱり一番ドキドキする検査だね。
うん、一発で〇だ。
これで嫌な気分なんか吹っ飛んでいたが、、、
よしよし、これで最後だ楽勝だの排出ガス測定、、、えっ?COがXって何?
しばらく事態が飲み込めない、何故???の嵐
それでデジタル測定値を見せてもらったら、大きく基準を超えていた。
うーん、CO(一酸化炭素)が多いと言う事は、不完全燃焼しているんだよね。
今日は寒いしエンジンが温まり切っていないかな、もっとふかしてからはどうかな、、、、
とやっていたら、ダメ出し3回で初回費分はあえなく撃沈した。
スズキワールド浦和は定休日だし、もう昼だからとりあえず家に戻ろう。
たぶんガスが濃いのだから、対策に工具も必要だろうし。
自宅のPCでちょっと検索してみたが、やっぱり色々と出てくるね。
キャブの分解なんかしてる時間はないし、それが王道なのは間違いないが後日の楽しみだ。
一番手っ取り早いのはエアクリーナーを外す事だね、事前の点検ではエレメントをエアーで吹くだけだったし。
別な見方をすれば、予想以上に目詰まりしていたエアクリが、チョークの様に作用していたのかも。
とりあえずここをスルーさせ、出来るだけ燃調をリッチ(濃い)→リーン(薄い)にもって行こう。
ただコイツは、タンクを外さないと、エアクリが出現しないから面倒だ。
そして念のために、アイドリングを目一杯下げておいた。
突貫で対処し再度春日部に向かうが、アクセルをガッバっと捻ればストールするようになった。
うん、確かに薄くなっているな、等と好感触で走る。
午後の2ラウンド目に間に合い、追加分の手続きを済ませて4回目のライン突撃だ。
印紙とハンコだらけの用紙になったけど、対策後の一発で何とかクリアして安堵。
日を改めると面倒だから、本当に良かったなぁ
だけどキャブ車はある意味繊細だね、車検場近くのテスター屋では「キャブは勘弁して」だったし。
このマニュアル感たっぷりが、キャブの良い所?なのだ。
追加審査費がチョッと余計だったけれど、自分でやればこんな費用で済む。
まあ、鬼門の光軸で落ちて、テスター屋を使ったと思えばほぼ納得だね。
でも正直、排ガス測定器でバツが出た時は、薄っすら汗が、、、
新しいエアクリーナーエレメント、注文しておこうっと。
車検準備 [バンディット1200S(GV77A)]
そうだ、車検だ、
今回も4輪同様にユーザー車検で通す予定。なので都合年に一度は真面目な?作業もする。
と言っても、書類的には納税通知書も含めバイクに積んであるし、点検記録簿も受付窓口で「後日やります」でOKだし。
車体のコンディションはそれが趣味でもあるから、ほぼ何時でもいらっしゃいませ状態だ。
だけど気分的な事も有り、一応記録簿なんてのを作成してみる。ああそう言えばも出てくるから。
ちなみにバイクはこんな記録簿を使わせて頂いている。
あっ、バッフル戻さなきゃ!
自分の場合は殆ど旧車ばかりなので、だいたい排気音は【こんなモンかな】なのだが、面白そうだから数値的に確認してみたくなった。バッフル無しはどれ位?も有るし。
ただ騒音測定器なんぞ持っていない。それだけのタメ買う気にならない。
で、こんな感じに配置してみた。うーーーん、これで良いのか。
バッフルは先日試作したのを気に入ってしまい付けっぱなし。
なので標準装備品に戻す前に、「無し」工程を挟むのだ。
動画にしてみた。
結論。
スマホのアプリじゃ分からない。
後から見て、スマホのマイク向きも逆だったかな、もっと浮かせて設置すればよかったかな、なんて。
でも、そんな問題では無い様に思える。
とりあえずバッフル無しはやっぱり勇ましい、、、いや、五月蠅い。
腹に響く図太い、、、近所迷惑。 嬉し恥ずかし
いずれにしろ何時しか日が暮れた。
今回も4輪同様にユーザー車検で通す予定。なので都合年に一度は真面目な?作業もする。
と言っても、書類的には納税通知書も含めバイクに積んであるし、点検記録簿も受付窓口で「後日やります」でOKだし。
車体のコンディションはそれが趣味でもあるから、ほぼ何時でもいらっしゃいませ状態だ。
だけど気分的な事も有り、一応記録簿なんてのを作成してみる。ああそう言えばも出てくるから。
ちなみにバイクはこんな記録簿を使わせて頂いている。
あっ、バッフル戻さなきゃ!
自分の場合は殆ど旧車ばかりなので、だいたい排気音は【こんなモンかな】なのだが、面白そうだから数値的に確認してみたくなった。バッフル無しはどれ位?も有るし。
ただ騒音測定器なんぞ持っていない。それだけのタメ買う気にならない。
で、こんな感じに配置してみた。うーーーん、これで良いのか。
バッフルは先日試作したのを気に入ってしまい付けっぱなし。
なので標準装備品に戻す前に、「無し」工程を挟むのだ。
動画にしてみた。
結論。
スマホのアプリじゃ分からない。
後から見て、スマホのマイク向きも逆だったかな、もっと浮かせて設置すればよかったかな、なんて。
でも、そんな問題では無い様に思える。
とりあえずバッフル無しはやっぱり勇ましい、、、いや、五月蠅い。
腹に響く図太い、、、近所迷惑。 嬉し恥ずかし
いずれにしろ何時しか日が暮れた。
内装式爆音調節装置 [バンディット1200S(GV77A)]
コイツには最初から techserfu:テックサーフのマフラーが付いていた。
見た目は悪く無いし、車検も安心そうな割に容量感を伴った低周波を吐く。
が、やっぱりジェントルなんだな、ちょっとバッフルでも変えてみようか。
改めてバッフルの意味を調べると、名詞としては【baffle=(気流・音響・流体などの)調節装置,隔壁】
要するにサイレンサーの内装式爆音調節装置、だね。
それで色々探すと、、、つい頼ってしまう、南アメリカ熱帯雨林。
こういった実験にはやっぱり格安中華がピッタリだし。
で、なになに、色々書いてあるぞ、面白そうだからちょっと読んでみよう。
銀色60MM摩耗〇改装排気管消音器
調音消声器回圧芯
分からないのも有ったが、大体こんな漢字、、、感じかな。
「銀色60MM」まさしく。「摩耗」えっ?「〇」不明。「改装」うーん。「排気管消音器」だね。
「調音消声器」流石中国4000年だ、たかが数百円の品にも、言語音の域まで、、、か?
最後の「回圧芯」何となく雰囲気、かな。
以上、漢字の大先輩がおっしゃるのだ。良く分からんが深い。
えー先に進まないからこのへんで。
ちょいカチあげーのエンド水平戻し式だから、このままでは入らない。
容赦なくカット。
うーん貧相、、、音量自体も下がるし、内装部を短くするとビチビチした音質になる。
なんだか安っぽい濁った、、、
「キッタラダメネ! ヒデン ダイナシアルヨ(怒)」
ごめんね
標準装備のバッフルはこれ、流石にしっとりとした低音だ。
折角だがこれまでか中華、、、
このままでは捨てるしかない。出口径を太くしてみよう。
標準がΦ32mmだから、ホムセンでΦ38mmのパイプを買ってきた。
目一杯太くしたかったけど、取付ボルトの都合上これが限界かな。
勿論バッフル無しはウットリする音、、、いやいや近所迷惑旧車會御用達。
紆余曲折が有り、残った中華は左下のリングだけ。こうなったら残骸に近いけど。
「・・・・・ナニスルアル」
結構効いてくる長さと形状は、無難に標準品に合わせてみた。
仮付け状態で取り付けてみたが、綺麗に収まったので本付け→耐熱ブラック仕上げ。
良いんじゃない、見た目も音量も音質も。
より一層の低音、バーブ佐竹かフランク永井か(知らないよね)
見た目は悪く無いし、車検も安心そうな割に容量感を伴った低周波を吐く。
が、やっぱりジェントルなんだな、ちょっとバッフルでも変えてみようか。
改めてバッフルの意味を調べると、名詞としては【baffle=(気流・音響・流体などの)調節装置,隔壁】
要するにサイレンサーの内装式爆音調節装置、だね。
それで色々探すと、、、つい頼ってしまう、南アメリカ熱帯雨林。
こういった実験にはやっぱり格安中華がピッタリだし。
で、なになに、色々書いてあるぞ、面白そうだからちょっと読んでみよう。
銀色60MM摩耗〇改装排気管消音器
調音消声器回圧芯
分からないのも有ったが、大体こんな漢字、、、感じかな。
「銀色60MM」まさしく。「摩耗」えっ?「〇」不明。「改装」うーん。「排気管消音器」だね。
「調音消声器」流石中国4000年だ、たかが数百円の品にも、言語音の域まで、、、か?
最後の「回圧芯」何となく雰囲気、かな。
以上、漢字の大先輩がおっしゃるのだ。良く分からんが深い。
えー先に進まないからこのへんで。
ちょいカチあげーのエンド水平戻し式だから、このままでは入らない。
容赦なくカット。
うーん貧相、、、音量自体も下がるし、内装部を短くするとビチビチした音質になる。
なんだか安っぽい濁った、、、
「キッタラダメネ! ヒデン ダイナシアルヨ(怒)」
ごめんね
標準装備のバッフルはこれ、流石にしっとりとした低音だ。
折角だがこれまでか中華、、、
このままでは捨てるしかない。出口径を太くしてみよう。
標準がΦ32mmだから、ホムセンでΦ38mmのパイプを買ってきた。
目一杯太くしたかったけど、取付ボルトの都合上これが限界かな。
勿論バッフル無しはウットリする音、、、いやいや近所迷惑旧車會御用達。
紆余曲折が有り、残った中華は左下のリングだけ。こうなったら残骸に近いけど。
「・・・・・ナニスルアル」
結構効いてくる長さと形状は、無難に標準品に合わせてみた。
仮付け状態で取り付けてみたが、綺麗に収まったので本付け→耐熱ブラック仕上げ。
良いんじゃない、見た目も音量も音質も。
より一層の低音、バーブ佐竹かフランク永井か(知らないよね)
ホンダ用ウインカーをスズキへ(2) [バンディット1200S(GV77A)]
結果から言えば、ホンダ用ウインカーは簡単にスズキへ流用できた。
大きな違いは取付ボルトだけで、M5→M6とサイズアップしている。
それに伴い改造するのは、スズキの裏当てプレートの穴を拡大するだけだ。
モドキにはプレートが付属して無いから流用するのだけれど、他の寸法にほぼ問題はないのでこれだけであっさりと固定できる。
新たに用意する部品は画像に有るカラーくらい。
カタチ的にはやや細面になるから好みの問題だけど、何の変哲もない純正風だ。
後は配線になるが、モドキは使い易いオスのギボシ端子になっている。
だからスズキのカプラーを利用し、それにメスのギボシを取り付けた。
そしてこのモドキセットの偉い?所は、全てがダブル球だからポジションランプ化が容易。
バンディットのフロントは最初からウインカーポジションなのでそのまま、リアはとりあえずウインカー線だけ接続しておいた。
経年劣化でどうしようもないボケ具合だったけど、
ホンダ用ウインカーを使いクリアレンズ化終了。チョット若返ったかな。
言うまでも無くホンダ用のパーツは豊富だから、とりあえずウインカー関係はほぼ心配ない。
まあ細かく言えば、ベースのゴム部に若干の違和感は有るが、普通はまず分からない。
ちなみにCB1300SFの純正は 33650-MBB-E31 だけど、これで検索すると山ほど出てくる。
CRB1000とかVTR250も同じだからね。
スズキは 35603-31F30 だがそれなり、、、
選択肢が広がり助かるのも有るが、何より、当たり前に交換するより楽しいのだ。
大きな違いは取付ボルトだけで、M5→M6とサイズアップしている。
それに伴い改造するのは、スズキの裏当てプレートの穴を拡大するだけだ。
モドキにはプレートが付属して無いから流用するのだけれど、他の寸法にほぼ問題はないのでこれだけであっさりと固定できる。
新たに用意する部品は画像に有るカラーくらい。
カタチ的にはやや細面になるから好みの問題だけど、何の変哲もない純正風だ。
後は配線になるが、モドキは使い易いオスのギボシ端子になっている。
だからスズキのカプラーを利用し、それにメスのギボシを取り付けた。
そしてこのモドキセットの偉い?所は、全てがダブル球だからポジションランプ化が容易。
バンディットのフロントは最初からウインカーポジションなのでそのまま、リアはとりあえずウインカー線だけ接続しておいた。
経年劣化でどうしようもないボケ具合だったけど、
ホンダ用ウインカーを使いクリアレンズ化終了。チョット若返ったかな。
言うまでも無くホンダ用のパーツは豊富だから、とりあえずウインカー関係はほぼ心配ない。
まあ細かく言えば、ベースのゴム部に若干の違和感は有るが、普通はまず分からない。
ちなみにCB1300SFの純正は 33650-MBB-E31 だけど、これで検索すると山ほど出てくる。
CRB1000とかVTR250も同じだからね。
スズキは 35603-31F30 だがそれなり、、、
選択肢が広がり助かるのも有るが、何より、当たり前に交換するより楽しいのだ。
ホンダ用ウインカーをスズキへ(1) [バンディット1200S(GV77A)]
ウインカーレンズの曇りが気になりだし、磨いたりするも根本的な経年劣化はどうにもならない。
先日、割れた左前のウインカーボディは補修して、実用的には問題無く使っているが、やっぱり接合部跡は残る。
Assyで4個まとめて替えちゃおうかな、気分的にクリアにもしたいし。
そんな時、レンズだけ4個とほぼ変わらないコストで、本体4個セットを見つけてしまった。
勿論バッタモンだ。大好きな中華だ。良く見ればそれなりのクオリティだ。
しかしクリアレンズにアンバー色の電球が付いて、スズキの純正Assy一個より安い、相変わらずのコストパフォーマンス。
ただホンダ用みたいだよ、大丈夫? 何とかなるさ。たぶん。
えっ、スタンレー???
「STANLEYナイアル STANIEYネ」
だけどなんて読むの?
「スタニーイ アルネ」
・・・・・
いきなり面白くなってきた。
とりあえず全バラしてみた。
細かく言えばきり無いが、普通に機能はしそうだ。
耐久性、手直し、良く見ちゃダメよ、これらを楽しいと思わなければ、中華は避けた方が良い。
そう、シャレも大切。
自分は、、、楽しいのは勿論、最近は”愛”すら湧いてきた。
言い方を替えれば、ビョーキに近いかも。
それはそうと、電球の裏側に当たる本体に、申し訳程度の銀スプレー塗装を見つけた。
反射板のつもり?大した効果は望めないのに、他に神経使う所が有るでしょ。
なんて思ってはダメだ、愛だよ、愛。
銀スプレーの部分に何か文字が、今度は間違いなく「STANLEY」だ。
ね、何度も美味しいでしょ。
電球もワケ分かんないのが付いてるぞ、ありきたりのS25 BAY15Dかと見ていたら、なんと平行ピンタイプだ。
消費電力は普通に12V 21/5Wだけど。初めてだよ、こんなの。
先に書いた形式記号で言えば、S25が電球(ガラス)部分を。
後半金具部はBAYが段違いピンを、15Dがダブルフィラメントを、それぞれ表している。
だから今回付属しているのを表せば、S25BA(平行ピン)15Dとなるが、そんなのは無い。
電球部形状は異なるが、金具部に互換性のある、G18BA15Dだったら何とか存在した。
アンバー色も。
もし交換する場合はこれしか無さそうだが、S25BAY15Dのピンを一本削ればたぶん大丈夫。
ダブルソケットのベース部を流用し、ウイポジ化した遠い記憶からすれば。
長年チャイナブランド?に慣れ親しんで来た私にとって、ここまでの数々は何ら驚きも問題も無い。
いや、逆に楽しい。
そんな自分にトドメと言うか、これぞ真骨頂を突き付けられた。
アースは芯線をスプリングに巻き付けるのが、真のチャイナ流であると。
「ナニモンダイアルカ チャントヒカルアルネ」
はい、おっしゃる通りで御座います。
盾突くつもりは無い。
が、まだまだ4000年の域に程遠い私としては、半田付け処理させてもらった。
「ニホンシン シンケイシツアルネ ナンデモアリヨ コレダイジネ!」
はい、まだ修行が足りませぬ。
フォークやブレーキのオーバーホールだと、あっさり済ませる自分なのだが。
たかがウインカーでも、実に楽しいチャイナだと、知らず知らず長くなる。
それでとりあえず(1)編とした。 いやイイネ
先日、割れた左前のウインカーボディは補修して、実用的には問題無く使っているが、やっぱり接合部跡は残る。
Assyで4個まとめて替えちゃおうかな、気分的にクリアにもしたいし。
そんな時、レンズだけ4個とほぼ変わらないコストで、本体4個セットを見つけてしまった。
勿論バッタモンだ。大好きな中華だ。良く見ればそれなりのクオリティだ。
しかしクリアレンズにアンバー色の電球が付いて、スズキの純正Assy一個より安い、相変わらずのコストパフォーマンス。
ただホンダ用みたいだよ、大丈夫? 何とかなるさ。たぶん。
えっ、スタンレー???
「STANLEYナイアル STANIEYネ」
だけどなんて読むの?
「スタニーイ アルネ」
・・・・・
いきなり面白くなってきた。
とりあえず全バラしてみた。
細かく言えばきり無いが、普通に機能はしそうだ。
耐久性、手直し、良く見ちゃダメよ、これらを楽しいと思わなければ、中華は避けた方が良い。
そう、シャレも大切。
自分は、、、楽しいのは勿論、最近は”愛”すら湧いてきた。
言い方を替えれば、ビョーキに近いかも。
それはそうと、電球の裏側に当たる本体に、申し訳程度の銀スプレー塗装を見つけた。
反射板のつもり?大した効果は望めないのに、他に神経使う所が有るでしょ。
なんて思ってはダメだ、愛だよ、愛。
銀スプレーの部分に何か文字が、今度は間違いなく「STANLEY」だ。
ね、何度も美味しいでしょ。
電球もワケ分かんないのが付いてるぞ、ありきたりのS25 BAY15Dかと見ていたら、なんと平行ピンタイプだ。
消費電力は普通に12V 21/5Wだけど。初めてだよ、こんなの。
先に書いた形式記号で言えば、S25が電球(ガラス)部分を。
後半金具部はBAYが段違いピンを、15Dがダブルフィラメントを、それぞれ表している。
だから今回付属しているのを表せば、S25BA(平行ピン)15Dとなるが、そんなのは無い。
電球部形状は異なるが、金具部に互換性のある、G18BA15Dだったら何とか存在した。
アンバー色も。
もし交換する場合はこれしか無さそうだが、S25BAY15Dのピンを一本削ればたぶん大丈夫。
ダブルソケットのベース部を流用し、ウイポジ化した遠い記憶からすれば。
長年チャイナブランド?に慣れ親しんで来た私にとって、ここまでの数々は何ら驚きも問題も無い。
いや、逆に楽しい。
そんな自分にトドメと言うか、これぞ真骨頂を突き付けられた。
アースは芯線をスプリングに巻き付けるのが、真のチャイナ流であると。
「ナニモンダイアルカ チャントヒカルアルネ」
はい、おっしゃる通りで御座います。
盾突くつもりは無い。
が、まだまだ4000年の域に程遠い私としては、半田付け処理させてもらった。
「ニホンシン シンケイシツアルネ ナンデモアリヨ コレダイジネ!」
はい、まだ修行が足りませぬ。
フォークやブレーキのオーバーホールだと、あっさり済ませる自分なのだが。
たかがウインカーでも、実に楽しいチャイナだと、知らず知らず長くなる。
それでとりあえず(1)編とした。 いやイイネ
でんでん虫 [バンディット1200S(GV77A)]
やっぱり猫目マスクにして良かったけど、今一つ違和感が有るんだな~それは多分ミラー。
スズキの隼顔はどうも馴染めなくって、ちょっと意地悪っぽいつり目がまだ好みに近い。
ただ、でんでん虫みたいにニョキット生えたミラーは嫌だ。バランスが悪くイマイチ。
ちょっと変えてみようかな。
ダメもとで探すはやっぱり何時ものあそこ。とりあえずこんなのを付けてみようか。
実物を見るとあくまでカーボン”風”だけど、コストパフォーマンスは相変わらずの中華だ。
バイク弄り好きが、日がな一日遊ぶに十分応えてくれる面白アイテム。
問題らしい所と言えばこの取付ボルトピッチ、何とかなるでしょでオーダーしたのだが。
ミラーのピッチは40mm、本体のそれは42mm。
これらは事前に分かっていたけど、材質は何だろうな~で来たのはアルミだ。楽勝だね。
ミラーのベース部だけ外して適当にクランプしたら、Φ6ドリル側面の刃部を使い(イメージとしてエンドミル)穴ピッチを広げるてゆく。
アルミだからあっという間、かえってやり過ぎ注意で現物確認しながら。
付属のボルトでは届かなかったので、ノーマルを使いこんな感じにガッチリ固定できた。
とりあえず片側だけ付けて様子を見る。
いや良いんでないかな、キリっと引き締まる。と思う。
こんな事をしながら、走らせては一喜一憂。
何時もの正しい休日の過ごし方、、、
スズキの隼顔はどうも馴染めなくって、ちょっと意地悪っぽいつり目がまだ好みに近い。
ただ、でんでん虫みたいにニョキット生えたミラーは嫌だ。バランスが悪くイマイチ。
ちょっと変えてみようかな。
ダメもとで探すはやっぱり何時ものあそこ。とりあえずこんなのを付けてみようか。
実物を見るとあくまでカーボン”風”だけど、コストパフォーマンスは相変わらずの中華だ。
バイク弄り好きが、日がな一日遊ぶに十分応えてくれる面白アイテム。
問題らしい所と言えばこの取付ボルトピッチ、何とかなるでしょでオーダーしたのだが。
ミラーのピッチは40mm、本体のそれは42mm。
これらは事前に分かっていたけど、材質は何だろうな~で来たのはアルミだ。楽勝だね。
ミラーのベース部だけ外して適当にクランプしたら、Φ6ドリル側面の刃部を使い(イメージとしてエンドミル)穴ピッチを広げるてゆく。
アルミだからあっという間、かえってやり過ぎ注意で現物確認しながら。
付属のボルトでは届かなかったので、ノーマルを使いこんな感じにガッチリ固定できた。
とりあえず片側だけ付けて様子を見る。
いや良いんでないかな、キリっと引き締まる。と思う。
こんな事をしながら、走らせては一喜一憂。
何時もの正しい休日の過ごし方、、、
絶妙に効く [バンディット1200S(GV77A)]
いやー高速は良いんだけどね、その他8割の道で微妙な前屈ポジションがチョッと堪える。
風圧を受けるとちょうど良いのだけれど、一般道でノロノロが続くと肩や腕に、、、
ハンドルの形状はほぼ気に入っているが、もう少し高く手前にグリップが来て欲しい。
それでこんなのを見つけた。付けてみよう。
ノーマルのクランプから稼げるのは5cmなのだが、思ったより大変な作業になった。
まず配線は全て届かないし、グリップヒーターも付いているので尚更だ。
タンクやカウルを外し、幸いフレームに押し込まれていた余裕分を引き出せた。
ブレーキホースは完全にアウト、仕方ないから少し長いステンレスメッシュに替えよう。
クラッチホースは流石に長いので何とかなった。
付いてしまえば何てこと無いが、マッチ棒一本分(JIS規格で5cm前後)が絶妙だ。
NSRの乾式クラッチ音を聞きたいが為だけ、あて無く走っていたのはついこの前、、、
風圧を受けるとちょうど良いのだけれど、一般道でノロノロが続くと肩や腕に、、、
ハンドルの形状はほぼ気に入っているが、もう少し高く手前にグリップが来て欲しい。
それでこんなのを見つけた。付けてみよう。
ノーマルのクランプから稼げるのは5cmなのだが、思ったより大変な作業になった。
まず配線は全て届かないし、グリップヒーターも付いているので尚更だ。
タンクやカウルを外し、幸いフレームに押し込まれていた余裕分を引き出せた。
ブレーキホースは完全にアウト、仕方ないから少し長いステンレスメッシュに替えよう。
クラッチホースは流石に長いので何とかなった。
付いてしまえば何てこと無いが、マッチ棒一本分(JIS規格で5cm前後)が絶妙だ。
NSRの乾式クラッチ音を聞きたいが為だけ、あて無く走っていたのはついこの前、、、
どうしたスズキ [バンディット1200S(GV77A)]
こんなにカッコ良くなってはらしくないぞ。
ニュー「刀」がいよいよ出るらしいが、最近のクールジャパンに乗って欧米で売れるかも。
この写真の演出もそれっぽくウケを狙っているのだろうか、でも正直、素敵だ。
しかしスズキを昔から見ていた自分としては複雑だ。スズキ=良いんだけど何処か野暮ったい。
流石にリアのデザインは今風だけど、旧い人間はいまだ馴染めない尻上がり。
でもスズキらしさを垣間見ることが出来た。何だこのバーハンドルの不細工さは。
刀狩りを復活させるつもりなのかな、今は大丈夫か、、、
いずれにしてもクリップオンはおろか、肩や腕に来るポジションはもう無理だ。
話は変わるが、今度は峠にも行ってみた。
しかし、
バンディットのやや前屈ポジション程度で、一日走り回ると上半身に堪える。
ああ、嫌だ嫌だ。
それはともかく、定峰峠や秩父辺りの細かいワインディングでも、結構素直に曲がるのね。
ただトルクは流石。荒れた路面でラフにアクセルを捻ると、簡単にスライドしてヒンヤリだ。
これは箱根のターンパイクなんか向きかな、あっ、今やそこまでが遠いか、、、
鬱憤を晴らすかの様に、帰りの関越ではイケナイおじさん
ニュー「刀」がいよいよ出るらしいが、最近のクールジャパンに乗って欧米で売れるかも。
この写真の演出もそれっぽくウケを狙っているのだろうか、でも正直、素敵だ。
しかしスズキを昔から見ていた自分としては複雑だ。スズキ=良いんだけど何処か野暮ったい。
流石にリアのデザインは今風だけど、旧い人間はいまだ馴染めない尻上がり。
でもスズキらしさを垣間見ることが出来た。何だこのバーハンドルの不細工さは。
刀狩りを復活させるつもりなのかな、今は大丈夫か、、、
いずれにしてもクリップオンはおろか、肩や腕に来るポジションはもう無理だ。
話は変わるが、今度は峠にも行ってみた。
しかし、
バンディットのやや前屈ポジション程度で、一日走り回ると上半身に堪える。
ああ、嫌だ嫌だ。
それはともかく、定峰峠や秩父辺りの細かいワインディングでも、結構素直に曲がるのね。
ただトルクは流石。荒れた路面でラフにアクセルを捻ると、簡単にスライドしてヒンヤリだ。
これは箱根のターンパイクなんか向きかな、あっ、今やそこまでが遠いか、、、
鬱憤を晴らすかの様に、帰りの関越ではイケナイおじさん
雨の降る日は [バンディット1200S(GV77A)]
マフラーでも磨こうか。
やっとバイクの調子が良くなったのに朝から雨、乗れないブルーな週末の気分を変えよう。
中古のバイクだとあちこち気になるが、とりあえず見苦しく焼けたマフラー中間パイプのバフがけだ。
社外品のスリップオンだと3分程で外せるし、とにかく軽くて非常に手軽だから直ぐに作業開始。
今日は研磨剤を赤→白→青棒と上げて行き、最終的には鏡面仕上げを目指す。まずは赤から。
(SUSの赤茶く焼けた酸化被膜はとにかく固く、以前使ったBSペイントハンターで被膜除去から仕切り直した)
いきなり出来上がり、、、
やりだすと兎に角夢中になるし、作業風景自体も地味だし、 。
「そう言えばこの時期は梅雨時より良く降るんだっけ」
そんな事を思いながら車体にマフラーを戻し、何度か軽くアクセルを捻ってみた。
娘の子の運動会が順延と連絡が入る、だよね、明日は台風が列島縦断みたいだから。
ピカピカマフラーになったバイクに乗れるのは、延期、だね。
やっとバイクの調子が良くなったのに朝から雨、乗れないブルーな週末の気分を変えよう。
中古のバイクだとあちこち気になるが、とりあえず見苦しく焼けたマフラー中間パイプのバフがけだ。
社外品のスリップオンだと3分程で外せるし、とにかく軽くて非常に手軽だから直ぐに作業開始。
今日は研磨剤を赤→白→青棒と上げて行き、最終的には鏡面仕上げを目指す。まずは赤から。
(SUSの赤茶く焼けた酸化被膜はとにかく固く、以前使ったBSペイントハンターで被膜除去から仕切り直した)
いきなり出来上がり、、、
やりだすと兎に角夢中になるし、作業風景自体も地味だし、 。
「そう言えばこの時期は梅雨時より良く降るんだっけ」
そんな事を思いながら車体にマフラーを戻し、何度か軽くアクセルを捻ってみた。
娘の子の運動会が順延と連絡が入る、だよね、明日は台風が列島縦断みたいだから。
ピカピカマフラーになったバイクに乗れるのは、延期、だね。