SSブログ

復旧4【電装類A [カブPart2]

電装と言っても中々明確には出来ないが、今回はメーターを中華デジタルに変え、エンジンをセルモーター付きにするので、それに必要なセンサー・リレー等の追加・配線変更が中心になる。
まずはハンドル周り、【電装類A】とした。

1P1090187.JPG

今回は整流方式を全波とするので、大きな変更箇所は次の通りだ。

1.横型エンジンからの発電出力は3種類になるが、その内の点火タイミングパルス及びCDI専用電源は変更なし、最後のライティングを兼ねた充電系からはライティングを切り離す。
今回の中華110ccエンジンの充電系はコイルがアースから浮いているので、全波整流させるために新たなレクチファイア・レギュレターに変え、それからバッテリーへ専用配線で繋ぐ。
2.ライティングはバッテリー点灯とするので、今までレクチ・レギュから引かれた配線は、セルモーターのリレー作動用に転用させる。
3.ライティングの配線はヒューズを設けて、新たにメインスイッチON系から引く。

それと追加になるが、新設の燃料計センサーからの信号と、タコメーター用IGコイル信号、更にギアポジション表示用の配線を新たに引く。
しかも出来るだけノーマル然とさせたいので、メインハーネス保護チューブに追加配線を内設したり、配線の接続も出来るだけハーネス内で処理した。

しかし・・・これらは、画像にしても何が何だか良く分からないよね、自分でも(笑)

2P1090193

右のウインカーは、ブレーキレバーに干渉するのでかなり削った・・・裏側だからね(笑)

3P1090131

4P1090156

こんなのをeBayで見つけたが、機能的には良くても筐体が一回り大きい。
内部の多機能メーターも、以前アドレスV125Gで使ったのと一緒だし。
うーん、とりあえずハンドルのメーター穴を削るか・・・

5P1090240

そんな経緯をFBの「スーパーカブ倶楽部」にUPしたら、それは更に旧型の、いわゆるカモメハンドルカブ用の大きさで、しかも数年前から出回っているらしい。

それより最近ニュータイプの中華が出ましたよと、新鮮な情報を頂き早速Aliexpressで確認した。
おお、これは斬新だな、スモークガラスからカラフルなデジタル表示が浮き出るし、しかも確定では無いがC50系にポン付けらしい。
結局、買ってしまった。

画像は全てを点灯させてみた様子。ただ、14,000rpmは無理だよね(笑)

6P1090217

ブツが届いてまず確認したのがこれ、ノーマルのメーター穴にピッタリだ。
しかも裏側の逃げも完璧でガタが無く、しっとりと馴染む様に収まる。
もうこれだけでも感動モノだ。

7P1090232

12Vの接続で大方の確認は出来たが、燃料計は実際に使うセンサーで試した。
前回作ったカブにも使った100Ωのセンサーだが、今回も全く問題無しだ。

8P1090265

バイクの速度計の日本規格は、1,400rpm=60km/hなので、この500rpmが定格の電ドルで回せば計算上は21km/hを示す筈だ。だから20km/hは十分許容範囲と思う。
そもそも、電ドルがちゃんと500rpmしてるか分からないけど、内部は回転するマグネットから信号を拾い、それをデジタル表示してるのだから悪くないと思う。

最後はタコメーターの確認だ。


これだけは室内で気軽に出来ない。
なので初期慣らし中の、中華110ccエンジンテストベンチを引っ張り出した。
思い立ったのが普通に夜だったので、あまりブン回しは出来ていないが、そこそこ頑張ったと思う。
やっぱり上の3,000rpm程は要らないかな・・・

しかし改めて、カブ弄りは手軽で楽しい玩具遊びだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

復元力回復 [CBR1000F(SC21)]

何だか最近、CBRを重く感じていた。
車重自体は旧いバイクだから仕方ない、最近の同クラスと比べれば当然だけど・・・
それとはまた違うよね。

1P1090275.JPG

特にこの冬場はあまりコイツには乗らなくて、他のバイク弄りの邪魔になる場合が多く、ガレージの中であっちこっち移動ばかりさせていた。
しかしこの重さは、ブレーキの引きずりが酷くなってきた感じだね、あまり乗って無いし。

それで小一時間乗り回したら、何時もの鋼製束でフロントを持ち上げるが・・・
滅茶苦茶回り方が渋いぞ!手で力いっぱいやっても、惰性回転は1/4回転が良い所だ。
軽メンテは事有るごとに行っているが、ブレーキキャリパーのピストンシールを交換しよう。

ディスクブレーキは油圧(いや正確には油ではない、グリコール:アルコールの一種)の力でピストンがパッドを押し、ディスクを挟む事で制動している。
しかしブレーキレバーを開放したら、何の力でピストンを押し戻しているか?
それを理解せず、やたらピストンの動きを良くしようとする例が溢れている。
逆効果だと言うのに。

ピストンを押し戻しているのは、ピストンシールの弾性だ。
1mmにも満たない作動なので、誤解を恐れず言うが・・・
制動する時は、ピストンに貼り付いたシールが、変形しながら追従しパッドが押される。
レバーが解放されたら、シールが元に戻る力(弾性)でピストンも戻している。
正常なブレーキシステムであれば、これらの一連の作動で、制動を開放したらホイールは軽やかに回転するのだ。
だからシールが貼り付けない程も、ピストンやシールにやたらグリスやシリコンスプレーを塗布したら、動きが良すぎて滑ってしまい弾性も発生しない。
結果、かえってパッドの引きずりを解消させるどころか、逆効果でホイールの回転を重くさせている。

ただパッドが減ってきても、シールが貼り付いたままでピストンが動かない訳ではない。
パッドの減りに対応する程度に、シールとピストンは滑っている。
要は程々の摩擦抵抗が残る程度で、ピストンがスムーズに動けば良いのである。
難しい事は何もない、ただサービスマニュアルに書いてある様に、フルードを塗ってシールを組む程度で十分だ。
何たらグリースやシリコンスプレーとかたっぷりは必要ない、かえって逆効果になる恐れがある。

前振りが長くなってしまったが、早速ダストシール+ピストンシールを注文した。

2P1090288

最近は、純正部品もモノタロウが、1週間もかからず届けてくれる。
なので殆どここばかり利用するようになった。

ダストシール:45109-166-006
ピストンシール:45209-166-006
これは1987年式CBR1000F(SC21)の、パーツリストに載っている品番である。
部品供給に関しては、古いのをバッサリ切ると悪評判のホンダだが、コイツは速攻で来た。
CB750K・CBR400・NSR250R・VFR・VTR・・・更にスクーターのディオ等のバイクにとどまらず、何んと4輪であるシビックの純正でもあるらしい。
これは速攻で来るよね、こう言ったパーツの共用化はとっても有り難い。

しかし4輪までもか・・・たぶんピストンの数やディスク径で調整しているのだろうけど。

3P1090295

まずは左側からやって行こう。

4P1090297

2年前に分解清掃しているので、内部は綺麗だと思う。

5P1090300

しかしダストシール溝には、結晶化したフルード等がそこそこ蓄積していた。
旧いスポークで作った、これ専用の耳かき風?専用工具だ。

この後は同様に右側だけど、似たような整備内容なので割愛。
更に面倒な最後のフルード注入及びエア抜きも割愛。

6P1090307

新旧のピストンシールを並べてみた。
ゴムが古くなるとほぼ硬化するが、コイツは逆で、右側の使い古しはフニャフニャだ。
弾性や密着力が劣化したのでピストンを戻しきれなくなり、結果、ホイールの回転が重くなる。
更にシール力も同様だから、漏れたフルードの結晶化も多めな感じだった。

再度Fホイールをフリーにして、手力でタイヤをグイっと回す。
今度は惰性で2と1/2くらい回ってくれた。
こんなモンかな、後は実際に走ってみて。

何故ブレーキ「オイル」でなくフルードなのか、最近キャリパーを分解する度ガッテンしている。
例え微量な漏れでも、オイルだったら結晶化などせず危険かもね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

復旧3【ホイール】 [カブPart2]

リアホイールのスポーク、結構激しく曲がっている。
走行中に何かを噛みこんでしまったのだろうか。

1P1080923.JPG

その他には特に問題ないが、曲がっている箇所が何故か離れてる。
スプロケットは交換予定なので気にしないし、ダンパーゴムもほぼ弾力が残ってる。
肝心なベアリングやブレーキシューも全然OKだ。

2P1080931

3P1080933

かなりの力がかかった様子、このままでは修正できないので分解した。
しかしここだけニップルが他とは違う、うーん、良く分からないので気にせずスポークの修正だ。
錆に関しては、ヒカリモノをことごとくブラックにする予定なので、サッと落とす程度。

4P1080937

次にフロントだけど、錆びているのは構わないし、こちらはスポークも問題ない。
ただベアリングの違和感が激しい。
普通はこの状態でも指で軽く回るのだが、力いっぱいでやっと回る。
その回り方も経年劣化によるゴロゴロ感では無くて、何かに押さえつけられたキツキツ感とでも言うのだろうか、とにかくかなりおかしい。

5P1080948

6img112

なのでアクスルディスタンスカラーを覗き込み、画像の赤丸辺りをドライバーでずらしてみた。
いや、ずらせないのだ、普通に手力くらいでは。
仕方ないからハンマーでコンコンしてやると、やっと少しだけ動く有様だ。
何と言う事をしてくれるの?これはベアリングの打ち込みすぎだね。

7P1080953

8P1080958

仕方がないので両側ともベアリングを抜いた。
案の定、外したベアリングの内輪がガタガタ、回転自体はそれほど悪くないのだが、とにかく常にスラスト方向へ押さえつけられながら、無理やり回されていた状況が浮かんでくる。

9P1090088

自分的に実績が有るモノタロウの6300ZZを、まず進行方向左側を固定ベアリングとし打ち込んだ。
そして右側、スピードメーターギア側でベアリングの入れ込み具合を調整する。

10P1090094

もちろん外輪にソケットあてがいハンマーで打ち込む。
最近伝え聞くのが、これは大間違い!で正しくはプレスで圧入するのだと。
自分も確かめてみたが、ああ又あれか、シールチェーンには全く注油不要の彼か・・・

何処が間違い?結果的に適正なスラスト予圧を掛けられればOKなのだ。
プレスなんか持ってないよ!とかは全く関係なく、プレス機を使い〇tで圧入とかを、人間の感覚は同じ事を全く問題なく出来る。

画像で言うと、わざとズラしてあるディスタンスカラーが、ドライバーで無理なく中心にセットできる程度に、「ハンマー」で打ち込んである。
この状態で、例えホイールを立ててもカラーの自重ではズレ(落ち)てこない。
アクスルナットを締めたらその軸力が、サイドカラー→内輪→ディスタンスカラー→内輪→ブレーキパネルと伝わり、最終的にディスタンスカラーが僅かに収縮することにより、2個のベアリングの内輪と外輪が揃ってセンターに収まる。
これら一連を脳内に描きながらハンマーで圧入するのを、今後とも続けるつもりである。
プロとかアマとかも関係ない。

11P1090007

スポークを何本か抜き差しした事だし、この際ホイールのブレやバランスも確認しておこう。
ただこの簡易バランサーは、軸からしてΦ15mmだから12mmのカブ後輪には使えない。
どうしよう・・・

12P1090012

13P1090017

3/8(9.53mm)の全ネジだったら何時も在庫しているので、廃棄を免れた錆ナットでテーパーコーンを作るのだ。
ドリルで回転させながら削ると、かなり良い感じにセンターが出る。

14P1090022

15P1090026

テーパーナットで押さえ、ダブルナットで緩み止めをしておく。
そしてまずハブでセンターを確認、全然OKだ。
ちなみにアクスルシャフトが10mmであるフロントでも、ちゃんとセンターが出た。

16P1090030

17P1090048

適当な個所に針金の指針を貼り付けブレ取りをするのだ。
途中で飽きてきた・・・まあ3~4mm程度だし、カブだしスポークだし、そこそこで良いや。

18P1090052

せっかくセットしたのだからバランスも確認しておこう。
しかし驚いた、何も付けない状態でもかなりバランスが取れているし、更にこのバランサ―で確認できる精度にも。
画像では5gのウエイトを貼り付けた状態だ。
要するに何もない状態で一番下に来る個所、言い換えると一番重い箇所の間反対に、手持ちウエイトの最小単位である5gを貼ったら、今度はそこが一番重い箇所になってしまった。画像の様に。
何度やっても同じ結果に驚いたのだ。

と言う事は、何のない状態のホイールは2~3gのアンバランスになるかな・・・
もちろんタイヤを付ければまた変わってくるだろうが、最近のタイヤに黄色の軽点マークが無くなりつつあるように、タイヤ自体のアンバランスってあまり気にしなくて大丈夫らしい。
特にカブの細いタイヤなんか。

以前FZXのタイヤ付きホイールでバランスを確認したが、この簡易バランサーでは5gの違いが何とか・やっと分かる程度だった。
測定する対象が軽いと、バランサ―のベアリングに掛かる負荷も軽くなるので、軽やかに回りより精度が増すのかなーと。

あまりにも信じられないので何度も確認してしまったが、何度も同じ結果だった。
素人にはこの程度の安物バランサー、なのだが、全然この程度でない気がした。
う~ん、深い(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

復旧2【ハンドル周り】 [カブPart2]

カブC50、いわゆる鉄カブは樹脂パーツに頼らない。
Fフェンダーや象徴的なレッグシールド以外の主要部は、興味深く且つかなり凝った鋼製で構成されているのだ。
ちょっと言ってみたかった(←やめろって)

1P220130.jpg

自分的にその最たるものは、ハンドル周りに集中していると思う。
今回を例にとるとまず、
トップハンドルカバーは鋼板をプレス成型後に、何故?と疑惑噴出のΦ19mmパイプを、これまた凝ったロール加工し溶接合体している。
その疑惑のハンドルパイプは、ルーツを戦後の物資不足に有るとの説も聞くが。
しかし世界戦略バイクであるからか、ハンドルグリップ交換の汎用性を見据えてか、左側は古い主流のΦ25.4mm・インチパイプ(厚肉)を挿入し溶接接合すると言う、何とも理解難解な出来上がりである。
右・スロットル側はΦ19mmそのままだから、余計分かり難くなっているが・・・

似たようなシルエットである普通のスクーターであれば、ほぼ間違いなくこんな高コストの塊なんかにはしていない。
樹脂成型主体が当たり前である。

2P1080840

もちろん、凝りに凝った正式名称・ステアリングハンドルCOMPを基本的には使うのだが、ただセルモーターボタンが欲しいのと、右に有るウインカースイッチを一般的な左側にしたい。
セルSWはリトルカブのそれで解決するらしいが、とにかくお高いのでパスである。
しかもウインカースイッチは相変わらず右のままになるから、なおさらだ。

なのでハンドルスイッチやスロットルは、ハンドル径を通しで一般的な22.2mmに替える事を前提とすれば、カブ用以外がヤフオクで選び放題。
もちろん互換性が高いホンダ製の中からだが、カラーは黒と決めているのでこんなのを使ってみる事にした。一世を風靡した2ストスクーター、DJ-1Rのである。

3P1080844

とりあえず現状のハンドルに左側を付けてみる。
スクーターのなので不要な後輪ブレーキレバーが有るが、勿論カット対象だ。

4P1080846

そして右スロットル側、何故かこちらにもバックミラーの基部が2か所も有る。
これも斜線部でカットだ。

5P1080850

6P1080853

カットの際に邪魔になるし、加工熱による悪影響も危惧し、配線やスイッチ類は全て分離しておく。
相手がアルミなので、加工自体は楽勝である。

7P1080880

8P1080882

カブのハンドルパイプも22.2mm化しておこう。
まず変則的な19mmから25.4mmの溶接部を削る。

9P1080887

10P1080892

止まっているのはここだけなので、25.4mmパイプの肉厚分だけ削って、パイプレンチで回すとこんな感じにズレる。
後はグリグリすれば外れるが、今回はチョット削り過ぎた様だ。
ただ後述するように、22.2mmパイプもここで溶接接合するからあまり気にならない。

11P1080893

22.2mmパイプだけってあまり一般的に売って無いので、以前はネット通販で割高を感じながら購入していた。
しかし肉厚はやや薄い1.2mmだけど、2Mで数百円のをカインズホームで見つけて以来、もうこればかり使っている。
肉厚も大した問題は無い。

12P1080901

その22.2mmパイプは、左右ともグリップ長に合わせて150mmにカット、溶接止め用の8mm穴を開けておく。

13P1080908

14P1080912

溶接止めしたら後はサンダーで仕上げるが、特に右側は直接スロットルと触れるので滑らかに。

15P1080915

16P1080921

最後に錆を出来るだけ落とすのだが、表からは想像できない程の腐食具合なので、やっぱり途中から面倒くさくなった来た(笑)
見える場所でも無いし、錆キラーに登場願うのだ。

これでステアリングハンドルCOMPの準備はOK、後は纏めて作業の国防色塗装を待つのである。
相変わらずのやっつけ仕事なのだが・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

早くも漏れた中華エンジン [カブPart2]

バイク弄りの中で、ここの所続いている分解とか復旧とか、もちろん好きな内なのだが・・・
やっぱり発動機モノ大好き人としては、慣らし運転BGMを奏でる、中華110ccエンジンの様子を確かめたくなる。
そろそろ正体を現し始めたし。

1P1080966.JPG

怪しい中華エンジンを実際に車載する前、全バラして不具合個所を手直し・復旧する方々は、ほぼ間違いなくベアリングやシール類を国産に全交換する様だ。
しかし自分的にはやや過剰だな~とか、これはいわゆる都市伝説だろう?と思われるフシも多々有り、個体によって様々であるのだから・・・
何より本当に不具合が出るのを心待ちにしているし、それから本当にダメ出しを発したいのだ。

復旧後、慣らし運転をサブタンク5杯ほど続けたが、3杯目あたりからジワジワとオイルが漏れだし、段々と雫を垂らすまでになって来た。
なので半分喜びながら原因究明にかかるのだ。

2P1080968

漏れている個所は本体とLクランクケースカバーの合わせ目からで、全周に渡りその痕跡が分かる。
ここはモデルによって、ガスケットが要不要と別れているみたい。
なので内部のシールに問題がなければ不要と判断した。入れている場合、ガスケットはダストシールが目的なのかな。

それと下側セルモーター式なので、下手にガスケットを入れた場合、もし漏れたらこうして合わせ目からでなく、セルモーター内部にエンジンオイルが廻る可能性が有るもんね。

3P1080975

テストベンチを一旦バラしてエンジンを横向きに据え変えた。
この態勢だとオイルは抜かなくても大丈夫。

4P1080982

5P1080983

フライホイールを外すとやっぱり出てきた飛散現場、まずクランクシャフトとスターティングスプロケット間のシール、91202-GK4-722 (18.9x30x5) から漏れ出たオイルで辺りが光っている。
クランクケースの隅にもオイル溜まりが・・・はい、ダメだったね。

6P1080991

スターティングスプロケットを外すと、それとオイルセパレートプレート間のシール、91201-GB4-691 (30x42x4.5) からも漏れ痕を認めた。
セパレートプレートの存在からして、当然ここから外にはオイルが出てはイケナイ。
コイツもダメだったね。

7P1080996

ついでだからオイルセパレートプレートも外してみよう。
もう一つ、都市伝説を確かめたいのも有るし。

8P1090002

14566-086-030 カムチェーンテンショナープッシュロッドヘッド、やたら長ったらしいネーミングだけど、実際はちっぽけなゴムのキャップだよね。
これは中華を使う場合、定番中の定番交換部品になっているが、なんでもバラバラになった破片がベアリングに侵入し、エンジンが焼き付くとかどうのこうの・・・マジ?

ロンシンの時もそうだったけれど、自分で確かめた限り特に問題なさそうだし、逆に大事件になって欲しかった。楽しそうだから。
現状、小さなアタリ痕を認めるだけ。この先どうなるかは分からないけど・・・一応経過観察中。

とりあえずこの状態でカバーを掛け待機だ。
発注した部品が届いたら交換し、またしばらくBGM奏者になってもらおう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

復旧1【リアショック】 [カブPart2]

カブの脳内完成図は一応できた。
と言っても基本はノーマルに戻して、中華110ccを積むだけだが。
ただ塗色部に関しては我が軽トラと一緒の、自衛隊指定国防色であるオリーブドラブにして、メッキ部・要するにヒカリ物は無くして全て黒色にするのだ。
軽トラに塗ったペンキが余っている、てーのもあるが(笑)

1P1080769.JPG

さて何からやろうかな~
まず目に留まったのはリアクッション、脳内完成図に従えばプラのクッションアッパーケースは国防色で、その他はシャーシブラックで塗りたい。
このままマスキングなんて手抜きはしたくはないから、とりあえず全バラしておこうか。

コイツはスプリングがカバーされているから、スプリングコンプレッサーを引っ掛けられないな。
なのでケースとショックのフランジ間に、イメージとしてはベアリングセパレーター?を刺し込んだらどうだろう。

2無題

例えばこれみたいな。
とりあえず簡単なのを作ってみよう。

3P1080776

適当な端材が見つかった。
アングル材L30x30を120mm程度に切断してボルト止め。

4P1080778

クッションアッパーケースの外径は約36mmなので、アングルの合わせ部を中心にしてΦ28mmのホールソーでドリリング。

5P1080782

これくらいホールソーで穴を開け進めたら、

6P1080816

不要部をカットし、丸穴のエッジをテーパー状にする。

7P1080787

そしてアッパーケースとショックのフランジ間に刺し込むのだが、もうボルトを締め始めたらスッと刺し込まれた。
この画では、スプリングコンプレッサーを引っ掛ける丸穴加工を忘れてる。

8P1080790

ショック下の取付穴に適当な針金を通して、あとはスプリングコンプレッサーをガンガン締めるのだ。
しかーし、ダンパーが出てきた[あせあせ(飛び散る汗)]逆だったのね(笑)

9P1080792

倒立タイプのショックだったか・・・ボトムケース側に仕切り直しだ。
そして出てきたロッドのロックナットを緩めれば、

10P1080805

あっという間に完全バラバラだ。
錆錆のスプリングをサッと綺麗にしたり、その他も塗装の下地処理をしておこう。

11P1080820

ちょっと驚いたのはこのダンパー、見た目からしてどうせ抜け作だろうとロッドをシコシコしたら、意外や意外!いまだ立派にショックアブソーブしていた。
ちゃんと作動油のニュル音も聞こえたし、ロッドも錆なしのピッカピカだ。

今回は時間的に治具作りが殆どだったが、簡易的であっても一応SST(Special Service Tool)。
いやなかなか楽しいぞ。
しかし・・・こんな感じだと何時完成するのだろう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

本体分解【車体編】 [カブPart2]

スーパーカブ分解の最後は車体、どんなカブに仕上げていくかイメージは凡そ整ったので、それを踏まえながら作業を進めよう。

1P1080690.JPG

このカブは規制前のキャブレター車であるから、特に困難な部分は無く単純で弄り易い。
ただフロント周りはやや変わっていて、プレスフォーク+ボトムリンク式サスペンションを採用し、ハンドルとの取り合いも同様にプレス成型品を使っている。
なので普通のテレスコピック式サスペンションよりある意味簡単で、逆に極力ライン類を内装しているのも有りちょっと厄介かも知れない。
それがこの画像部分に集中しているが、電装関係がより面倒さ加減を増しているかも。
配線は全て色分けされているからそれ程では無いと思うが、時代を感じさせる殆どコネクターレスのギボシ接続なのだ。

2P1080692

とりあえずハンドルを外してみたが、ここも旧いカブ特有の伝統的ヘンテコさだね。
基本Φ19mmパイプなのだが、詳しくは復旧時に。

3P1080694

4P1080700

分解途中でメインスイッチのコネクターから、腐食により電極が抜け落ちてきた。
この赤線は常にバッテリーの電圧がかかっている、いわゆる電蝕ってやつだね。
ノーマルのハーネスはすべて再利用する予定なので、忘れないうちに補修しておこう。
電線をカットして剥き直すと短くなってバランスが崩れるので、出来るだけ元の残骸を利用した。

5P1080706

次は旧カブ分解の曲者?ステアリングステムナットを緩めよう。
ここは以前、買うのが面白くないので作ったSSTの登場。
90Nなんて軽自動車のホイールナット並みで締められているが、結局インパクトで楽をした。
だって一発だから・・・

6P1080721

7P1080724

ステアリングレースはほぼ綺麗な状態だった。
僅かな打痕を認めたが特に問題なしだ。

8P1080732

ちなみにテストベンチに据わった中華110ccエンジンは、こんな感じで慣らし運転を続けている。
作業中の心地よいBGMと化して。

9P1080746

ステッカー類はほぼ例外なく劣化しているので、全て熱風で温めながら剥がした。
カブのステッカーは沢山有るので、外装仕上の最後に何か貼ろうかな。

10P1080767

カブのバラバラ殺〇現場は軽トラの上なのだ。
錆を嫌うパーツはプラケースに入れて、その他諸々一色と荷台に収まった。
次からは完成図を脳内に描きながら、それぞれのパーツを仕上げて行こう。

バイクシーズン到来前の週末、好みのお題を荷台から取り出して。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

本体分解【エンジン編 [カブPart2]

いよいよカブ本体の分解が出来るようになった。
組み上がった中華110ccエンジンの慣らし運転をBGMにしながら。

1P1080656.JPG

カブはエンジンが無くなると、何をするにも軽くてやり易くなるから、まずはそれを分離しよう。
一人で力を使わず無理なくまったりと、エンジン降ろしもシステマティックなのだ。
最初にM8ボルト4本で留まっているステップを外す。

2P1080661

そこに何時もの足場単管用固定ベース改を取り付ける。
何度もやっている作業なのに、付ける方向を間違えているが・・・

3P1080663

自分が座っている移動式作業椅子から、シート(CD50用)を外し代わりにジャッキベースを仮置き。
この辺りは過去に製作&使用記が有るので、今回はサクサクと進めよう。

4P1080665

ジャッキ部をアダプターの中に潜り込ませたらボルトナットで固定。
ちなみに、やっと気づいてアダプターを逆に付け直した。

5P1080670

カブの場合はアダプターの向きが最初の状態だと、センタースタンドに台が干渉し直下にセットできないのだ。この向きだとギリでクリア、やっと思い出して向きを変えた。
ここまで段取りできれば後はジャッキを上げるだけだ。

6P1080675

ジャッキを上げていくと、ナットを緩めておいたエンジンサポートボルトに、負荷とか抵抗がフッと無くなる瞬間が有る。気が付かずに上げていると、今度は車体ごと上がるが[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、負荷が無くなったタイミングで、エンジンを軽く揺らしながらサポートボルトを引っ張ると、簡単に抜けてくるのだ。
抜けたボルト穴から向こう側が見通せる。

7P1080678

エンジンサポートボルトが2本とも抜けたら、後は何処にも干渉しなくなるまでジャッキを下げる。
エンジン上部の出っ張りがフレームより下がれば、スルスルと手前に抜き出せるのだ。

8P1080681

カブのノーマル50ccエンジンが、ベンリィ号のエンジンが待つ止まり木に同居の図。
エンジン好きには堪らない光景なのだが、一般的には真逆なんだよね~
「こんなモノまた増やして〇?△◇&%$#"!!」

ハイハイ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中華エンジン・テストベンチ [カブPart2]

内部のバリ除去・ベアリング交換等々、じっくり時間をかけて組み直した中華エンジン。
やっと完成したが、やはり排気音を聞くまで落ち着かない。

1P1080585.JPG

後は補器類である、キャブレター・マフラー・バッテリー、そして配線関係を装着して行く。
しかし逸る気持ちを抑えてやる事が有る。オイルの正常な潤滑確認だ。
復旧時には勿論、たっぷりとオイルを塗布しながら組み進んだけれど、オイルポンプとその循環ラインが稼働していないと、せっかく始動出来ても焼き付き等の憂き目に遭うかも知れない。
なのでオイルを入れたら、タペットホールキャップを外しておいて、オイルが出てくるかを確認だ。

幸いコイツはセルモーターが付いているので、クルマからブースターケーブルで電源を取り込み、プラグを外してカラ回しするのだ。やっぱりキックより断然楽だよね。
暫くキュンキュン・・・、出たぁ~オイル、これで安心して次に進められる。

2P1080590

3P1080592

キャブは前回、カブ+ロンシン125で付けていた、KEIHINのパチモンに任せよう。
しかし「KEIHINKT」ってなんだよ(笑)  でもなかなか好い具合のキャブなのだ。

吸い込み側Φ40mm、マニホールド(エンジン)側がΦ21mmなので過不足ないと思う。
しかもカブには好都合な、キャブ側にオンとリザーブの切替コックが付いているしね。

4P1080594

電装類も前回使ったのが基本だけど、レギュレターは今回の付属品である全波整流器を使う。

5P1080602

これが現在、エンジンから出ている配線だけど、カブのハーネスにこのままでは接続できない。
なのでギボシやカプラーの配分を変えておこう。

6P1080605

7P1080609

カブのノーマルハーネスに準じさせる訳だけど、110型6極カプラーにはアース・点火タイミングパルス・ニュートラル・交流発電出力2本の計5本を組み込む。
それとCDI用電源を単独のギボシにしておけばOKだ。
勿論電極はカシメだけでなく、全てハンダで固めておく。
残ったギアポジション用の4本は、とりあえずギボシにしておこう。

8P1080616

9P1080620

配線が終了し確認なのだが、肝心のスパークが飛ばない。
正確に言うと、ちょっと配線を揺らすだけで飛んだり飛ばなかったり・・・
CDIユニットを替えてみたり配線を再確認してみたり、何故だ?どこが悪いのか?
暫くあちこち悩んだが、110型カプラーを動かすと変化が有るのを発見、カプラーの抜き差しがやけに軽いなと感じつつ、速攻でまたバラした。

落ち着いて確認すればよかったが、何も疑う事無く再利用したメス側中華カプラー。
なんと電極内部の爪が起きていない、これではオスの電極が挿し込まれても接触不良になるよね。
最後の最後にしてまたも中華マジック(笑)
とりあえず電極を曲げて応急処置しておこう。

10P1080636

無事スパークも飛んだし、テストには在庫のCD50マフラーで十分だろう。
自力でセルを回せ、そして充電状態も確認するため、カブに積めるだろう標準よりワンサイズ上のバッテリーも搭載しておいた。

そしてガソリンを入れたらクランキング、キュルキュル・・・ボッ ボボボ~
無事に中華110ccエンジンは目覚めた!
この瞬間は何度やっても良いもんだ、なんちゃってテストベンチの完成。

11P1080649

待望のBGMを聞きながら、次の作業も心地よく捗る。
車体の完成までどれくらいかかるだろう、しかしその間、ずっとコイツの慣らしアイドリングだ。

1Lサブタンクの3杯目も終わろうかと言う時、ふとエンジンの下を覗いたらオイルの雫。
あーやっぱりジェネレーター側で漏れ出したか、怪しいシールが多かったし。
中華のゴムは寿命が極端に短い、今の所は滲み出る程度だから、悪い箇所は出きって欲しいな。
もう一度くらいは、再分解も仕方が無いよね~と思っているし。

初期慣らし運転もそうなのだが、こうして冷静に問題個所を洗い出せるのもテストベンチの良い所。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

悪名高きエンジン【組立・最終編】 [カブPart2]

やっと組み立ても終盤、早くエンジンに火を入れたい。

1P1080446.JPG

今の時期は半屋外ガレージの寒さが堪える。
特に風が強いと、この様な反射式電気ストーブ位では太刀打ちできない。
今日は寒いけど穏やかな様相なので、最終組立開始ストーブON!
しかしまずは人間よりクランクケースを温めるのであった。

これ、この時期限定かも知れないけど、ヒートガンより全然早いし楽々だ。
5分もこうして放っておけばチンチンに熱くなり、締りばめのべリングも簡単に入る。
オマケに隙間の漏れ赤外線でヌクヌクだし(笑)

2P1080453

温めたクランクケースにスコスコとクランクやミッションを挿入し、さっさとRクランクケースで蓋しちゃおうっと・・・んん?ガスケットに違和感が、事前に気づいておけよ←俺

3P1080464

中華下セル110cc用で買ったガスケットセットなのだが、他は問題無いのに何故これだけが合わない?
まっ、アルアルかな。
再注文してまた違うのが来たらシャレにならないし、何よりもう待ってられないし、これくらいのガスケットなんか作ってやる。
面倒だけど。

4P1080468

折角挿入した中身をまた抜き取り、その身軽になったクランクケースをガスケットシートに押さえつけ、基準となるボルト穴をドリリングだ。

5P1080477

自作ガスケットをワケ分からんガスケットに重ねてみる。
うーん、全体の1割程度が合わないだけか・・・作るのメンドーなんだよね。
とにかく今は、早くエンジンの鼓動が聞きたい。

6P1080487

Rクランクケースを合体させると、ガスケットのハミだしが気になるけど、足りないよりは良いのだ。
後で削ればOK

7P1080488

へー、一応キックスプリングリテーナーの合わせマークなんか、律儀に刻んでいるのね。
と感心しているのは、後に出てくるもっと重要なマークを無視しているから。

8P1080506

ドラムストッパー周りもなかなか良い感じだ。

9P1080527

ココだけは一応トルク管理をしておこう。45Nでピピピー

10P1080542

順調に組進み、とりあえずヘッドまで。
そしてこれ、カムスプロケットの合わせマークが無いのだ。
大体ヘッド側には〇とか切り欠きとか、何らかの合わせマークが有るのだけれど・・・
だから自分で書いた(笑)
まあ、シリンダー(ピストン)の中心線だったら良いのだが。

11P1080555

更に進んでエンジンを再度横向きにセットし、最後はジェネレーター側だ。
特に問題は無いが、こちら側のシールは何だか怪しいのが多いな。

12P1080575

黄昏どころかどっぷり夜、「もういい加減にしたら!」を何度無視したか。
段々と語気は北風以上に荒れまくるのだ(笑)
だってサ、止められないんだよね。

とにかくエンジン単体としては完成だ。
完成しても見た目は何も変わらないから、「結局さぁ、寒い中何してたの?」の突っ込みに、返す言葉も無くただ佇むのであった。
良いんだよ、究極の自己満足ワールドだからね。

次は補器類を付けて、いよいよ始動だ。
ああ寒かった・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。