SSブログ

深まる秋 [フライフィッシング]

先日(9/21)今シーズン最後の釣行に出かけた。勿論会津に。

例によって前日から移動し、何時もの車内泊を決め込んだのだが・・・もはや涼しいを通り越し、明け方なんか寒くって目が覚めてしまう。これはAM5:30頃の画像だが、車外温度は10℃を下回っていて少々驚いた。ちなみにここの標高は大体700M程度、服を着込んで再度寝袋にもぐりこんだのは言うまでも無い。だってまだ数時間は経たないと釣りにならないだろうからね。

 

やっぱり二度寝って寝過ごすんだな~再び目が覚めたときは10時を過ぎていた。でも空気は先ほどとは違い、まろやかな温もりを感じさせる。平日だしこんなのんびりした感じで良いのだ。

例年の常、この時期の釣りには難しさを覚悟している。今回もフライに反応する魚の数自体は結構多いのだが、どうにも小さすぎる彼らじゃフッキングには至らない。いや、フッキングなんかしてくれなくていいのだが、ごく稀に掛かってしまうと申し訳なくさえなる。何せ十センチにも満たない痛々しい姿なのだから。こんな状況が小一時間ほど続き、殆ど釣欲が失せかけていた頃、こいつが来た。

ヤマメと見まごうほどの俊敏なアタック、やっぱりこの時期の魚はヘンなんだな。しかし直後に伝わってくるトルクフルな引き加減は、紛れも無くイワナのそれであり嬉しくなった。この手ごたえを心に刻み、もうこれで釣りは終了だ。

渓よ、今期もありがとう。 

時間はちょっと違うが、これは前回の釣行時とほぼ同じ場所で撮った蕎麦畑の画像だ。収穫はもう終えていて、ほんの一月程で既に深い秋を感じさせる。今年も檜枝岐村の新蕎麦祭りに行くつもりだが、その頃にはもう冬の色合いが濃いだろう。

やはり会津の秋は短い・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ヤエガシ

こんばんは。
こちらもついに納竿となりました。(さみしいですね)

会津方面も冬が近づいてきた雰囲気ですね。
こちら方面も、17:00過ぎると暗くなってきます。
冬に向かってまっしぐらという感じです。

禁漁期間の間、筋力アップをしなければ、来シーズンはきびしいかなと
思ったりしております。(最近、残念ながら年齢を感じます)
果たして、地味な運動を継続してできるのかどうか・・・・。

その前にダイエットが先かもしれません。(冷汗、、)
ダイエットの必要の無いNsinkさんがうらやましいです。
by ヤエガシ (2006-10-04 01:10) 

Nsink

ヤエガシさん今晩は。
長野の上田まで出張に行ってましたが、寒いくらいでしたよ。
それにしても暗くなるのが早いと何だか寂しいですね。

>果たして、地味な運動を継続してできるのかどうか・・・・。

やっぱり歩くのが一番のような気がします。
これだと継続しやすそうですし、釣行にも直結しそうな感じがしません?

>その前にダイエットが先かもしれません。(冷汗、、)

こんな事を言うと怒られるかもしれませんが、私、本当はもっと太りたいんです。
世の中うまくいきませんねぇ~
来年こそはヤエガシさんとお会いできることを楽しみに、この長く辛い?オフシーズンを乗り切れればと思ってます。
by Nsink (2006-10-04 21:41) 

engan

釣り場で2度寝はまさに夢ごごち、幸せでしたね。
by engan (2006-11-20 21:39) 

Nsink

えーえー、もしかすると私釣り場には、寝に行ってるのかもしれません。
渓に佇み過ごす至福の時なり・・・
by Nsink (2006-11-27 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。