SSブログ

軽量ひらりV型 [ブロス650(RC31)]

今年の6月、ツクバサーキットで催された絶版車運動会に参加したのだけれど・・・

1P210605001.jpg

珍しさウケ狙いでCBR1000Fを駆り出したのだが、ショートであるツクバ1000のトリッキーコースでは、デカいし重いしカウルが仕上がったばかりだし、何より兎に角無事に終えたかった。
なので他の参加バイクに、抜かれまくる事を楽しむ事にしたのだ。

   

              ね(笑)

流石に気合の入った皆さんは、NSRやΓやFZR等の絶版レプリカなんかでカッ飛んでる。
自分ももう少し〇〇ったらな~とか。
バイクはちょっとデカ過ぎたかな~とか。
正直やや情けない気がしたのも有った。

それで最近、軽くてガツンとパワーが有るバイクを探したりして・・・また増やす?
ただ近頃の、旧車や2ストの異常高値には辟易していた。

2P1070046

じゃあ、ややマイナーな、TX500かな。
いや、CB450なんかアリかも。しかしそこそこ高値だし古すぎか。
色々と見ていて、ブロス650なんてのも良いかな~と、思ってたら。
近場のFBコミュ参加者さんが、ブロスを売りたがっている。
これは買いだ!    でこれだ[あせあせ(飛び散る汗)]

3P210919001

いやこれが思っていたより、軽々としていて素直に曲がり、エンジンに変な癖はない。
ネットの評判通りツーリング向け?の、非常に乗り易いバイクだ。
ドラマチックは全く無いエンジンだけど、流石に650cc有るから中速域のトルクは十分だと思う。
ただ、2000rpm以下の低速になると、それまでのスムーズさがウソの様なギクシャクさだ。
どちらかと言うと、低速域は単気筒に近いと思う。全然OKだけど。

それで昨日(9/19)早速、前秩父方面の峠を走ってきた。
R299の西吾野先から逸れ天目指峠を越え、県道53号線の山伏峠、そして旧道の正丸峠と、久しぶりに峠を満喫した。
いやいや、素直で大変良いバイク!履いているダンロップα14のお陰も有るのか、吸い付く様なコーナリングがとっても楽しかった。

しかし帰路、突然アフターファイヤーが激しく鳴り響く。
しかも信号待ちになると、すーっとエンジンストップ。
だけどストップスクリューをガンガン絞り上げると普通にアイドリングするし、アクセルを捻れば普通に走るよ、何だこりゃ?
んん?よく耳を澄ますと、異様なエアの吸い込み音がする。
もしかしてパイロットスクリューでもすっ飛んだかな・・・

4P1070065

           ( ,,`・ω・´)ンンン?

5P1070064

ンーーーーー
自宅に着いてふとクランクケースをみたら、なんと!
こんな所にパイロットスクリューが落ちている~異常を感じてから50kmは走ったぞ。
こりゃ奇跡に近いかも。

6pimg092

早速パーツリストで確かめる。
スクリューは確かに有ったが、その他のスプリング・ワッシャー・Oリングが見当たらない。
まあ、パイロットスクリューが有っただけでも有難いのだ。

7P1070073

ただ多くのキャブレター同様、パイロットスクリューは兎に角確認し難い。
さあ、恒例の分解開始だ。
V型はちょっと変わっていて少々手間取ったが、分かってしまえば何の事無い。

8P1070076

またまた奇跡その2!
取り外したキャブのパイロットスクリュー穴奥に、なんとワッシャーとOリングが潜んでいる。
俺って最近良い事した?

9P1070081

それじゃあ、何処かに失踪したスプリングさんの代役を探そう。
線径が細くて反発力が弱いが、ボールペンのスプリングでイケそうだ。

10P1070079

それと切れてたOリングの代わりは・・・在庫のOリングケースから、3x1.5を引っ張り出した。

11P1070086

組んでみるがOリングの線径が太すぎて、パイロットスクリュー穴に収まらない。

12P1070090

んじゃ削ってみよう!
テキトーな捨てドライバーに通して、サンダーでシャーっとね(笑)

13P1070094

おお、いいんじゃないか、ピッタリ収まるし。

14P1070096

最終的にキャブへと組んでみるが、何だか緩みそうで不安がいっぱい。
やっぱりボールペンのスプリングは反発力が弱いな~
だけど走っていたら、またアフターファイヤーが轟くのはカンベンなのだ。
体験したらわかるけれど、注目を痛い程浴びて恥ずかしい事この上なし!

なのでコニシボンドG17で塞いでしまえ・・・でもこれ、イザとなれば剥がれるからね。

今度のブロスは前オーナーを知っているし、かなりコストをかけて業者整備したらしい。
だから入手して直ぐに走り出せる、全く不安なく。
普通の人は普通に有難いだろうけれど、天邪鬼のワタクシはやっぱり物足りない。
ツマラナイ・・・
だから今回の様なアクシデントって、実は飛び上がる程ウレシイのだ。

やっぱりヘン?



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

おはようございます
又増車ですか(笑)
ブロス650はパワーもそこそこあって
良いですね~私も何回か買おうと思ったことがありました
パイロットスクリュー奇跡ですね
息子が初バイクでハーレーファットボーイ購入しましたが
サンダンスのマフラーが付いていて音がデカいので
今度見てもらおうかな(笑)
by ごんぞう (2021-09-22 09:27) 

Nsink

こんばんは。
はい、またです(笑)

兎に角軽く振り回せるのが最高です。コーナリングが楽しみになりますから。
ご子息はハーレーですか、若いのに渋いですね。
お役に立つか分かりませんが、ご相談くださいね。

それと、明日はツクバのコース2000を走ってきます。
by Nsink (2021-09-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。