SSブログ

復旧8【フレーム】 [カブPart2]

くたびれたカブC50の軽レストアもいよいよ最後、フレーム及び塗装パーツを国防色(オリーブドラブ)に染めるのだ。

1P1090711.JPG

今日の天気は実に塗装日和、カラッと晴れ上がりほぼ無風だ。
天気予報は終日こんな天候なので、今日は全てを一気に仕上げる予定。
まずは洗いながら無造作に転がせる芝生の上で作業をしよう。

2P1090714

汚れやサビ落としと脱脂を兼ねて、食器洗剤のジョイで丹念に洗う。

3P1090718

更にこびり付いた土や錆びがいっぱいの、フェンダー裏をワイヤーブラシで削り飛ばす。
しかし改めてカブのプレスフレームは、歴史と多バージョンに対応させるべく、非常に凝った造りになっている。このカブには使われない、鉄製の配線カバーまで窺がえるし。

4P1090771

塗装は下準備が大変で手間がかかるのに、楽しいスプレーはあっという間に終わってしまう。
この辺は溶接作業と似たような感じだ。

垂らさない様に薄く・繰り返し・・・しかしやっぱり何ヶ所か垂れてしまった。
一旦乾燥させたら水研ぎで垂れた塗装を落とし、再度慎重にスプレーするのだ。
快晴だと逆に影の側が非常に見難いから、そういった意味では露天塗装って薄曇りがベストかなぁ~

5P1090776

その他のパーツも並べて同色塗装、天気が良いと乾きも早い。
隣の軽トラと同じオリーブドラブが、ガレージ(コンクリート床にも)にいっぱい(笑)

これでやっと復旧(レストア)作業の終了だ。
次回から組み立てに移ろう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。