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完成【リアボックス】 [カブPart2]

いや長かった。長くなってしまった。
去年の12月に車体を全バラし、エンジンを中華107ccに決め、そのエンジンも全バラしてしまった。
既に季節は夏である、やっと完成が見えてきた。

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しかしまだやりたい事が残っていた。通勤や日帰りツーリング、そして気軽な足代わりにも使いたい。
キャリアは前後に備えたが、やっぱり常設の箱が欲しいのだ。
いわゆる鉄カブなのだし、せっかく国防色にしたのだし、箱も相応のを探した。
かなり厳つくて重いけど、オリーブドラブのアンモボックス(弾薬箱)を付けよう。
大きさ(容量)も、自分の使い勝手に過不足ない。

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ただ言ってみればコイツは単なる箱である。
単独でハンドリングするのが主な用途なのだから、当たり前のように外部固定具の類は備えていない。
だから何某のアタッチメントみたいなのを作って、引き型のトグルクランプでガッチリとリアキャリアに固定してやろう。
どれ位使えばいいか分からないし、安いから4個セットなんかを買ってみた。

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とりあえずフラットバーの22x3mmにM4のタップを立てて、コの字型に組んでみる。

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そしてトグルクランプをネジ止めしたら、裏側に飛び出たビスを切り飛ばして平らに。

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箱には受け金具をネジ止めして、バチン!とクランプすると・・・凄~いぞ、これだけで十分過ぎる固定力だ。グラグラと乱暴に箱を揺すっても、車体ごと振り回される位だし。
OK牧場(笑)

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常備してあるシャーシブラックで塗装したら、ねじロック剤を塗布しクランプをネジ止めする。
使わない時はこの様な状態で箱の中に忍ばせておけば良いし、とってもシンプルに出来上がった。
何より思ったより容易く固定力が得られたのだ。

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箱を乗せるには、コの字型アタッチメントをキャリアの下に通しておき、

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バッチン!とクランプすればもう微動だにせずだ。
箱自体の強度が相当あるので、かなり強力な留め方でもへっちゃらだね^^v

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さあ、これで本当に完成だ。レッグシールドを付けるとカブらしさは満点に。




ようやく我が家を脱出し、埼玉2002スタジアムまで走らせてみた。
約120時間の初期慣らしを経たエンジンは、予想を上回るトルク感を伴い、C50の車体をトップエンドまで引っ張る。
107ccに対する杞憂は一気に吹き飛ぶほどで、以前に接したロンシン125程では無いが、80kgに満たない車体には十分パワフルだ。125はややオーバー過ぎたかも・・・
逆にショートストロークらしく、軽やかに回るエンジンと思う。

特に超久しぶりな遠心クラッチは非常に楽しくて、足裏で感じるクラッチのON/OFF感は涙モンだ。
懐かし過ぎる何かが蘇ってくる。
大きなバイクが欲しくて、この際だからカブでも良いや?で始めた新聞配達だが、逆にカブに乗るのが楽しくて仕方なくなった16歳。
そのうち販売所の親方からお許しが出て、プライベートでもかなり遊ばせてもらったカブだ。

この半年の休日と言う休日は、時間が許す限りカブに没頭してきた。
鼻水を啜りながら凍えた手でバラし始めたのだが、何時の間にか風を切るのが心地良い季節に。

実に濃密な日々を齎せてくれたカブ、感謝&感謝[揺れるハート]


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