SSブログ

悪名高きエンジン【組立・最終編】 [カブPart2]

やっと組み立ても終盤、早くエンジンに火を入れたい。

1P1080446.JPG

今の時期は半屋外ガレージの寒さが堪える。
特に風が強いと、この様な反射式電気ストーブ位では太刀打ちできない。
今日は寒いけど穏やかな様相なので、最終組立開始ストーブON!
しかしまずは人間よりクランクケースを温めるのであった。

これ、この時期限定かも知れないけど、ヒートガンより全然早いし楽々だ。
5分もこうして放っておけばチンチンに熱くなり、締りばめのべリングも簡単に入る。
オマケに隙間の漏れ赤外線でヌクヌクだし(笑)

2P1080453

温めたクランクケースにスコスコとクランクやミッションを挿入し、さっさとRクランクケースで蓋しちゃおうっと・・・んん?ガスケットに違和感が、事前に気づいておけよ←俺

3P1080464

中華下セル110cc用で買ったガスケットセットなのだが、他は問題無いのに何故これだけが合わない?
まっ、アルアルかな。
再注文してまた違うのが来たらシャレにならないし、何よりもう待ってられないし、これくらいのガスケットなんか作ってやる。
面倒だけど。

4P1080468

折角挿入した中身をまた抜き取り、その身軽になったクランクケースをガスケットシートに押さえつけ、基準となるボルト穴をドリリングだ。

5P1080477

自作ガスケットをワケ分からんガスケットに重ねてみる。
うーん、全体の1割程度が合わないだけか・・・作るのメンドーなんだよね。
とにかく今は、早くエンジンの鼓動が聞きたい。

6P1080487

Rクランクケースを合体させると、ガスケットのハミだしが気になるけど、足りないよりは良いのだ。
後で削ればOK

7P1080488

へー、一応キックスプリングリテーナーの合わせマークなんか、律儀に刻んでいるのね。
と感心しているのは、後に出てくるもっと重要なマークを無視しているから。

8P1080506

ドラムストッパー周りもなかなか良い感じだ。

9P1080527

ココだけは一応トルク管理をしておこう。45Nでピピピー

10P1080542

順調に組進み、とりあえずヘッドまで。
そしてこれ、カムスプロケットの合わせマークが無いのだ。
大体ヘッド側には〇とか切り欠きとか、何らかの合わせマークが有るのだけれど・・・
だから自分で書いた(笑)
まあ、シリンダー(ピストン)の中心線だったら良いのだが。

11P1080555

更に進んでエンジンを再度横向きにセットし、最後はジェネレーター側だ。
特に問題は無いが、こちら側のシールは何だか怪しいのが多いな。

12P1080575

黄昏どころかどっぷり夜、「もういい加減にしたら!」を何度無視したか。
段々と語気は北風以上に荒れまくるのだ(笑)
だってサ、止められないんだよね。

とにかくエンジン単体としては完成だ。
完成しても見た目は何も変わらないから、「結局さぁ、寒い中何してたの?」の突っ込みに、返す言葉も無くただ佇むのであった。
良いんだよ、究極の自己満足ワールドだからね。

次は補器類を付けて、いよいよ始動だ。
ああ寒かった・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。