SSブログ

スロットルポジションセンサー [ブロス650(RC31)]

ブロスはパーツリストによると、BROS[NT650J・K・L]と3回仕様変更されていて、私のは最終のLになる。
Lは実質上のマイナーチェンジになるのだが、ホイールとタイヤ等の変更が目立つ位だ。
しかし地味だけどそそる変更があり、マップコントロール方式のPGMイグニッションシステム、なんてーのが奢られている。
しかし先日キャブAssyを外した際、とっても気になる事が有ったのだ。

1img111.jpg

2P1070305

オーソドックスな点火時期の制御としては、エンジン回転数の上昇に合わせて進角させるのが鉄板。
更にアクセル開度をミックスし制御しようと言うのがウリで、大層なPGMイグニッションシステムとネーミングしている。
だからスロットルポジションセンサーがとっても重要なのだが、キャブをバラした際にセンサーの欠損を発見した。えっ?これじゃあ連動してない?   と。
この時はエアスクリューの復旧が重要課題で、この件は後回しにしていた。

しかし後日とっても気になりだして、サービスマニュアルを引っ張り出して確認する。
まず上図のアンダーライン①を試してみるが、案の定全く変化なしだ。
続いてテスターをセットしてセンサー自体の抵抗値を測るが、これは4.67kΩと標準値内に収まっていた。
が、アンダーライン②の測定・・・いくらスロットルを捻ろうと変化が無い。
はい、センサーのご臨終決定!

3P1070321

4P1070337

早速パーツナンバーで検索するが、今やホンダは1990年式であるコイツの部品でも廃盤だ。
予想していたとは言え現実問題として非常に困るよね。

ウエビック・モノタロウ等々、ネットを彷徨い流用品でもと探しまくるがどうにも無い。
所が何気なしに見ていたアマゾンで、とっても似通ったのを発見!中華だろうけども。
1400円と安いしダメモトで注文してみた。

5P1070355

これ、ホンダ用は良いのだけれど、4輪のアコードやシビック用なのだ。
勿論パーツナンバーなんか全然違うが、実物を手に取った瞬間ガッツポーズ!!
更にSMに従って抵抗値を測定すれば、これもドンピシャ!!!
要するにモノは全くの同品なのだ、こんな事がたまに有るから旧車弄りはやめられない。

6P1070360

センサーの裏側はこんな感じ、右が新品で可変抵抗を回転させるパーツ=ポジショナーが有る。
どうしたらこの部分が無くなるのだろう・・・

だけど悪戯防止トルクスネジまで使ってセットしてあるのを見ると、かなりシビアな調整を要求されるのかな~SMの何処にも記載は無いから企業秘密?
ま、旧品と同じ感じに付けるしかないけどね。とりあえず。

7P1070361

キャブにセンサーをセットすると、コの字型のアームがポジショナーをホールドしている。
これでめでたく復活である。普通に。
そして組み戻して早速エンジン始動、うんうん、レスポンスが良くなった(気がする)ぞ。
しかしあれだけ抜群の安定を見せたアイドリングが、落として落として500rpmでも止まらなかったエンジンが、頻繁に上下する不安定さでしかもパタッと止まるのだ。
何故だ、組み違えか?  それは無かった。

まあ、とりあえず試乗しようと、小一時間そこら辺を走り回り戻ってきたら・・・安定している。
またもや何故だ!もしかしてこのスパークユニットは、学習機能でも備わっているのか?
単に、何処かのゴミでも吹っ飛んだのかもね(笑)

効果をマジで感じるためには、峠に行って本格的に乗るしかないかな。
燃費も含めたトータルで実感してみたいし。
でも確かに、エンジンのツキと言うかレスポンスは良くなった。
悪くなったらそれこそ、何故だ! だよね。

今回はネットの画像だけで、捨て身のダメモトが大ピンポン!これぞ旧車弄りの醍醐味!!
たった1400円でこれほど楽しめる・・・これに尽きるのだ。
まあ常日頃の、ハズレの積み重ねが嬉しさ爆発を生むのだろうけど(笑)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 5

ごんぞう

おはようございます
息子のHDが納車早々にエンジン警告灯点灯、アイドリング不良、片肺等でスロットルポジション不良及びバッテリー不良が判明して
世田谷サンダンスにて修理して快調ですが、次はどこが壊れるか
ひやひやです(笑)私のX11は置き場が無くなり売り飛ばしました(笑)
サンダンスマフラー爆音で純正マフラー探してますがインジェクションでO2センサー付きが中々ヤフオクに出ず苦戦中です(笑)


by ごんぞう (2021-10-26 10:32) 

Nsink

おはようございます。
初期不良が出まくりで大変ですね。
純正マフラーだったら、HDは変える人が多いので有りそうですが。
それにしても息子さんと同じ趣味は、とっても羨ましいです。
ウチは興味が無いみたいで(笑)

所でサラッと書いてありますが、ごんぞうさんはX11処分したのですね。もうバイクは乗らないのでしょうか。
ちょっと寂しいですね。

by Nsink (2021-10-27 06:33) 

ごんぞう

おはようございます
X11無くなりましたが息子のHDを借りる予定でバイクはおりません(笑)
O2センサー無しのエキパイ買えたら穴あけ溶接お願い出来ますか?
by ごんぞう (2021-10-27 09:31) 

Nsink

こんばんは。
HDを共有するのですか、それも良いですね。

エキパイへの穴あけと溶接はお任せください、センサーに合うボス(アダプター)を用意してくださいね。
根が好きなのでお気軽にどうぞ。
by Nsink (2021-10-27 18:55) 

ごんぞう

おはようございます
エキパイ捜索中です
購入出来た際は宜しくお願い致します。
by ごんぞう (2021-10-28 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。