プラグの焼け具合 [ST250E(NJ4AA)]
何度もキャブ調整、やっぱりアナログは楽しいな。
デジタル=絶対値・それ以外は無い、アナログ=相対値・大体こんなモン。
自分なりに都合の良い解釈で生きているけど、だから”勘”が好きないい加減者かも。
先日作った『寸詰り君』を、大き目なマイナスドライバーで下支えしてあげる。
そうすると、熱いシリンダーフィンに触れること無く、パイロットエアスクリューを回せるから楽だ。
暖機する前にスクリューの向きを、鏡で確かめておいた方がスムーズだね。
私のSTは全閉から2回転半戻し程度で、アイドリングのピークみたいな感じだ。
それ以上戻しても明確な変化は表れにくいけど、大体2+3/4回転戻しにセットしておいた。
ノーマルのパイロットジェット#25だと、これくらいかな。
これ以上はジェットを換えるしか無いと思う。
で、とりあえず焼け具合の確かめも兼ねて、往復160km程度の筑波山まで行ってきた。
抜けるような青空、風薫る五月に橋渡しの日だ。
軽快なエキゾーストノートが、爽快感をより高めてくれる。
連休初期の常磐道下りは、千代田石岡IC先20km渋滞の表示だった。
帰宅後エンジンが冷えるのを見計らい、早速プラグの焼け具合確認。
相変わらずCDI点火らしい、セラミックの白っぽさ。
だけど電極周を含めた金属部は、しっとりとした感じになったと思う。
大体こんなモンで、良いんじゃないかな・・・
デジタル=絶対値・それ以外は無い、アナログ=相対値・大体こんなモン。
自分なりに都合の良い解釈で生きているけど、だから”勘”が好きないい加減者かも。
先日作った『寸詰り君』を、大き目なマイナスドライバーで下支えしてあげる。
そうすると、熱いシリンダーフィンに触れること無く、パイロットエアスクリューを回せるから楽だ。
暖機する前にスクリューの向きを、鏡で確かめておいた方がスムーズだね。
私のSTは全閉から2回転半戻し程度で、アイドリングのピークみたいな感じだ。
それ以上戻しても明確な変化は表れにくいけど、大体2+3/4回転戻しにセットしておいた。
ノーマルのパイロットジェット#25だと、これくらいかな。
これ以上はジェットを換えるしか無いと思う。
で、とりあえず焼け具合の確かめも兼ねて、往復160km程度の筑波山まで行ってきた。
抜けるような青空、風薫る五月に橋渡しの日だ。
軽快なエキゾーストノートが、爽快感をより高めてくれる。
連休初期の常磐道下りは、千代田石岡IC先20km渋滞の表示だった。
帰宅後エンジンが冷えるのを見計らい、早速プラグの焼け具合確認。
相変わらずCDI点火らしい、セラミックの白っぽさ。
だけど電極周を含めた金属部は、しっとりとした感じになったと思う。
大体こんなモンで、良いんじゃないかな・・・
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