SSブログ

電子レンジ修理 [PC・家電]

加熱にしか使わなくなったレンジだが、どんな場合でも必要なスタートスイッチのみ調子が悪い。

DSCN1730.JPG


ややこしい機能は使わなくなったのだから、単純な「チン」レンジに買い替えようかと思った。
体裁も掃除にも都合良いフィルムタイプのスイッチだけど、結構ここが壊れやすいのはその他の家電と同様だし。
押し方を工夫したりで凌ぐが、最後はやっぱり力任せだね。

だけど、
♪光る光る東芝 である。

他は全く問題ないのだから、延命させてやることにした。

DSCN1737.JPG


マイコン等が収まった制御ユニット基盤にも、栄光のTOSHIBAが燦然とプリントされている。
まさか上場廃止で揺れ動く企業になるとは、東芝日曜劇場を観ていた頃は想像もできなかった。

DSCN1741.JPG


更に分解すると問題の部分が出てくる。「スタート」箇所に付いている小さな、タクトスイッチだけ交換すればOKだ。
予め何時もの秋月電子通商から買ってきた代替品は、たった10円なのである。
ただ調子に乗って、余計な物を買いすぎるのも何時もの悪い癖 ^^;

これだけ交換すれば普通に復活、廃棄される家電の9割方はこんな程度が原因だ。
確かに交換作業は面倒だけど・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗車日本一周 北海道編1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。