汎用Oリング:キャブ編 [FZX750(3XF)]
ああ、今度は別のフロートチャンバーから漏れてきた。
何度もバラしていたし古いし覚悟はしていたけど、大丈夫だった#2も耐え切れなくなったようだ。
大体原因は分かっている。じゃあ、前回の#1・#4と一緒に、交換しておけば良かった?
いや、それじゃ楽しみが無くなる!って変な性分なのだ。
それとやっぱり、汎用Oリングを探し当てておきたい。旧いバイクを維持していくには必須だし。
部品番号24、1FN-14147-00、これ@¥820だ。
こういった専用品はとっても高い、部品名は単に「Oリング」だけど。
前回の旧品は保存してある。勿論、代替品を探すためだ。
径は大体2mm。長さは245mmだから、÷3.14≒Φ78だ。
これだけデータが揃えば、後はモノタロウで検索だ。
OリングS型固定用(NBR)のS75・内径74.5mm・線径2.0±0.1mm、これでイケると思うけど・・・
飛び飛びでしか存在しないのだが、保険としてS80・内径79.5mmもオーダーしておこう。
@¥129だもの、ただ総額で¥3,000を超えないと送料がかかるから注意だね。
もう何度目か分からないくらいのバラしだけど、案の定パッキンが四角くなり弾力も失われていた。
S75でピッタリ、程々のテンションで収まり、手を放しても戻ってこない良い感じだった。
そして組み立ての際に、Oリングの適度な潰れを感じられたら、まず漏れる事は無い。
今度は正真正銘の「Oリング」使用だ。
アイドルストップスクリューは固すぎる感じだったので、こういった機会に(上図部品番号6の)スプリングを換えておこう。3本重ねで丁度良かった。
これは3本セットで¥159だから、発注値段の調整用にピッタリだ。
この機会だからついでに冷却系もやっておこうかな、全く部品は用意していないけど。
ただパーツリストで調べると、単価が百円程度のばかりだから、汎用品で十分代用出来ると思う。
何より汎用品探しは、バイク弄りの醍醐味なのだ。
何度もバラしていたし古いし覚悟はしていたけど、大丈夫だった#2も耐え切れなくなったようだ。
大体原因は分かっている。じゃあ、前回の#1・#4と一緒に、交換しておけば良かった?
いや、それじゃ楽しみが無くなる!って変な性分なのだ。
それとやっぱり、汎用Oリングを探し当てておきたい。旧いバイクを維持していくには必須だし。
部品番号24、1FN-14147-00、これ@¥820だ。
こういった専用品はとっても高い、部品名は単に「Oリング」だけど。
前回の旧品は保存してある。勿論、代替品を探すためだ。
径は大体2mm。長さは245mmだから、÷3.14≒Φ78だ。
これだけデータが揃えば、後はモノタロウで検索だ。
OリングS型固定用(NBR)のS75・内径74.5mm・線径2.0±0.1mm、これでイケると思うけど・・・
飛び飛びでしか存在しないのだが、保険としてS80・内径79.5mmもオーダーしておこう。
@¥129だもの、ただ総額で¥3,000を超えないと送料がかかるから注意だね。
もう何度目か分からないくらいのバラしだけど、案の定パッキンが四角くなり弾力も失われていた。
S75でピッタリ、程々のテンションで収まり、手を放しても戻ってこない良い感じだった。
そして組み立ての際に、Oリングの適度な潰れを感じられたら、まず漏れる事は無い。
今度は正真正銘の「Oリング」使用だ。
アイドルストップスクリューは固すぎる感じだったので、こういった機会に(上図部品番号6の)スプリングを換えておこう。3本重ねで丁度良かった。
これは3本セットで¥159だから、発注値段の調整用にピッタリだ。
この機会だからついでに冷却系もやっておこうかな、全く部品は用意していないけど。
ただパーツリストで調べると、単価が百円程度のばかりだから、汎用品で十分代用出来ると思う。
何より汎用品探しは、バイク弄りの醍醐味なのだ。
参考になりました。ありごとうございます。
by ヤマハ (2020-08-09 22:47)
それは良かったです。
ちなみにこの記事を書いて以来になりますが、今日までOリングから全く漏れていません。
by Nsink (2020-08-10 08:52)