SSブログ

汎用Oリング:キャブ編 [FZX750(3XF)]

ああ、今度は別のフロートチャンバーから漏れてきた。

1P1030015.JPG


何度もバラしていたし古いし覚悟はしていたけど、大丈夫だった#2も耐え切れなくなったようだ。
大体原因は分かっている。じゃあ、前回の#1・#4と一緒に、交換しておけば良かった?
いや、それじゃ楽しみが無くなる!って変な性分なのだ。

それとやっぱり、汎用Oリングを探し当てておきたい。旧いバイクを維持していくには必須だし。

1q.jpg


部品番号24、1FN-14147-00、これ@¥820だ。
こういった専用品はとっても高い、部品名は単に「Oリング」だけど。

2P1020733.JPG


3P1020734.JPG


前回の旧品は保存してある。勿論、代替品を探すためだ。
径は大体2mm。長さは245mmだから、÷3.14≒Φ78だ。

4P1030024.JPG


これだけデータが揃えば、後はモノタロウで検索だ。
OリングS型固定用(NBR)のS75・内径74.5mm・線径2.0±0.1mm、これでイケると思うけど・・・
飛び飛びでしか存在しないのだが、保険としてS80・内径79.5mmもオーダーしておこう。
@¥129だもの、ただ総額で¥3,000を超えないと送料がかかるから注意だね。

5P1030026.JPG


もう何度目か分からないくらいのバラしだけど、案の定パッキンが四角くなり弾力も失われていた。

6P1030027.JPG


S75でピッタリ、程々のテンションで収まり、手を放しても戻ってこない良い感じだった。
そして組み立ての際に、Oリングの適度な潰れを感じられたら、まず漏れる事は無い。
今度は正真正銘の「Oリング」使用だ。

7P1030022.JPG


8P1030023.JPG


アイドルストップスクリューは固すぎる感じだったので、こういった機会に(上図部品番号6の)スプリングを換えておこう。3本重ねで丁度良かった。
これは3本セットで¥159だから、発注値段の調整用にピッタリだ。

9P1030019.JPG


この機会だからついでに冷却系もやっておこうかな、全く部品は用意していないけど。
ただパーツリストで調べると、単価が百円程度のばかりだから、汎用品で十分代用出来ると思う。

何より汎用品探しは、バイク弄りの醍醐味なのだ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ヤマハ

参考になりました。ありごとうございます。
by ヤマハ (2020-08-09 22:47) 

Nsink

それは良かったです。
ちなみにこの記事を書いて以来になりますが、今日までOリングから全く漏れていません。
by Nsink (2020-08-10 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐疑的な日本人?地元の大雪も素敵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。