SSブログ

燃費が好調の証 [FZX750(3XF)]

いろは坂を駆けたくなり、GWの最終日に東北道を北上した。

P1040092.JPG


東北道から日光道の清滝ICを経て、明智平の標高1274m地点まで一気に登った。

この標識前に来ると、1984年、無料開放された当時のいろは坂を思い出す。
タダならその分ガソリン代に回すぞ!で、三菱のΛターボを全開で何度も登った。
明智平駐車場でボンネットを開け、真っ赤なタービンを眺めては悦に浸る土曜の夜。

いや、今は大人しく車と並走して登ったよ。上り専用二車線も有るからそれなりに。
好調FZXが、ちょっと言う事を聞かない時も有ったけど。

老体何のその、実に軽やかにふけ上がる。

P1040103.JPG


中禅寺湖スカイラインの半月山駐車場は二か所有って、ドン突きの方は足尾の山々に開けた側だが、ちょっと手前のは中禅寺湖が綺麗に見渡せる。

遥か彼方の冠雪は、利根川を経て海に還るのだ。

P1040108.JPG


湖畔まで降りてくると、サリーやチョリとか言うの?色鮮やかな一団が居た。
「☆#■$%〇&Ω♪ヤマハ!ヤマハ!」と指さされる。うーん、現地生産しているからな。

日本を訪れる外人さんは、近年確実に増えているね。

pP1040124.jpg


標高1394mの戦場ヶ原まで来ると、ちょっとしたキャブ車らしさが顔を出す。
気を付けていないと分からないほどだけど、それがまた良いのだな、やっぱり。

しかし最近は20km/lを割る事が殆ど無くなった。この日も22km/l前後だったし。
キャブが愚図っていた当初は15km/lが良い方だったけど。
アイドリングが微動だにしなくなると影を潜めた気難しさ、それが何より嬉しい近頃。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カマキリが生まれたFZXに集合管 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。