SSブログ

油漬けのキャリパー [バンディット1200S(GV77A)]

ブレーキフルードを、たまにブレーキオイルと間違って記するのも見受けるが、、、

1P1040617.JPG


何だかミョーに若々しいのはお肌が潤っているから。
いやフォークオイルを浴び続けていたから。なんだよね。

ブレーキキャリパーに満たされているのはブレーキ【液】であって、決して【油】ではない。

2P1040618.JPG


ちなみに反対(左)側は普通に経年変化で老化している。
いったいどれほどフォークオイルに漬かってたらこの差になるのか、おそろしや。

3P1040636.JPG


モザイク処理したくなる画像だが、ブレーキキャリパーにはあるまじき惨状だ。
想像していたとは言え、暫し言葉が出ない、気を取り直して分解を続行した。

あちこち脂ギッシュで、思わずゴム手を使い始める。

4P1040640.JPG


膨潤って言葉があるが、ブレーキキャリパーに使われるダストシールはオイルに弱いのね。
写真を撮り忘れたのだけれど、もう伸びてビロ~ンって出てきた。
キャリパーを分解した事が有れば分かるが、ブレーキフルードが滲み出ても結晶化するだけだ。

あってはならないフォークオイルに漬かるとこうなるのか、、、
しかしなんだな、もうこれ、う~ん、、、他が出ない。

必要部品をオーダーしておこうか、ブレーキのシール関係って高いんだよね、ああ。
ピストン大杉!

5P1040654.JPG


気を取り直して、良いもの見つけた!コーナーだ。

カウル類の組み直し途中で、電圧計付きUSBチャージャーを付けてみた。

6P1040651.JPG


メーターパネルにΦ28のホールソーで穴を開け、電源はイルミネーション系統から分岐した。
なかなか宜しいんでないかな、ゴムの蓋を閉めても電圧は分かるしね。

でも、何時になったら全快?他にも見つけたし、、、良いけどね、、、
あまり良くない!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Wonder Worldチェーンも   だよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。