SSブログ

オイル漏れ対策(4)良いのか?町の修理工場 [サンバー(LE-TT2)]

クランクシャフトの後ろ側が済んだので、次は前側のオイル漏れを解決していこう。

1P1070558.JPG


実はこの車、新車時から11万キロ越までの記録簿が残っていて、設備関係を営む使用者は、いわゆる町の整備工場に車検等を依頼していたようだ。
今回その整備の仕方に、素人の私でさえ憤りを感じてしまった。

まず、何だか全体的に雑で汚い。
とりあえずシャーシブラックを塗り、一見ちゃんと整備しましたよ状態に持っていく。
掃除なんか適当でブラックを吹き付けるから、亀の甲羅模様がシャーシのあちこちに、なのだ。

1P1070558.JPG


1P1070558.JPG


前々から気になっていたのは、タイミングベルト交換記録シールに違和感があったこと。
110,485kmは良いのだけどまだ下に何かある、それで剥がしてみたら、、、何だこれ。
薄っすらと73,000km辺りが読み取れるもう一枚のタイミングベルト交換記録シール、そんなに頻繁に交換するものじゃないでしょ。

信憑性を疑う。
前回の後ろ側クランクシャフトシールの件も有るし、段々と全てが懐疑的になってきた。

1P1070558.JPG


1P1070558.JPG


タイミングベルトカバーを開けてみると、特にウォーターポンプの右下部に激しい漏れ跡があり、ネットで調べ分かったが、この部分はオイルラインのストッパーも兼ねているらしい。

更にここで、タイミングベルトを二度も取り換えている割に、他は何もしなかったのか?だ。
すぐ横の黒いゴムのダストシールが、膨潤し膨らみ過ぎて、タイミングベルトに削られるほどオイル漬けになっているのに。

1P1070558.JPG


1P1070558.JPG


ここも違和感アリアリだ。
クランクシャフトシール周辺の漏れ方は滲み程度に感じるが、なによりシール自体が飛び出ていない?
これほど出てくるまで使っていたのかな。

1P1070558.JPG


1P1070558.JPG


もちろん新品に打ち換えた。普通の姿に戻り安心。
ちなみに古いのを外した際、こんなにあっさりと抜けたのは初めて、仮にもオイルシールがだよ。
打ち込み方が適当だから?それとも酷使したから?いずれにしても怖いなぁ、、、

使用した新しいのは、武蔵オイルシール S6525

1P1070558.JPG


そしてウォーターポンプAssyを外したら絶句!もう悲しくさえなって来た。

この際、ポンプを交換したかどうかは置いといて、何故ここに液体パッキンを使う?
潰れて弾力が失われたOリング(の一種)に、面状の箇所に使う液体パッキンでは基本的に漏れは止まらない。
ズレ止めにほんの少々塗ることが有るかも知れないが、これは明らかに液体パッキンで漏れを止めようとした痕跡だ。

タイミングベルトは交換しないと致命的な故障につながる→しかも交換をしなければならない事は一般的に知れ渡っている→「そろそろ交換しておきましょうか」を勧めやすい→儲かる。

ついでに一応他も点検してみる→少し漏れているけどポンプ自体は大丈夫だろう→適当な液体パッキンでとりあえず止めておこう→「ウォーターポンプやシール類もやっておきましたよ」→儲かる。
*また漏れ出すから、更に儲かる。

悲しい図式だ、、、

1P1070558.JPG


だから溝に入り込んだ液体パッキンのカスは、清掃するのが大変じゃないか!
ウオータポンプ自体は純正品のアイシン精機で、まだしっかりしているからとりあえず再使用だ。
粗方スクレーパーで綺麗にしたら、細いマイナスドライバーでホジホジするしかない。

その後の仕上げに自分はあまりオイルストーンを使わない。
バイクのディスクブレーキの使用済みキャリパーピストン、それの平らな面部にお好みの耐水ペーパーを当てがって使う場合が多い。

1P1070558.JPG


今回は#800ペーパーを使った。エンジンオイルを付けながら。

1P1070558.JPG


1P1070558.JPG


そしてエンジン側の入り込んだ場所には、丸く切ったペーパーを薄い両面テープでピストンに張り付けて使う。

1P1070558.JPG


機械仕上げの刃物痕が出てきたから、これ位で大丈夫だと思う。

16
1P1070558.JPG


今度はスバル純正 21114KA040 だ。¥400(モノタロウ)だ。翌日到着だ。
何故、何故、、、今や素人でも簡単に入手可能なのに、、、

1P1070558.JPG


自分なりに程々リフレッシュ出来たと思う。

最近の車はなかなか壊れないし、また修理できる個所も町工場ではやり難い場所が多くなってきた。
できる個所をできるだけ仕事にしたい。でも適当にね。そしたらまた仕事になる。
そうとしか思えない今回だった。

それで良いのか?結局は自分の首を、、、憤りを通り越す。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。