SSブログ

バイクと桜 変わりなし [カブ改125(C50SN)]

まさかここまで深刻になるとは思っていなかったけれど、とてもじっとしていられない晴天だった。

1P1140315.JPG


こんな時勢にバイクで出かけるのも憚られるな・・・
じゃあ、せっかく仕上がったカブを何時本格的に走らせる?例の3密には当たらないし。
それで陽気にも誘われて、毎年恒例の春の日帰りツーリングに、カブ改で道の駅「果樹公園あしがくぼ」を目指した。

しかしここもご多分に漏れず、メイン施設である農産物直売所は臨時休業なのだ。
うーん、、、

1P1140315.JPG


それはともかく、カブは絶好調だ。
まだ数百キロしか走っていないからもちろん慣らし中なのだけど、4,000rpmも回っていれば60km/hで楽々巡行できる。
またその速度に達するまでも、逞しいトルクでグイグイ加速するのだ。
とにかく意外中の意外で、スクーターを除いてこれほど乗り易い125ccバイク(エンジン)は初めてだ。
その分伸びは期待できないだろうけど、常用域では十分じゃないかな。

たまに+αを出してみたくなったけど、6,000rpmなんてあっさり。
それでいて燃費は50km/lに届きそうだ。

1P1140315.JPG


ただ、普通の路面であれば破綻しないサスも、ちょっと荒れていたら怪しくなってくる。
所詮原付一種の車体なのだから、トルクの鼓動を味わうバイクと割り切って、速さはあまり拘らないで良いと思った。

それはそうと、大きめの箱を背負っているくせに、何故ヘルメットホルダーを使っているのか。
だって、何かあったらと用心して、工具をしこたま詰め込んだから。

1P1140315.JPG


1P1140315.JPG


何時もと変わらない風景、だけどバイク乗りって、、、コロナ何するものぞ!
久しぶりに6気筒のCBXも見れたし。

そして復路、カブに乗りながら思うのは、これまでに親しんだ125ccバイクの事。
「そう言えば、一番最初はCS125だったなぁ」に始まり、AT1(DT1の弟)・TS(ハスラー)・バンバン・CB・GT・XT・・・昭和の125cc(原二と呼ばなかった)は、どれも目を三角にしてパワーを競っていたっけ。
高回転高出力、リッター〇馬力、下がスカスカも珍しくないが回せば官能(125の割に)!が多かった。
実用車であるC92にしろCD125しろ、2気筒を積んでいたし。
中国産のロンシンみたいな、単気筒でバリバリのトルク型って無かったな。
イケイケの昭和は、とにかく上ばかりを向いていた。

1P1140315.JPG


もう既に桜の花はほぼ散りきっていたが、力みなぎる新緑の息吹きを感じさせる。
沢山のエキゾーストノートも然り、何事も前向きに!を思わせてくれた。

大丈夫、だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シートを決める(1)シートを決める(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。