SSブログ

ジワジワ漏れる [FZX750(3XF)]

FZXのリアタイヤは木ネジが深々と刺さった事が有り、自分で修理したけど最近何だか漏れるのだ。

1P1150928.JPG


修理と言ってもシールラバーに接着剤を塗り、穴にグリグリと捻じ込む簡易的な方法だ。
本格的な方法だとまずタイヤを剥がし、裏側に熱をかけて圧着しながらパッチを融着するのだけど、手間がかかるので最近はほとんど聞かなくなった。
接着剤が良くなった事も有り、シールラバー捻じ込みでもほぼ問題は無くなった様だ。

だけどやっぱり「ほぼ」であって、自分の様に何らかの失敗が有ると、ジワジワと漏れ出してひと月で1kg/㎠くらい減ってくる。
こうなるともう一度グリグリかなー、でもタイヤにひび割れが目立ち始めたなー
まだ山は4分ほど有るけれど、新しいのに交換してしまえ!
ワンサイズ太くしたいのも有るし。

2P1150938.JPG


えー、ここまでは簡単だけど、やっぱりリアは重いな。
外して分かったけど、90扁平のミシュランタイヤが信じられない程重かった。

3P1150942.JPG


柱利用のビードブレイカー、久々の登場だ。
軽トラのタイヤは本当にあっさりビードが落ちるけど、この硬いサイドウオールは中々手ごわい。
それでもタイヤレバーでやるよりは、遥かに簡単だ。

4P1150945.JPG


ビードが落ちたら地道にタイヤレバーで作業。
FZXのリアブレーキは今や貴重なベンチレーテッドディスクを使っているので、万が一を考慮し外しておいた。

5P1150962.JPG


15インチのリアタイヤは選択肢が少なくて、殆どがクルーザー(アメリカン)用なのだ。
ノーマルは140/90-15なのだけど、フロントタイヤを110からピレリの120に太くした事も有り、ネットの情報でも評判が良い150/80にしてみた。
外径は640mmから626mmと少し小さくなる。

銘柄は特にこだわらないが、殆どトレッドパターンの好みかな・・・モノタロウでセールをしていたのも有って、SHINKO(シンコー)とかのタイヤにしてみた。
バイクより自転車用が得意みたいね。

6P1150964.JPG


コイツは生意気にも軽点の黄色いマークが無い、ピレリやミシュランなんかはほぼそうだけど。

軽点はホイールの一番重い箇所である、バルブに合わせるためのマークなのは周知の通り。
しかしホイール単体のバランスを測定すると、ほとんどの場合バルブとは全く違う箇所が一番重くて、マーク(軽点)をバルブに合わせる意味は無いみたいだ。
だからホイール単体でバランスを取っておけば、何も気にせずタイヤを組んでもバランスに狂いは出ないらしい。
と言う事は、ちゃんと作られた現在のタイヤは、ほぼアンバランスが無いのだ。
軽点そのものが存在しない。
ちゃんと作られていれば、ね。

7P1150981.JPG


えーいきなり、タイヤは組み込んである。
だって在り来たりに組んだだけだから。
それよりベンチレーテッドディスクの復旧に神経を使った。珍しくデジタルトルクレンチなんか使ったりして。

サービスマニュアルの1.95kg・mと自分の【手】感覚のズレを、たまには再確認してみたかったのも有るけれど、何より気分が一番大事なのだ(笑)
古いねじロック剤をホジホジして除去したり、楽しい時間であるのは間違いない。

8P1160001.JPG


なかなか気付かなかったけど、リアブレーキパッドがそろそろ限界だね。
速攻でオーダーしておいた。

9P1160016.JPG


やっぱり新品は良いな、ワンサイズ太くなったのも有り。
軽く試乗に出かけたが、コーナーで穏やかに寝る感じになった。

一番の目的は漏れの解消だけど、これで安心できるな。
ただバランスは全くとっていないから、そのうち高速でじっくりと試してみたい。
シンコーはどんな感じか興味津々だし。

えっ?前がピレリで何故後ろがって?
だって面白いから、なのだ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

おはようございます
前がピレリ後ろがシンコーはどんな走りか楽しみですね~

ここ最近の天気&義弟の不幸が重なりバイク処では
ありませんでした

梅雨明けも下手したら8月になりそうな気がしますね
8月は暑くて乗りたくありませんしコロナ騒ぎも
まだまだ解決しそうに無いですね

PS:足の具合は如何でしょうか?
by ごんぞう (2020-07-23 08:51) 

Nsink

こんばんは。

最近のアジアンタイヤはそこそこ良いらしいですから、試してみたくなりました。スピードレンジは180km/hですが十分です。

それはそうとバイク所では無かったそうで、大変でしたね。
しばらくは喪に服す期間でしょうか。

足の方はギブスが取れて10日経ちまして、流石に爪は戻っていませんが、ほぼ普通に歩けるようになりました。
MTのバイクも気を付ければ大丈夫ですが、なかなか梅雨が明けてくれないので困ります。
お盆過を過ぎれば暑さも少し和らぐでしょうから、ちょっと走りに行きたいですね。

by Nsink (2020-07-23 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六千粁毎年雨が止まない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。