ジワジワ漏れる [FZX750(3XF)]
FZXのリアタイヤは木ネジが深々と刺さった事が有り、自分で修理したけど最近何だか漏れるのだ。
修理と言ってもシールラバーに接着剤を塗り、穴にグリグリと捻じ込む簡易的な方法だ。
本格的な方法だとまずタイヤを剥がし、裏側に熱をかけて圧着しながらパッチを融着するのだけど、手間がかかるので最近はほとんど聞かなくなった。
接着剤が良くなった事も有り、シールラバー捻じ込みでもほぼ問題は無くなった様だ。
だけどやっぱり「ほぼ」であって、自分の様に何らかの失敗が有ると、ジワジワと漏れ出してひと月で1kg/㎠くらい減ってくる。
こうなるともう一度グリグリかなー、でもタイヤにひび割れが目立ち始めたなー
まだ山は4分ほど有るけれど、新しいのに交換してしまえ!
ワンサイズ太くしたいのも有るし。
えー、ここまでは簡単だけど、やっぱりリアは重いな。
外して分かったけど、90扁平のミシュランタイヤが信じられない程重かった。
柱利用のビードブレイカー、久々の登場だ。
軽トラのタイヤは本当にあっさりビードが落ちるけど、この硬いサイドウオールは中々手ごわい。
それでもタイヤレバーでやるよりは、遥かに簡単だ。
ビードが落ちたら地道にタイヤレバーで作業。
FZXのリアブレーキは今や貴重なベンチレーテッドディスクを使っているので、万が一を考慮し外しておいた。
15インチのリアタイヤは選択肢が少なくて、殆どがクルーザー(アメリカン)用なのだ。
ノーマルは140/90-15なのだけど、フロントタイヤを110からピレリの120に太くした事も有り、ネットの情報でも評判が良い150/80にしてみた。
外径は640mmから626mmと少し小さくなる。
銘柄は特にこだわらないが、殆どトレッドパターンの好みかな・・・モノタロウでセールをしていたのも有って、SHINKO(シンコー)とかのタイヤにしてみた。
バイクより自転車用が得意みたいね。
コイツは生意気にも軽点の黄色いマークが無い、ピレリやミシュランなんかはほぼそうだけど。
軽点はホイールの一番重い箇所である、バルブに合わせるためのマークなのは周知の通り。
しかしホイール単体のバランスを測定すると、ほとんどの場合バルブとは全く違う箇所が一番重くて、マーク(軽点)をバルブに合わせる意味は無いみたいだ。
だからホイール単体でバランスを取っておけば、何も気にせずタイヤを組んでもバランスに狂いは出ないらしい。
と言う事は、ちゃんと作られた現在のタイヤは、ほぼアンバランスが無いのだ。
軽点そのものが存在しない。
ちゃんと作られていれば、ね。
えーいきなり、タイヤは組み込んである。
だって在り来たりに組んだだけだから。
それよりベンチレーテッドディスクの復旧に神経を使った。珍しくデジタルトルクレンチなんか使ったりして。
サービスマニュアルの1.95kg・mと自分の【手】感覚のズレを、たまには再確認してみたかったのも有るけれど、何より気分が一番大事なのだ(笑)
古いねじロック剤をホジホジして除去したり、楽しい時間であるのは間違いない。
なかなか気付かなかったけど、リアブレーキパッドがそろそろ限界だね。
速攻でオーダーしておいた。
やっぱり新品は良いな、ワンサイズ太くなったのも有り。
軽く試乗に出かけたが、コーナーで穏やかに寝る感じになった。
一番の目的は漏れの解消だけど、これで安心できるな。
ただバランスは全くとっていないから、そのうち高速でじっくりと試してみたい。
シンコーはどんな感じか興味津々だし。
えっ?前がピレリで何故後ろがって?
だって面白いから、なのだ。
修理と言ってもシールラバーに接着剤を塗り、穴にグリグリと捻じ込む簡易的な方法だ。
本格的な方法だとまずタイヤを剥がし、裏側に熱をかけて圧着しながらパッチを融着するのだけど、手間がかかるので最近はほとんど聞かなくなった。
接着剤が良くなった事も有り、シールラバー捻じ込みでもほぼ問題は無くなった様だ。
だけどやっぱり「ほぼ」であって、自分の様に何らかの失敗が有ると、ジワジワと漏れ出してひと月で1kg/㎠くらい減ってくる。
こうなるともう一度グリグリかなー、でもタイヤにひび割れが目立ち始めたなー
まだ山は4分ほど有るけれど、新しいのに交換してしまえ!
ワンサイズ太くしたいのも有るし。
えー、ここまでは簡単だけど、やっぱりリアは重いな。
外して分かったけど、90扁平のミシュランタイヤが信じられない程重かった。
柱利用のビードブレイカー、久々の登場だ。
軽トラのタイヤは本当にあっさりビードが落ちるけど、この硬いサイドウオールは中々手ごわい。
それでもタイヤレバーでやるよりは、遥かに簡単だ。
ビードが落ちたら地道にタイヤレバーで作業。
FZXのリアブレーキは今や貴重なベンチレーテッドディスクを使っているので、万が一を考慮し外しておいた。
15インチのリアタイヤは選択肢が少なくて、殆どがクルーザー(アメリカン)用なのだ。
ノーマルは140/90-15なのだけど、フロントタイヤを110からピレリの120に太くした事も有り、ネットの情報でも評判が良い150/80にしてみた。
外径は640mmから626mmと少し小さくなる。
銘柄は特にこだわらないが、殆どトレッドパターンの好みかな・・・モノタロウでセールをしていたのも有って、SHINKO(シンコー)とかのタイヤにしてみた。
バイクより自転車用が得意みたいね。
コイツは生意気にも軽点の黄色いマークが無い、ピレリやミシュランなんかはほぼそうだけど。
軽点はホイールの一番重い箇所である、バルブに合わせるためのマークなのは周知の通り。
しかしホイール単体のバランスを測定すると、ほとんどの場合バルブとは全く違う箇所が一番重くて、マーク(軽点)をバルブに合わせる意味は無いみたいだ。
だからホイール単体でバランスを取っておけば、何も気にせずタイヤを組んでもバランスに狂いは出ないらしい。
と言う事は、ちゃんと作られた現在のタイヤは、ほぼアンバランスが無いのだ。
軽点そのものが存在しない。
ちゃんと作られていれば、ね。
えーいきなり、タイヤは組み込んである。
だって在り来たりに組んだだけだから。
それよりベンチレーテッドディスクの復旧に神経を使った。珍しくデジタルトルクレンチなんか使ったりして。
サービスマニュアルの1.95kg・mと自分の【手】感覚のズレを、たまには再確認してみたかったのも有るけれど、何より気分が一番大事なのだ(笑)
古いねじロック剤をホジホジして除去したり、楽しい時間であるのは間違いない。
なかなか気付かなかったけど、リアブレーキパッドがそろそろ限界だね。
速攻でオーダーしておいた。
やっぱり新品は良いな、ワンサイズ太くなったのも有り。
軽く試乗に出かけたが、コーナーで穏やかに寝る感じになった。
一番の目的は漏れの解消だけど、これで安心できるな。
ただバランスは全くとっていないから、そのうち高速でじっくりと試してみたい。
シンコーはどんな感じか興味津々だし。
えっ?前がピレリで何故後ろがって?
だって面白いから、なのだ。
おはようございます
前がピレリ後ろがシンコーはどんな走りか楽しみですね~
ここ最近の天気&義弟の不幸が重なりバイク処では
ありませんでした
梅雨明けも下手したら8月になりそうな気がしますね
8月は暑くて乗りたくありませんしコロナ騒ぎも
まだまだ解決しそうに無いですね
PS:足の具合は如何でしょうか?
by ごんぞう (2020-07-23 08:51)
こんばんは。
最近のアジアンタイヤはそこそこ良いらしいですから、試してみたくなりました。スピードレンジは180km/hですが十分です。
それはそうとバイク所では無かったそうで、大変でしたね。
しばらくは喪に服す期間でしょうか。
足の方はギブスが取れて10日経ちまして、流石に爪は戻っていませんが、ほぼ普通に歩けるようになりました。
MTのバイクも気を付ければ大丈夫ですが、なかなか梅雨が明けてくれないので困ります。
お盆過を過ぎれば暑さも少し和らぐでしょうから、ちょっと走りに行きたいですね。
by Nsink (2020-07-23 19:57)