SSブログ

再開 [CB250RSZ(MC02)]

6月中旬以来、実に4か月もほったらかしになっていた。
このバイクはじっくりレストアしようと始めたが、骨折したのも有ったけれど、フラフラと他のバイクを弄ったり、更に近未来を衝動ポチしたり・・・忘れていた訳では無いのだよ。
近未来CBRは何時でも出動できる体制に出来たから、さあ、また始めよう。

1P1020217.JPG


ここ数ヵ月センターだったCBRを移動させ、CB250RSZを弄り易い環境に整えた。
放置はしていたがしっかりとカバーしておいたので、エンジンの養生内にも異変は無かった。

2P1020226.JPG


3P1020228.JPG


出来るだけ無理なく降ろしたかったから、エンジンはいわゆる腰下だけの状態だ。
だからガレージジャッキで軽くアシストさせれば、簡単にボルトも抜けてきた。

下ろしてから持ち上げてみたが、うーん、カブ系の横型エンジンAssyと同じくらいかな~
少し重いから30kg程度か、いずれにしても軽くはない。
ただこのままの状態で何処かに転がしておくのは忍びないよね、まずフレームからレストアしたいから暫くエンジンは触らないだろうし。

そうだ、コイツの専用ブラケットを作って、何時ものスタンドに載せてやろう。

4P1020236.JPG


5P1020240.JPG


エンジンのマウント穴を利用するため、適当なフラットバーとアングルでブラケットを2個作り。

6P1020243.JPG


それをL30x30のアングルで連結。

7P1020263.JPG


そして余っていた足場単管用ベースを、ボルト止めが面倒なので溶接した。

8P1020281.JPG


何時もの移動エンジンスタンドベースに、ちょっと重いけど刺し込んだら出来上がりだ。
これで適当な場所に移動させて、キレイキレイ作業も気軽に出来る。

9P1020323.JPG


今日はめちゃくちゃ寒いぞ!
なんて鼻水を啜りながらも、更にリアホイール・スイングアーム等を分解。

確かに寒くはなって来たけれど、あのクソ暑い夏より余程マシ、思いのほか作業は捗る。
何より憎き吸血藪蚊の、完全沈黙はありがたい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

こんばんは、いよいよMC02のレストアが再開しましたね

経過楽しみにしてますね

来月のツーリングのメールは届きましたか?

雨にたたらえて今月も中止でしたので来月は行きたいですね~
by ごんぞう (2020-10-19 21:53) 

Nsink

こんばんは。
やっぱりレストアは楽しいですね、今回はちょっと時間がかかりそうです。

ツーリングのお知らせいただきました。ルートを確認したら往復で300kmくらい、そのうち一般道が6割と言った感じでしょうか。
まだ以前の体力に戻っていないし、後遺症のおかげでチョッときつい行程かも・・・
全てについて行けないかも知れませんので、無理かなと感じたら途中で引き返すかもですが、よろしくお願いします。

後は良い天気を願うだけですね。
by Nsink (2020-10-20 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4連キャブ同調ジワジワと楽しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。