オイルキャッチトレー [ブロス650(RC31)]
結構長くかかってしまった。
サーキット走行では、装着を要求される事が多いアンダーカウル・・・機能として見れば正しくはオイルキャッチトレーになるが、ブロス用なんて探しても見当たらない。
ならば作ってしまおうと思ったけれど、ゼロから型とかを作ってなんて大変すぎる。
それで出来るだけ合いそうなのをヤフオクで落札してみた。
もちろん改造するつもりなのだが、楽さ優先で大きめをカット&トライ作戦なのだ。
しかしGSX1200用らしいコイツは、決してデカすぎでは無かった。
とりあえず既設のボルト穴を利用し、エンジン締結ボルトを長ネジに換えて吊った見た。
ちょっと低すぎかな・・・簡単に下をこすりそうだし。
最低地上高は100mm以上欲しいな~このプラケースを噛ませると丁度良い感じだ。
だけどサイドスタンドのみになると、メンテは毎回メンテナンススタンドの利用か。
やっぱりセンタースタンドが使えると、比べようもなく気軽だからカットだ!
そして肝心なトレー化だね。
段ボールで隔壁を形作り、それを包み込む様にFRPを形成した。
気温が低くて中々固まらないので、天気がいい事も有り天日干し。
ついでにボルト穴周りも補強しておいた。
見た目は物凄くアレだけど、塗装してしまえばね(笑)
結局4か所をボルト止めすることにしたが、前右の長ネジはあくまでも仮なのだ。
転倒でもしたらクランクケースにまでも悪影響が出そうだし。
程良い強度のステーを作り、クラッチケースのボルトに共締め。
固定の見栄えは悪いが、とりあえず固めのラバースポンジを介しておこう。
前左は冷却水配管から15A用ブラケットで固定。
後左もこんなステーを作り、ウォーターポンプハウジングのボルトに共締め。
後右だけはどうしようもなかった。
仕方なくマフラーカバーにタッピングビス止めだ。
なんとかオイルキャッチトレーの仮完成だ。
この状態で暫く走行し、不具合が無ければ各部の仕上げと塗装だね。
最初はサーキット走行の時だけ、簡易的に装着が出来れば良いやで始めたが・・・
段々懲り始めステーを作ったり振動を考慮したり、かなりガッチリと付いてしまった。
結局ほぼ1月も費やしたのだから、このスタイルで暫く通してみようかな。
脱着もそれ程手間では無いし。
サーキット走行では、装着を要求される事が多いアンダーカウル・・・機能として見れば正しくはオイルキャッチトレーになるが、ブロス用なんて探しても見当たらない。
ならば作ってしまおうと思ったけれど、ゼロから型とかを作ってなんて大変すぎる。
それで出来るだけ合いそうなのをヤフオクで落札してみた。
もちろん改造するつもりなのだが、楽さ優先で大きめをカット&トライ作戦なのだ。
しかしGSX1200用らしいコイツは、決してデカすぎでは無かった。
とりあえず既設のボルト穴を利用し、エンジン締結ボルトを長ネジに換えて吊った見た。
ちょっと低すぎかな・・・簡単に下をこすりそうだし。
最低地上高は100mm以上欲しいな~このプラケースを噛ませると丁度良い感じだ。
だけどサイドスタンドのみになると、メンテは毎回メンテナンススタンドの利用か。
やっぱりセンタースタンドが使えると、比べようもなく気軽だからカットだ!
そして肝心なトレー化だね。
段ボールで隔壁を形作り、それを包み込む様にFRPを形成した。
気温が低くて中々固まらないので、天気がいい事も有り天日干し。
ついでにボルト穴周りも補強しておいた。
見た目は物凄くアレだけど、塗装してしまえばね(笑)
結局4か所をボルト止めすることにしたが、前右の長ネジはあくまでも仮なのだ。
転倒でもしたらクランクケースにまでも悪影響が出そうだし。
程良い強度のステーを作り、クラッチケースのボルトに共締め。
固定の見栄えは悪いが、とりあえず固めのラバースポンジを介しておこう。
前左は冷却水配管から15A用ブラケットで固定。
後左もこんなステーを作り、ウォーターポンプハウジングのボルトに共締め。
後右だけはどうしようもなかった。
仕方なくマフラーカバーにタッピングビス止めだ。
なんとかオイルキャッチトレーの仮完成だ。
この状態で暫く走行し、不具合が無ければ各部の仕上げと塗装だね。
最初はサーキット走行の時だけ、簡易的に装着が出来れば良いやで始めたが・・・
段々懲り始めステーを作ったり振動を考慮したり、かなりガッチリと付いてしまった。
結局ほぼ1月も費やしたのだから、このスタイルで暫く通してみようかな。
脱着もそれ程手間では無いし。
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