SSブログ

今度は遠心110cc [カブPart2]

今度のカブもノーマルで乗る訳はない。
車体の方向性はほぼ決まったし、搭載するエンジンも同様だ。
ではまずエンジンを入手しちゃって、ロンシン125の時と同じく、エンジンの慣らし運転をBGMに車体を仕上げて行くと言う、贅沢なバイク弄りの至福よ再び!作戦開始である。

最初は余ったベンリィ号のエンジンを載せるつもりだったのだが、引き取ってきたカブの元気が復活し試乗したら、「カブに始まってカブでしょ」には遠心クラッチが似合うなとしみじみ思う。
前回、速さとウケを求めすぎて結局原点回帰→物足りない→ぽっかり穴・・・サヨナラしたはずだし。
もちろん50ccのままでは、現代において現実的な移動装置とは言えないが、機能的にはそこそこで良いしカブらしいも残したい。

それで今回は自動遠心クラッチの無印110ccエンジンを選んでみた。

1P1070841.JPG

ロンシン125が想像以上・あまりにも中華としては出来が良すぎたので、今回は結構以前から出回っている110ccにしてみた。
最終的にはレッグシールドに隠れてしまうエンジンだけど、鉄シリンダーと遠心クラッチカバーはカブに違和感が無い。もちろんセル付きだ。

2P1070836

3P1070839

なのでミニモトとかのメジャーショップからではなく、楽しい怪しさ漂うヤフオクで仕入れた。
まず梱包からして殺伐感満載・・・場末だね(笑)

4P1070850

エンジンの刻印はロンシン125とそっくりだ。

5P1070847

一応107㎤と読み取れるが、いかにも&いい加減な鋳造が嬉しい。

6P1070845

そのくせアテンションだけは一人前だぜ(笑)
1.走り出す前はオイルを確認しろよ
2.最初は300kmでオイルフィルターを換えるんだぞ(←そもそも網しか無いだろ)
3.慣らし運転中は50km/hしか出すな

うるさい!

7P1070848

4段式ロータリーシフトだけど、走行中は4速からニュートラルにシフトできない。
そんな事を言ってるんだろう、良く分かんないけど。

8P1070853

駆動系は428を使えって事かな、本家のホンダでも110cc辺りは420と混在している。
それ程パワーは無いだろから、スタンダードな420で行こう。

9P1070855

ロンシンのテカテカを見慣れているから、バリだらけの何とも質素に見えるヘッドサイドカバー。

10P1070868

オイルは全く入ってなかった。ただオイルっ気は十分だからヨシ。

11P1070874

心配していたシリンダースタッドボルトだけど、ロンシンのM7でなく普通のM6で良かった。

12P1070879

プラグのこのロゴは笑いを取るため?ヒョウタンツギを連想してしまった。

13P1070860

シフトインジケーター用にニュートラルを含め5本も配線が有る。
面白そうだから出来るだけ生かしたいな。

14P1070857

15P1080013

発電系でちょっと違うのは、独立したライトラインが無い所。
確認してみたが発電コイルはアースに落ちていない、呼称に違和感が有るがいわゆる全波整流用だ。

16エンジンスペック

今回の中華110ccとロンシン及びノーマルエンジンのスペックを羅列してみた。
テキストだと意のままにならないので、纏めてJPG画像に変換し載せる。
細かな仕様は色々と異なるが、元々の50ccエンジンがここまで多彩に変貌するとは流石だ。

今のところほぼ外観だけの110ccウオッチだけど、それでもその粗雑さから中身も十分想像できる。
だからヤフオクの中華なんて止めとけって?
逆なのだ、だから面白楽しいのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。