SSブログ

兵糧攻め [PC・家電]

秋葉原に通い始めてもう何年経つだろうか。



確か小学生高学年頃、ラジオの部品を買いに行ったのが最初だと思う。
当時、街に溢れていたアナログな電気街的匂いは影をひそめ、デジタルチックなショップ色に染まりきっている。
しかしこの雑然とした雰囲気は相変わらずで、何時ここに訪れても何だかワクワク・ウキウキとしてくるのは、本当に嬉しい限りだ。
ラジオや無線マニアの御用達の店であった九十九電気やトヨムラは、今やTUKUMOやT・ZONEと名を変え、扱う商品も完全にデジタル化されている。
ただ流石なのは、未だに裏通り一等地?での構えを他に許していない点で、長年アキバで商戦を展開してきたツワモノであるが故だと感じさせる。
彼らに励まされるよう私もまたしぶとくこの地に来るのだが、お目当ての品がデジタル化してしまったのも同じである。

今回はデジカメのフラッシュメモリーとそのリーダーを買いに来た。

デジカメ歴もそろそろ二桁になろうかと言う最近だが、昨年末、昔の画像を眺めていたら懐かしさが込み上げて来た。
いや、ただ懐かしいだけでなく、最近の機種には無い絵造りに惹かれてしまい、何だか新鮮味すら覚えてしまう。
こうなると居ても立っても居られずオーションサイトを開き、私が最初に手にしたデジカメを探し出す。
そして・・・気が付いてみれば入札・落札していた。


だけど本当に久しぶりに持ってみた98年製のオリンパスは、画素数の割にやたらデカくそして重い。
ある程度解っていたとは言え、レスポンスも機能も液晶も・・・隔世の感ありだが、妙に嬉しいのも確かだった。
そんな訳で、こいつ用のスマートメディアとリーダーを買い求めに来たのだが、スマメを選ぶ基準と言えば「130万画素機だから32MBくらいで十分だろう」程度だ。
後で自分の感覚が既に過去を忘れていると気づかされるとは思いもせず。

帰宅後早速メモリーをデジカメにセットし、電源スイッチを兼ねたレンズカバーをスライドさせる。
が、何度やってもカメラがメディアを認識せず、フォーマットを繰り返すも一向に状況は変わらない。
気を落ち着け、オリンパスのサイトでこのデジカメの情報を確認すると・・・
なんと8MBのメディアまでにしか対応していないのだ。
そうだろう、当然だ。
この頃の標準付属メディアは2MBとか4MBが当たり前だった筈、8MBだって当時は大容量だったのだ。
すっかり忘れていたな~
しかしいくら秋葉原とは言え、新品ではこんな低容量のメディアなんか売ってない、どうしよう。
今時8MB、それもとうに主流から外れたスマートメディアだもの。
メディアがなければデジカメなんか本当にタダの箱、この点においては銀塩カメラに分がある。

そうか、古いデジカメはもう使うなって事なんだね。
本体自体は何の問題が無くても、こうやってメディア供給断ち攻めに遭い、
もどかしくも活躍の場を奪われてゆく訳だ。
正に「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」、か。
でも俺は諦めない、オークションがあるし・・・
いや、こういったものを探すのは、やっぱアキバしかない!

また行くしかないな~
でも何だか嬉しいな~


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

まき

まきもブログ書いてます☆ちょっとえっちな内容だけど、よかったら見に来てね!

http://2ch2.net/.l?=uz7H
by まき (2006-05-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。