SSブログ

プチレストア [バイク・クルマ]

今日、トラックでXJを引き取りに行ってきた。

先方で積み込むときは、三人がかりだったので何とか無事に積み込めたが、降ろすときは一人だ。
まあ、ナナハンとしては軽くてコンパクトなXJだし、そもそも降ろすんだから重力が手伝ってくれるでしょ、と気軽に構えていた。
ところがいざ降ろし始めたら、荷台上での方向転換と言った段階で、ずっしりとした手応えに大汗をかいてしまった。フロントブレーキがやや引きずり気味ってのもあるが、明らかに体力は衰えている。
いや、流石にナナハンだ。



早々、足場板をスロープにして降ろすってのは諦め、ラクチンなクレーンを使ったのは言うまでもない。

無事に着地させたら、とりあえず問題な箇所はないかと、軽く各部をチェックし始める。
特に大きな問題はなさそうなので、バッテリーを繋ぎ電装関係を一通り作動させてみた。
ラッキーな事に殆ど問題なく作動するが・・・何故かホーンボタンが無いのだ。
しかし適当な棒を突っ込んで押せば、ダブルホーンが軽快なミキシング音を奏でたのでとりあえず次に進む。



何と言っても肝心なのはエンジンだ。

エンジンオイルの状態を一応確かめ、プラグキャップを外してセルでクランキングさせてみた。
みょーな引っかかりや異音もなく、オイルもちゃんと回っているみたいだ。
そして圧縮も確かそうな感じだったので、火を入れることにする。
ファィア~一発!マルチシリンダーが雄叫びを上げた。
雄叫びの様子→ http://www.ne.jp/asahi/sun/say/xj750sound.wmv
しばらくシートに座り、一人悦に入る至福の時間なり・・・

しかしまだ詳しい点検をしていないので、せっかく好調なエンジンをいかれさせてはと、名残惜しいがキルスイッチを作動させる。
そして、先ほどの発見した問題点、ホーンボタンを何とかすることにした。
ホーンボタンスイッチ周りをバラし、細かいパーツを外した順に並べつつチェックすると、単にプラスチックのボタンが欠け落ちているだけだった。
こんなものをいちいちオーダーしちゃいられないので、代替になりそうなものを探すと・・・
有った!蛍光マーカーの赤いキャップが、ほぼピッタシの形状じゃないの~
多少削ったりはしたものの、ご覧の通り立派?なホーンボタンとなった。



しかしなんだろう、この湧き上がるような楽しさは・・・
この先、まだまだ美味しい部分が山ほど残っていることを思うと、もうイッてしまいそうな私。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きなおもちゃバーチャルレストア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。