SSブログ

目を手術しました [その他]

ただいま入院中

 

と言ってもたいした病気・・・
いや、病気と言うより、むしろ老化現象の一種としたほうが適切?な白内障だ。
眼球内の水晶体が経年変化により白濁して、目の前で常に霞が張ったような状態になるから見え難い。
そして徐々に自覚症状が出てくるこの「経年変化」は、
現在、これと言った薬物での治療法がなく、解決のためにはほとんどの場合手術を施すらしい。
私の場合もご多分に漏れず、診察をしてくれた医師より即刻手術を宣告された。
手術すべきにいたるまでの経過は割愛するが、
とにかく、自覚症状はあってもそこまでのものかと正直絶句した。
最終的には医師の「あなたの場合まだまだ働き盛り、目も同様でしょ」で手術を決意したのだが、
眼球を切り開き、水晶体を超音波で粉砕後取り除き、代わりに人工物(ソフトコンタクトのようなもの)を挿入する、こんな術法を聞いてビビらな奴がいるだろうか。

しかし、よくよく聞いてみると、何と日帰り入院なるものも可能なほど、現在に於いては結構気軽な手術らしい。
でもね~

案ずるより生むが易し、実際に受術してみると、本当に呆気ないほど短時間で手術は終わった。
眼球を云々する作業自体は、ほんの十分もかからぬほどで終わってしまうのだから。

しかも術後が想像を超える気楽さで、本当に手術直後から目を使えるから驚いた。
一応眼球を切り開くなんて事をする訳だし、散々色んな薬剤を目に投与されているので、
クリアな像なんか写らない。
しかし、恐る恐る瞼を開けばぼんやりとは見えるし、またそれについて咎められる事もない。
「えっ、本当に良いの?」である。
その上、一応眼帯はするのだが、その眼帯が笑っちゃう。
伊達政宗かキャプテンクックか張りの、金属光がなんともかっこいいアルミ製なのだが、
蜂の巣よろしく穴だらけなんだ。
これだけ・・・目と眼帯の間には何もなし!
ガーゼとかで押さえるでもないから、眼帯の中で自由に目を開閉できるし、そして沢山の穴から外界が見えてしまうのだ。
アイスホッケーのキーパーが付けているマスク、って感じかな。

さらに身体の調子自体は元々何の問題もないのだから、せっかく入院までしたのにまるっきり病人らしくない、これが何を意味するのか。
そう、とっても暇なのだ。
どこが痛いわけでも痒いわけでもないし、だけど一応眼帯をしてるからあまり自由に動き回れないし、
なんだかとっても中途半端な状態を強いられている。

そんな訳で今、これを書いています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

サトシ様

手術お疲れ様でした。
すごく退屈だとか............。早く退院できる事 願ってます。
  それだは 又 お会いしましょう!
by サトシ様 (2006-05-17 21:27) 

Nsink

サトシ様、はじめまして。おかげさまで 無事に退院できました。今後もよろしくお願いします。
by Nsink (2006-05-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。