SSブログ

デュアルコアマシンらしい使い方の模索2 [PC・家電]

引き続きデュアルコアマシンらしい使い方について。

前回の例はあまり普通の使いかたではなく、あくまでもPCの実力を探ると言う実験的なものだ。
だって普段まず階乗計算なんかしないし、ましてやCPU100%で使い続ける事もない。
マジにファンの音が五月蝿いし・・・

いや、普通に使っている分には、コンパクトな筐体の割りに静かなPCだと思う。大体スリムタイプのPCってのは、内蔵するファンの大きさも制限されるから、小さいファンを目いっぱい回してるなって感じの騒音がつき物だった。今まで使ったこの類のPCは。
ところが、このDimension 5150CはBTXプラットフォームを採用していて、従来のATX規格とはかなり違った内部レイアウトとなっている。冷却関連に限ってみても、暑苦しい?筐体内部でCPUファンが回っていたり、その解決に泥縄的なケースファンを設けていたATXとは根本的に違う。

 

ケース前面中央にある8センチ角の吸気ファンから背面の排気口まで、CPUやチップセットHDDといった熱源を直線的に配置して、ケース内部にスムーズな気流を生み出すことで、発熱量の多いパーツを効率よく冷却している。
だから普通に使っている時は、小さなファンが囁く様に回っているので快適だ。しかしいざフルパワーとなると、小さなファンを思い切り回さなくてはならないから、やっぱり五月蝿くなってしまうのはスリムタイプの宿命だろう。
それでも感心するのは排気温度があまり変わらない事。ミニマム時でもフルパワー時でもほぼ同じ温度で、従来のように大丈夫か?って感じるほどの熱い排気にはならないのだ。当然筐体自体もそれ程熱くならない。

話が少し逸れてしまったが、そろそろ本題に戻ろう。

自分がこのPCを選定する際期待した具体的な使い方、それはやはり所謂「焼き物」をしつつ他の作業もしたいって事なんだな。DVDやCDを焼いている最中は、決して他のアプリを起動させたり作動させたりしてはいけない。これは今までごく常識だったし、実際、無視したばかりにディスクを何枚もお釈迦にしてきた。
だけど「焼き物」をしている間、やっぱネットやメールもしたいじゃん。なんたってじっと待ってるなんて暇だしね。
だから今まではこんな感じの構成で、KVM切替機を使い焼き加減を時々チェックしつつ、もう一台のPCで他の作業をしていた。
しかしPenDだったら大丈夫なんじゃない?って思ったわけ。

それでは早速実際にやってみよう。

まずは先日も使った約38MBの動画ファイル(QuickTime ムービー・MOV形式)を DVDオーサリング+焼付けまで連続してやるアプリを使い時間を計測してみた。
ややCPUファンが唸りつつかかった時間は1分20秒、ちなみにCPU使用率はオーサリング作業中に平均70%程度だった。そして今度はこの作業中に、例のハードな階乗計算(単独作業時間1分30秒・CPU50%)をやらせると言う暴挙にでてしまうのだ!
はたしてDVDブランクメディアは、お釈迦と化してしまうのか~~~
って、こんな実験には勿体無いから、やっぱDVD+RWを使うんだよね・・・

準備完了・DVD作成ボタンをクリック・間髪いれず階乗ボタンもクリック・たちまちCPU使用率グラフが急上昇→100%・唸るファン・・・しばらくして何事もなかったかのように、DVDディスクが排出され「正常に終了しました」メッセージが出るし、階乗計算結果も何時も通りに出た。
す、凄い、出来ちゃうんだ。

確認のためDVDを再生してみるが、これもまたまったく問題ない。
そして、かかった時間の計測結果だが、
階乗計算     1分30秒
 +(同時進行)
MOV→DVDビデオ製作 1分20秒
ぬわんと、単独作業時と変わらんじゃあないの!

凄いぞデュアルコア!!!

ただ十回この作業をやってみたが、1回だけ焼き段階でエラーが出て止まってしまった。
しかしオーサリング自体は問題なく出来ていて、例のVIDEO_TSおよびAUDIO_TSフォルダは生成されていた。やっぱり焼き作業ってのはデリケートな作業なんだな・・・
でも、エラーが出るにしたって、焼きを始めてからのそれではないから、最悪のメディア致死には至らない。
そして繰り返し言うが、実際には階乗計算なんか滅多にしないので、これは単なる究極のPCいじめ実験であろう。

それで今度は本当に普通?に使ってみた。
要は「焼き物」をしながら、ネットやメールをするのだ。
流石に究極のPCいじめ実験をほぼ難なくこなしたつわものだけに、この程度の作業では焼き損じなんか全くでなかったし、焼き終了までの時間も単独作業時と何時も同じだった。
焼き焼きしながらメールの送受信をしようが、回線接続速度を計ろうが、GyaOのPCテレビを見ようが、Yahooの高画質動画を見ようが、兎に角、何時もクールに平然とこなしてしまうのであった。

再度賛辞を送ろう。

凄いぞデュアルコア!!!(すりすりしたいくらい)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。