SSブログ

やっぱりね [その他]

毎年、お盆前後は必ずと言っていいほど仕事なので、八月の初旬に夏休みをとることにしている。家族揃って数日出かけられるのは、一年でこの時期だけだし。

去年は伊豆下田方面へ海水浴に行ったので、今年は涼しく過ごしたくなり、山梨県の富士五湖は本栖湖のキャンプ場をベースに遊んできた。

今回は出来るだけ行った事の無い所を巡ろうと、まずは富士サファリパークを訪ねた。「♪ほんとにほんとにライオンだぁ~」のCMは大げさじゃないね。動物園などで過去に見たことのある動物ばかりなのに、なぜか自分の車で巡ると感動モノ!檻を見て回る感じの動物園スタイルとは違い、我々が動物の棲み処に侵入しているってシチュエーションが上手く作られているからだろうな。とにかく家族みんなでワイワイキャーキャーと楽しめた。

だけど気になったのがライオンの数多さに比べ、トラやチーターの少なさだ。実際の地球現状を再現しているかのように、圧倒的に後者は数少なく考えさせられた。広大なサバンナの頂点に立つライオンに比べ、その狭間で暮らすチーターは不利なんだろうな。また、古くから人間の生活域近くで暮らしてきたトラも然りか・・・なんてね。

次の日は富士急ハイランドに行った。

もうここは私なんかみたいなオヤジにとって、ただのビヤガーデンである。日陰のテーブルを陣取り生ビールを片手にすれば、数々の絶叫マシーンから発せられる黄色い声や、子供たちがアトラクションから戻ってくる度の笑顔が最高のツマミになるのだ。最後はこんなの乗ったけど、いや楽しいね。

遊び疲れてテン場(今回はバンガローだが)戻れば、何とも涼しくさわやかな景色を眺めつつマッタリ。真夏の日がいくら強力に照り付けようと、関係無しとばかりに木陰では別天地が展開している。もう正直帰りたくなくなるよね。

しかし!勿論熱気ムンムンの我が家に戻ったわけだが、誰からとも無く自然に「やっぱウチは落ち着くね」なんだな、これが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ヤエガシ

家族サービス、お疲れ様でした。

私も同じように5、6日とバンガローで過ごしてまいりました。
こちらも、日陰はとても涼しくて別世界でした。


それはそうと、目の前の湖での釣果はいかがでした?(冗&笑)
by ヤエガシ (2006-08-07 14:22) 

Nsink

ヤエガシさんお久しぶり、出張に行っていたためお返事が遅れました。

>私も同じように5、6日とバンガローで過ごしてまいりました。

やっぱり一年に一度は家族と揃って出かけたいですよね。
その後釣りに行き易くもなるし(^^;

>それはそうと、目の前の湖での釣果はいかがでした?(冗&笑)

勿論やりましたよ~魚を目の前にして黙ってはいられませんから。
でも・・・流したルアーの前を素通りされるばかりでした。
by Nsink (2006-08-18 21:41) 

ヤエガシ

お仕事、忙しいようですね。
みっくさんも仕事が忙しくて釣りになかなか行けてないようです。

もうご存知と思いますが、先日トラさんと、Nsinkさんも好きな渓流へ行ってきました。遡行については、5箇所ほどでノックダウンしそうになりましたが
トラさんのおかげでなんとか無事帰還することができました。

来年、チャンスがありましたらお越しください。
お待ちしております。
by ヤエガシ (2006-08-24 12:18) 

Nsink

ヤエガシさん、こんばんは。
トラさんと例の秘境を楽しまれたようですね。

私の方は最近やっと休めるようになって来ましたが、
それでもせいぜい2・3日が精一杯ってところです。
そんな感じで関東近辺には釣りに行ってますが、
今年は遠征に関してもうややあきらめ気味です。

来年こそはと思っていますので、その節はよろしくお願いしますね。
by Nsink (2006-08-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伝右川アキアカネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。