SSブログ

やっぱり色々あるなぁ [650-RS(W3)]

私のW3に限らず旧い車両は、何かと不具合や故障がつきものだ。
勿論それは覚悟の上と言うか、楽しみでもあるのだが・・・エンスーの世界か・・・特に気にしだすとあちこちイジリたくなってきてしようがないし、またそれを如何しようか考えたり調べたりで至福の時を過ごせる。
それで現在最もやりたいのが、フロントのブレーキ関係だ。

http://nsink.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1ff/nsink/P101095420(1280x960)-bd033.jpg?c=a1

見ての通りディスクにレコード状の溝がかなりあるし、効きがいまいちな上止まるの時のブレーキ鳴きが激しいのだ。走っているときもキーキー鳴いている(猿か!)。特に停止するときなんかは、歩行者の奇異の注目を浴びてしまうほどだ。そりゃそうだ、最近の車やバイクでこんなミュージック(騒音?)を奏でるのは無いもんね。まあ、W3のオーナーはみな悩んでいるようだが。
しかし今はネットで直ぐにディスク研磨をしてくれる業者が見つかり、とってもありがたい世になったものだなぁ~

P1020022 (1280x960).jpg


研磨に出すに際し前輪をばらしていた時、ふとフォークブーツをめくってみたらこの有様だ。自分自身に、今更気づくなよ~と呟きつつ、何故か笑顔になっているワタクシ。もはや変人だな・・・
勿論左右ともこんな状態であった。

P1020025 (1280x960).jpg

P1020027 (1280x960).jpg


フォークをいじるのも久しぶりだな^^  ばらす、ひたすらばらす。
ボトムケースのボルトは勿論インパクトレンチで一発。フォークのオイルシールは結構固着していたが、タイヤレバーを使いこまめに外していけば問題ない。
この辺のやり方は人によって違いがあるが、ネットで沢山の情報があるので割愛。
ただw3は旧いだけあって余計なものがついていない、と言うか、単純で助かる。

P1020030 (1280x960).jpg


案の定ダンパーオイルは、とっても芳しい香を放っている。見た目はコーヒー牛乳だな。

P1020035 (1280x960).jpg


フォークオイルはエンジンオイルで十分。特に今回はフラッシングも兼ねるため、リッター"ん"千円もするような専用のオイルなんて全くいらない。
大体からして昔はエンジンオイルが当たり前だったこともあるし、ATFを入れるようマニュアルに記載していた時代もあった。
いや、専用オイルを否定するわけではなく、勿論その存在理由や価値も分かっている。ただエンジンオイルはその名の通り、フォークオイルより過酷状況のエンジン内で使われるオイルだ。問題なし。
まあ、落ち着いたら専用のオイルでも入れようか、程度な私なのだ。

オイル量にしても凡そ165ccで全く問題ないし、ましてやメスシリンダーは何?油面高さって?の世界である。だから100均で買ったこんなので十分。このあたりのこだわりは、それ相応のバイクが気にすることであって、w3には特に必要ないと思う。
50cc程のコーヒー牛乳?入りフォークで、どこにも影響なく乗っていたのだし。
まあこれも、気軽に入手できるリペアシールのお蔭もあり、落ち着いたら・・・の私。

P1020118 (1280x960).jpg


錆びの状態からして半田やろう付け等の補修の上、再クロームメッキが王道であることは当然である。もしくは程度の良い中古の入手か。しかしコストや時間がかなりかかるし、ましてやそれでは面白くない。しかも前述のように、シールが安価で提供されている。やってみてダメだったらまた(嬉しく)悩めば良いや。
で今回は、ホーロー補修材だ。皆さん固まった後の整形を、サンドペーパーでやっているが・・・大変そう。私は横着なのでディスクグラインダー+フェルトディスクで、あっという間に仕上げてしまう。ディスクグラインダーなんてホームセンターで売っている、安物で十分!プロでないしね。

しかしどれほど持つのか分からないが、多分オイルが漏れなければそこそこ大丈夫だろう程度に仕上がった。

ああ、早くディスク研磨が終わらないかな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。