SSブログ

モンキーマジック [モンキー(Z50J)]

ステム部にほんの少し違和感がと思い始めたら、無性にその状態を知りたくなってきた。
旧いバイクは早めの対応をしなければ!深刻な問題にならないうちにだ!
本音は違うでしょ・・・ただ弄りたい・・・

PICT0007.JPG


まず、フェンスにキャリア部を軽く括ってやろう。

PICT0008.JPG


前輪を外すだけでフロントは浮くのだけれど、リアを固定しておけば多少の事が有っても不安が無い。
倒れたりを気にすることなく、とにかく作業に没頭できる。

PICT0020.JPG


ウインカーassyはステーの向き以外全て共通、配線色も同様で”黒”に統一されている。
でもホンダの良心?で左側色のオレンジが、ギボシ近くにペイントしてありつい微笑んでしまう。

でも右側色の水色はペイントしないんだね。(←残りの方だから良いジャン)
このためだけに水色のペンキを買うのもナンだし、とりあえずテープに書いておいたりする。

うーん・・・

PICT0026.JPG


PICT0028.JPG


少し錆びの混じりは有るようだけど、30年モノのグリスとしては悪くない。
これくらいで違和感?そんなに敏感?
いや、だから・・・

PICT0034.JPG


上下のボール・レース共に問題は無かった。ステムはグリスの入れ替えだけで良さそうだ。

DSC_0039.JPG


ここまで来たのだから全バラにして、フレームから塗装し直そうかとまた思い始める。

ちょっと休憩しながら改めて眺めてみるのだ。
だけど、年月に醸し出された風合いは、決して元に戻せない・・・
ただ綺麗にしたいのが目的じゃないよな~手入れ感?みたいな風情が欲しい気がするし。

うん、塗り直しは何時でもできる、もうちょっとじっくりとやってみよう。
ただもう少し他の様子も・・・

PICT0003.JPG


PICT0007 (2).JPG


せっかく綺麗にしたのだから、とりあえずテープで蓋をしておいた。

とりあえずでしょ?何でコンパスまで使って作るの?
うーん ^^;

PICT0010.JPG


PICT0012.JPG


PICT0015.JPG


こんな所も保護しておこう。石刷りした紙を両面テープで貼っておいた。

これもまた、何故かこうしたくなるのだ。

PICT0031.JPG


そんな事をしていて気が付くと夕暮れ、本当にコイツを弄っている時間の過ぎ去りは早い。
どうでも良いような事ばかりに、何時の間にか夢中になっているからか・・・

バラしたパーツが車に収まってしまう、カーゴルームがオモチャ箱と化して。
不思議な力がそこからまた何かを引っ張り出させ、大した意味の無い作業を促すのだ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。