やっぱり好き [ST250E(NJ4AA)]
なんだなーと思う、しみじみと。
ちょっと試乗してみてタペット音が気になると、もう弄りたくって仕方がなくなる。
それが何だか嬉しい変な性分だけど・・・
OHCなら大体タペットクリアランスは、吸気側が0.05mmで排気側はその倍くらいだ。
一応STの値をネットで検索すると、関連も含めたくさん出てくるが、
IN:0.03~0.08mm
EX:0.08~0.13mm
であった。良い時代になったもんだ、サービスマニュアルなんて必要ないな。
クランクを回すには22mmのソケットでないと無理だ。
プラグを外してとりあえず圧縮がかからないようにしておくが、CDIらしい綺麗な焼け方をしている。
電極のエッジも良い感じ、まだまだイケそうだな・これは。
Tマーク(上死点)が出たら、不意にゴミが入らない様に軽くプラグを捻じ込んでおく。
排気側はほぼ標準値だったけど、0.1mmにリセットしておいた。
しかし吸気側は0.05mmのシックネスゲージがスコスコ・これだ!
変人が嬉しい瞬間 ^^;
吸気側は邪魔になる2次エアバルブassyも外しておいく。
そしてゲージの滑り抵抗感を確認している時・・・千切れた。
えっ?あ!!!
考えてみればこのシックネスゲージ、30年以上も働いてくれた老兵だ。
だけど「去りゆくのみ」じゃないのね・・・
へー、シックネスゲージの破断って、ギャグ漫画みたいギザギザなんだね~
感心している場合でない、残骸が落っこちでもしたら、それこそギャグで済まない。
慎重にラジペンで回収しておいた。長年にわたりご苦労様。
エンジンの異音解消は始動して直ぐに分かった。
”ガチャガチャ”から心地良い”カタカタ”音に復活し、走り出すとトルクも増してる。
クラッチケーブル根本のアジャストナット、ぱっと見でこれ違うでしょ。
ケーブル自体の真っ赤も気に入らないし、保護チューブ部に擦り切れも発見した。
それで全体を熱収縮チューブでカバーした。
これは発注値段調整用で買っておいたモノだが、ウエビックやモノタロウは3,000円以上で送料無料だ。
送料で消耗品が買えてしまうのだから、パーツクリーナー・オイル処理箱・5-56モドキ、辻褄合わせ君達は一覧にしてある。
ワイヤー自体はしっかりしているので、くたびれて色褪せた見た目の対策にも有効だ。
ヘルメットロックは使い易そうな社外品にした。
汎用?要加工?良いじゃないか。
やっぱりポン付けが出来ないのは期待通りだ ^^;
変形していたベースを修正し、ちょっと加工しておいた。
ロックを仮に取り付けてみるが、殆ど違和感なく収まったから、これで良しとしよう。
塗装の乾燥を待つ間にも、次のターゲットを探している。
それもまた、好きなんだなぁ~
ちょっと試乗してみてタペット音が気になると、もう弄りたくって仕方がなくなる。
それが何だか嬉しい変な性分だけど・・・
OHCなら大体タペットクリアランスは、吸気側が0.05mmで排気側はその倍くらいだ。
一応STの値をネットで検索すると、関連も含めたくさん出てくるが、
IN:0.03~0.08mm
EX:0.08~0.13mm
であった。良い時代になったもんだ、サービスマニュアルなんて必要ないな。
クランクを回すには22mmのソケットでないと無理だ。
プラグを外してとりあえず圧縮がかからないようにしておくが、CDIらしい綺麗な焼け方をしている。
電極のエッジも良い感じ、まだまだイケそうだな・これは。
Tマーク(上死点)が出たら、不意にゴミが入らない様に軽くプラグを捻じ込んでおく。
排気側はほぼ標準値だったけど、0.1mmにリセットしておいた。
しかし吸気側は0.05mmのシックネスゲージがスコスコ・これだ!
変人が嬉しい瞬間 ^^;
吸気側は邪魔になる2次エアバルブassyも外しておいく。
そしてゲージの滑り抵抗感を確認している時・・・千切れた。
えっ?あ!!!
考えてみればこのシックネスゲージ、30年以上も働いてくれた老兵だ。
だけど「去りゆくのみ」じゃないのね・・・
へー、シックネスゲージの破断って、ギャグ漫画みたいギザギザなんだね~
感心している場合でない、残骸が落っこちでもしたら、それこそギャグで済まない。
慎重にラジペンで回収しておいた。長年にわたりご苦労様。
エンジンの異音解消は始動して直ぐに分かった。
”ガチャガチャ”から心地良い”カタカタ”音に復活し、走り出すとトルクも増してる。
クラッチケーブル根本のアジャストナット、ぱっと見でこれ違うでしょ。
ケーブル自体の真っ赤も気に入らないし、保護チューブ部に擦り切れも発見した。
それで全体を熱収縮チューブでカバーした。
これは発注値段調整用で買っておいたモノだが、ウエビックやモノタロウは3,000円以上で送料無料だ。
送料で消耗品が買えてしまうのだから、パーツクリーナー・オイル処理箱・5-56モドキ、辻褄合わせ君達は一覧にしてある。
ワイヤー自体はしっかりしているので、くたびれて色褪せた見た目の対策にも有効だ。
ヘルメットロックは使い易そうな社外品にした。
汎用?要加工?良いじゃないか。
やっぱりポン付けが出来ないのは期待通りだ ^^;
変形していたベースを修正し、ちょっと加工しておいた。
ロックを仮に取り付けてみるが、殆ど違和感なく収まったから、これで良しとしよう。
塗装の乾燥を待つ間にも、次のターゲットを探している。
それもまた、好きなんだなぁ~
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