SSブログ

6V電装で12Vタコメーター [モンキー(Z50J)]

控えめで良いかも知れない、黒いタコメーターも。

DSCN0459.JPG


モンキー用に用意しておいたタコメーター、STが先に使ってしまっていた。
ちょっと順序が違ったけど、当初の予定通り付けてみよう。

DSCN0415.JPG


モンキーのヘッドライトケース内は、旧いバイクらしくギボシ接続が殆どだ。
防水・防塵の信頼性は言うまでも無い事だけど、追い易くて分岐等も楽なこのスタイルは、やっぱり弄り易い。

だけど本当に今は便利だな、こんなステップアップモジュールを使えば、簡単に6Vから12Vが取り出せるから。
モンキー自体の電装は6Vそのままで、タコメーター用に専用の12V電源を設けた。

DSCN0422.JPG


唯一、カプラーが使われているのは、メインスイッチassyにだけ。
だけどここにイグニッション信号が入っている。
何故かと言うとメインスイッチOFF時に、これをアースに落としているから。
と言う事は・・・昔の原付は簡単に盗難された。

とりあえずここからパルス信号を取ってみたが、フラマグ点火に付き纏う低回転時のノイズが多い。
並列でコンデンサーを入れたい所だが、肝心のスパークに影響の出る恐れがある。
それでフェライトコアを直列接続したが、そこそこの効果があったから妥協かな。
実用的には問題ないレベルだと思うし、ピョコピョコ跳ねる針も愛嬌かも知れないし。

DSCN0428.JPG


具体的には「黒に白」が、イグニッションコイルからの配線だ。
モンキーのケースには余裕が有るので、エレクトロタップで分岐しておいた。

DSCN0439.JPG


タコメーターの固定もここを利用すれば簡単だ。
走行時の視線から少し遠いが、頻繁に見る計器では無いだろう。



これを付けたから何が変わる訳では無いけれど、楽しさや雰囲気はやっぱり良いな。
しかしこんなに回っていたのかと、今更ながら単なるOHCに思えないほどだった。

これはこれで、独自の世界が有る。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。