スパークプラグ交換 [ミラジーノ(L700S)]
プラグを交換して一か月半ほど過ぎたので、その効果を書いても良い時期だと思う。
結論から言うと1~2km/lは燃費が向上し、アイドリング時の静粛性も改善した。
だけど生意気?にDOHCの4バルブなもんだから、プラグが非常に奥まった所にある。
昔からのバイク車載工具が沢山有るから、自慢じゃないがプラグレンチなんか買ったことが無い。
でも、今回はどうしても長さが足りないのばかりで、仕方なく初めてプラグレンチを買った。
エーモンで良いモンとか
過去にバイクや車で、何度も高価なイリジウムへ期待したが、効果は気分にだけだった。
自分の性格から「古い純正をイリジウムに交換してみた」は有り得ない。
だから勿論新品同士での比較でだけど、フラマグ点火の場合にちょっと始動が良くなった?程度。
熾烈な燃費競争の軽4の場合、イリジウムくらいで変わるなら、ハナからメーカーはそうしてる。
だから迷わず普通のBKUR6EK-9にしたが、流石に95000km使ったのとは差が出て当然だね。
しかし軽は燃費が良いな~W3とほぼ変わらないもの・・・
比較する相手が違うだろ! だね。
結論から言うと1~2km/lは燃費が向上し、アイドリング時の静粛性も改善した。
だけど生意気?にDOHCの4バルブなもんだから、プラグが非常に奥まった所にある。
昔からのバイク車載工具が沢山有るから、自慢じゃないがプラグレンチなんか買ったことが無い。
でも、今回はどうしても長さが足りないのばかりで、仕方なく初めてプラグレンチを買った。
エーモンで良いモンとか
過去にバイクや車で、何度も高価なイリジウムへ期待したが、効果は気分にだけだった。
自分の性格から「古い純正をイリジウムに交換してみた」は有り得ない。
だから勿論新品同士での比較でだけど、フラマグ点火の場合にちょっと始動が良くなった?程度。
熾烈な燃費競争の軽4の場合、イリジウムくらいで変わるなら、ハナからメーカーはそうしてる。
だから迷わず普通のBKUR6EK-9にしたが、流石に95000km使ったのとは差が出て当然だね。
しかし軽は燃費が良いな~W3とほぼ変わらないもの・・・
比較する相手が違うだろ! だね。
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