SSブログ

無断変速 [アドレスV125G(K7)]

駆動系に引き続き、スロットルバルブなんかも点検しておこう。

P1020861.JPG


スクーターはメカが悉くカバーされているから、キャブに相当する部分を露出させるのも面倒だ。
シート・メットインボックスもバラすが、普段掃除がし難い場所でもあり埃まみれだね。

P1020863.JPG


やっとエアクリーナーボックスが外れ、スロットルボディーが見えてきた。
とりあえずクリーナーキャブを思いっきり吹き込んでおく。

P1020874.JPG


定番中の定番、KURE(クレ)クリーナーキャブをカラにしちゃったので、こんな買い置きを登場させが、匂いも使い勝手もほぼ同じなカインズホームブランドだ。

プラグも外してこれを吹き込んでおくが、半日後の結果から言えば効果も変わらないと感じた。
それで価格は半分程度・・・

クリーナーキャブに浸している間、プーリーをまじまじと観察した。

   ノーマルはこんな形状のプーリーだけど、

P1020886.JPG


明らかに違う。
ウエイトローラーも純正じゃなさそうだしチョッと軽そう、少し駆動系を弄ったみたいだ。

スクーターはセッティングの決まるまでが大変だけど、逆に直線はバイク任せで勝手に変速させておけば良い。でもそれが、無段変速の面白さなんだよね。

P1020888.JPG


フェイスの当たり具合から低速重視の設定かな~高速側はまるっきり使われていないな~
だけどこれでは車速が頭打ちになるだろうし、トータルバラス的には好みに合わないかも。

その後組み上げて本格的に走らせる。クリーニングのお陰でアイドリングは安定し、エンジンの回転上昇もスムーズになった。
そして、やっぱりダッシュはかなり鋭く、あっと言う間に80km/hを超えてしまう。
しかしその韋駄天ぶりもそこまで、早々に伸びが無くなってくるが、この辺はスクーターの面白い所だ。

そう言えば昔、友人のチャンプ80(古すぎ)で、駆動系を弄り楽しんだのを思い起こす。
そして何時の間にか情報をネットで探し始めていたが、勝手に人差し指が・・・

罪な無断変速バイクだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

解除は磁石で昭和の君に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。