SSブログ

1タコメーター+燃料計:購入→破壊編 [アドレスV125G(K7)]

センサー類なんかを弄っていると、やっぱりタコメーターが欲しくなる。

1P1030071.jpg


回転数を気にしながら使うバイクではないけど、サービスマニュアルには何かと数値が出てくるし、やっぱり見当だけってのも寂しい。
タコメーターは付けたくなるけど、スクーターに外付けタイプは嫌だな~
かと言ってお決まりのキタコや武川じゃあ面白くないし。

画像の赤〇部分、燃料計だけに独占は勿体ない。ここに埋め込めないか探してみた。

2G97NVKllL.jpg


スペースからすればデジタルじゃないと収まらないだろう。
アドレスV125Gのスペックは、最高出力:11.4ps / 7500rpm  最大トルク:1.2kg・m / 6000rpm
だからタコメーターは4桁で十分だし、潰してしまうから燃料計も必要になってくる。

やっぱりアマゾンは有るんだね、これで¥998なら気兼ねなく弄れるし。
ただチョッと大きいかな、でも何とかなるかな・・・で次の瞬間、人差し指は動いた。

3abc.jpg


勿論大好きな大陸産だから到着まで時間はかかる。
でも最近はこんな品でも追跡情報が得られ、ある意味楽しい。結局2週間ほどで到着した。

4P1030059.JPG


早速通電チェックをしてみるがそこそこ綺麗だ。
燃料計のバーグラフはレベルに応じて、ちゃんとグリーン→イエロー→レッドに変化する。
ただ実際に車載した場合表示してくれるか、特にタコメーターは当てになるかが心配だ。

5P1030055.JPG


とりあえず配線に対する行き先が分かった。
フューエルセンサーの抵抗タイプについては、次回にでも詳しく書こうと思うが、白線は接続無しで大丈夫だ。

6P1030057.JPG


動くと分かれば即分解だ。使うのは基盤だけだから。

7P1030058.JPG


うーん、やっぱり後はカシメか。
地道にマイナスドライバーで作業を始めるが・・・粗悪なプラケースが直ぐひび割れし始める。

「ミエナイトコ イイアルネ」  おー、流石だ。

8P1030062.JPG


早々に踏ん切りがついたから、もう力技だ。新品をいきなりバリバリは気持ち良いかも。
ただこんな時、粗悪な材質が幸いしニッパーとラジペンで簡単に解体できた。

使えるかゴミとなるか、もう後戻りはできないね~



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。