SSブログ

3タコメーター+燃料計:とりあえず内蔵完了編 [アドレスV125G(K7)]

アマゾンで見つけた¥998のタコ+燃料計が、なんとか実車に装着できそうと分かった。

1P1030139.JPG


心配していた表示関係は全てクリアしたから、早く実際に組み込んで使ってみたくなる。
基板を単品にしてスピードメーターパネルに載せてみるが、これ以上は詰められないけどギリギリ収まりそうだ。
下に並ぶインジケーター類も今の場所は諦めて、パネルを作り直し小さなLED化すれば、綺麗に纏まるだろう。が、かなりの手間になりそうだな。

2P1030138.JPG


面倒な平面的な見栄えは暫く様子を見てからにして、厚みに余裕がありそうなので、とりあえず立体的に凌いでみよう。

3P1030153.JPG


クリアカバーを閉じてみるが、無理なく収まってしまった。
インジケーター類も一応確認できる。

4P1030141.JPG


ノーマルの燃料計用に電源の±と燃料センサー信号が来ているから、配線の取りあいは既設穴を利用し、新たにタコメーターのパルス用配線を引いた。

5P1030154.JPG


6P1030164.JPG


やっぱりECMコネクターから引っ張り出すのが、最短距離だし綺麗に収まるけど如何せんスペースがタイトだ。
あまり好きではないエレクトロタップを使おうかな、分岐箇所が分かり易いメリットはあるね。

7P1030170.JPG


配線の取り回しも目立つ白線にしてみた。



始動直後は一瞬2,000rpmで、その後徐々に1,800・1,700rpmと下がってくる。
サービスマニュアルではアイドリングが1,600±100rpmだし、ECMの回転リミットは9,300rpmらしいので、結構当てになるタコメーターだ。

実際に走行して確認すれば、昼間のLED表示は確認しづらい場合もあるが、暗くなると燃料バーも鮮やかでとっても綺麗だ。
なんだか昭和に流行った、デジパネ車を思い出してしまう。これはこれで暫く付き合えそうだな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。