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マフラー:輸出仕様化編 [FZX750(3XF)]

youtubeでFZXの動画を観ていると、海外発では何だか排気音が逞しく思えていた。

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特に改造はしていないノーマル車両みたいだが、どうもマフラーの出口径も太く見えるのだ。
mixiのコミュで見た輸出仕様の件、車検に問題ない程度の重低音だよ、と言うのが気になっていた。

先日、集合管取り換えで仕切り直しを決意したけど、現在のマフラーの中身を見たくなってくる。
とりあえず錆びたリベットを、アルミに替えてみようかな、なんて自分自身に言い訳をして。

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薄鋼板に溶接した跡が分かる反対側面だと判断し、これはもうやるしかない。
もし問題が有っても、溶接し直しで復旧出来る程度にね。

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Φ40のホールソーで少しさらってやると、見えてきた溶接線、後は一気だ。

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情報通りに存在したパイプを引っこ抜き、使った工具と部品等を並べてみた。
このマフラーは最終パイプを二重にして、パンチング管と消音材で音量調整している。

やっぱりメーカーが作るのは違うよね、ファンネル形状の排気入路口と言い。

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当たり前だけどメーカーの透視図と同じだ(何処かのアル国産とは違うぞ!)
暫く、開けた穴からの様子とサービスマニュアルを見比べて、ミョーに喜ぶワタクシ。

肝心の音量と音質は、このままだとチョッとう~ん・だけど、エンドキャップを付ければ程よい感じだ。
消音の第1室から第3室まで通った排気が、第2室に戻り二重管経由で最終排気するのがノーマル。
二重管を抜いたままだと①からの排気を、ダイレクトに出しちゃう感じになる。しかしキャップを付ければ、排気の一部が②を経由し、第2室を補助排気拡張室にする訳だ。

なんて都合の良い解釈  ^^;

でもキャップと言っても、単なる鉄板みたいので終わらせるのはね。

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エンドキャップの出口径はΦ25なので、良さげなのをホームセンターで買ってきた。

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後は言い訳?の通り、アルミのリベットで固定すればとりあえず完成だ。



いや良いね。ツインマフラーらしい低音の響きがとっても。
集合管はこの先の楽しみにとっておき、暫くはこれに傾倒しそう・・・

また自己満足ワールドが増えた、だけか。


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by スーパーコピー時計 (2020-07-07 16:48) 

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