SSブログ

復活へ(2) [脳出血から2年]

二年ぶりの社会復帰が決まり、本日、就労開始に向けての契約等に行ってきました。

四月より正式な勤務になりますが、その二週間前から引き継ぎも兼ねた、パート扱いで来てくれないかとの提案を頂いていました。
私自身も色々と不安が有ったので、勿論ありがたくお受けしています。

それで最終日とは言えまだ二月ですが、早めの準備開始になりました。

****************************************

出張先の名古屋で脳出血を発症した私だが、大部屋に移って数日後には、ヒマで時間を持て余すようになった。

まだ倒れた影響が残っているから、足元はふらつくし色々と感覚もおかしい。
でも何処が痛いとかの肉体的苦痛は全くないので、院内では限度を感じるほどの探索をする。最初は看護師さんが必ず歩行の付添をしてくれたけど、そのうち勝手に歩き回る私を見て呆れ顔だった。

もう横たわっている必要が無いのは医者も認め、地元の埼玉で引き継いでくれる医療機関が有れば、退院して通いのリハビリへ移行する事を許可してくれた。
当方で複数の医療機関を提案したので、二か所に紹介状を書いていただいた。
そして入院して僅か一週間後に、名古屋で最後の診察となる。幾つかの注意事項を再確認し、撮り終えた最終のMRI画像を見ると、出血跡の更なる消失は素人でも分かる程だった。
ただその跡に空間が出来ていて、それが徐々に萎んでゆくには、まだ時間がかかるらしい。そして脳細胞ネットワークも再構築されるらしいが、それはさらに時間がかかる事も伺った。

しかし素晴らしいな人間の脳は。一度死滅した脳細胞は復活しないが、それを補うように、控えていた細胞が新たな繋がりを作り直すようだ。控えていたと言うのを別な表現にすれば、人間の脳には多少の余裕がある、だろうか。
昔の様に10%しか使っていない説は覆されているが、ほぼ脳全体を使っている「だろう」であって、未だ完全には解明されていないらしい。

その再構築であるが、どのように組み上がるかは分からないそうだ。要するに感覚の伝達回路が、以前とは別な回路になるかもしれない。極端に言えばA→AがA→Bになるかもと言うのだ。
この時点では、分かる様な分からない様な、自分であった。

まだ、具体的には右半身全体が痺れていて、五感では、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚、の視覚以外全てに何かしらの不具合がある。
ただこの現状の感じを人に伝えるのが難しく、自分すらまだ良く分からないのだから尚更だ。
一番分かり易く言えば・・・慣れない正座を続けた直後の、足が痺れて感覚もおかしい状態、それが24時間なのだ。

そして脳出血の原因である血圧だが、ICUに運ばれた時点で300近くだったらしい。だから脳の髪毛程の血管が切れた時の血圧は、恐らくそれを超えていただろうと。空恐ろしい話だが。
退院の許可が出たのは160~180と、血圧が落ち着いてきたのも大きい。

脳の血管が詰まったり、破れたりして起きる脳卒中だが、大別すると「脳梗塞」「脳出血」「くも膜下出血」になる。
脳出血である私の場合は、一時的に高まった血圧が原因の主であり、血管が詰まって起きる脳梗塞と違うらしい。だから血圧の上昇に気を付ければ、再発の可能性は非常に低いとのこと。
血管内に何らかの異物が存在し、それが全身を駆け巡る梗塞とは違い、血圧が上がらない様な生活をすれば大丈夫なのだ、と。
ただ何故今回、血圧が極端に上昇したのかは、単純には分からないし断定も出来ないと言われた。
一般的な要因については数多く挙げられたが、しかし最後に「あくまでも・・・」が必ず付いたのだ。

確かに私は高血圧気味であったが、それでも定期健康診断ではギリギリOKだった。だから自分でも今回の原因は分からないし、逆に思い当たるフシはそれこそ沢山ある。
しかし特定できない事に、どう気を付けて行けば良いのか・・・

とにかく人間のシステムは複雑らしい。
「長嶋茂雄さんをご存知ですか?あの人一倍健康に気を使う方でも倒れるのですよ」
ああそうか、そうですね。としか言えなかった。

色々な事に思いを巡らしながら、東京行きの新幹線に乗る私だった。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

みっく

大変な事態だったようですね・・
ご自愛ください。
私も気を付けねば・・急に年齢を感じる今日この頃です。
単独釣行時は特に・・
by みっく (2018-02-28 20:18) 

Nsink

みっくさん、ありがとうございます。
当たり前ですが突然なので、予期せぬ経験の連続でした。
肉体的は勿論ですが、それより遥かな試練は精神的、でした。

しかし車やバイクが好きで、ブログが有って、良かったですよ。
色々な意味で。
気を付けいても、どうにもならない事も有るし、難しいですよね。
ただ、今はやれる事はやっておこうと思っています。

もう少しで釣りにも良い季節ですから、楽しみですね。
by Nsink (2018-02-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マフラー:輸出仕様化編復活へ(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。