SSブログ

復活へ(5) [脳出血から2年]

本当に暖かい日でした。
今日の埼玉県南部は、22℃を超えたようです。

****************************************

紹介状を持ち帰った中のもう一方、MRI設備がある医療センターにも行ってみた。

脳神経外科学会の指導医でいらっしゃる先生に診て頂いたが、紹介状を基にした問診での結果はやはり同じであった。もうちょっとで普通、なのだ。
とりあえず2か月後のMRI検査を予約して、後はリハビリに専念するよう言い渡され終了したが、普通だった自分ってどんな感じ?を考え始めると、混乱して訳が分からなくなっていた。

そんな不安を少しでも解消したくなり、新たな紹介状を携えて、国立障害者リハビリテーションセンターにも行ってみる。
所沢の航空公園近くに、とにかく立派な建造物が有るのは知っていたが、以前は気にも留めていなかったのがそれであった。
内部は医療とは縁遠い設備に思えるほど、何もかもが広々としていて、施設感と言うか生活感と言うか、そんなのが全く感じられない、戸惑うほどだった。
診て頂いたリハビリテーション専門の先生からも、また似たような診断を頂き、地元でリハビリに通うので良いし、それ以上を望むのであれば・・・
あくまでも望むのであれば、1週間程度の入院で、更なるリハビリ方法を模索してみても良いですが・・・良いですが、だった。
考えておきます、としか答えられない。

何だか逆に混乱が増したようでも有ったが、とにかく現在の問題点を整理してみる。
まず肉体的には、リハビリに通う事であり、自分の意志で可能な事だ。
とりあえずはメニューを作って頂いたのだから、通い始めた近場のクリニックに慣れよう。
診察結果は何処もほぼ同じだったもの。それに、
もう少しで普通を重ねて告げられていたし、障害を負った他の方から見れば明らかに軽い方だから、続ければよい方向に向かうだろう、大丈夫だ。

もう一つも肉体的、と言って良いのかな、意識を失ったダメージがまだ残っていた。
脳としては前例のない衝撃を受けたからか、フラフラした感覚は薄れつつも引きずっている。
何をするにも無気力で、楽しいという気分も暫く忘れていた。
解決する手立てすら分らない、そもそも自力でなんとかなるものなか。
ただ、もう少し様子を見るしか無いだろう、たぶん時間が手助けしてくれるはずだ。

自分なりに整理してみても、結局は希望的観測ばかりだけど、増すだけの不安を紛らわのが精一杯だった。

そして発症から2か月後、4月の下旬に予約していたMRI検査を受けた。
名古屋で2回、これで3回目になるが、結果は極めて順調な回復であった。
MRIだから出血の痕跡は微かに分かるが、CT検査であれば分からない程度までになっていた。
ただこれは、痕跡にとりあえず体液が満たされただけであって、死滅した脳細胞は戻らない。

しかしそれを補うためのネットワーク構築は途上であるし、現在も続く右半身の痺れはまだ神経回路が出来ていない証らしい。それにしても、途上とは何とも嬉しかった。
だとすれば、身を乗り出して聞きたいのが、構築がどのように進み、何処まで元に戻るのかだ。
だけど答えは・・・分かりません。

そして医療センターとしてはこれで最後、後はリハビリを続けなさい、で終了した。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怖いもの無し蘇る古館の名調子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。