SSブログ

センタースタンドは必要だ [バンディット1200S(GV77A)]

絶対にそう思う。

1P1040572.JPG


マフラーを社外品に取り換えると、かなりの割合でセンタースタンドを取り去る人が多い。
確かに無い方がスッキリするし、軽量化にもなるし、僅かだけど。
このバンディットもご多分に漏れずそうしてあるが、、、
でも恰好云々なんかより、メンテの事を考慮すれば、これほど便利なものはない。

ノーマルマフラーはセンタースタンド跳ね上げ時のストッパーも兼ねているけど、センタースタンドの事なんか社外品は考えてないもんね。確かヨシムラくらいだったかな、別個のストッパーを付属させているのは。
多くの社外品マフラーは「そんなの関係ねー」だ。

ヤフオクでセンタースタンドを仕入れたが、とりあえず艶消し黒を吹いておき、ストッパーはまったりと考えましょ。

2P1040577.JPG


まず、アングル材のL30を100mm程にカットし、テキトーな位置に穴を開けたら、センタースタンドの右側取付ボルトと共締めしてみる。
そして構想を煮詰めながら形を整えてこんな感じ。うん、良いんじゃないかな。

3P1040579.JPG


そしてそのへんに有った防振ゴムの切れ端を、タイラップで止めてバンプラバーにしてみた。

4P1040584.JPG


何処にも干渉していないね。

5P1040590.JPG


それで同様に艶消し黒を吹いておき、センタースタンドのスプリングを付けて確認だ。
何度も激しくスプリングで跳ね上げたが、強度的にもまず問題ないと思う。

6P1040593.JPG


タイヤの接地面~ステップ、バンク角内に収まっている。

7P1040594.JPG


無事にセンタースタンドで自立できた。
やっぱり良い、バイクらしい立ち姿も。

8P1040597.JPG


こうなると以前FZX750用に作った、鋼製束で軽々とフロントを浮かす事が出来る。
メンテナンススタンドじゃこうはいかない。次はフォーク関係をやるぞ!

ねっ、必要でしょ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何から手を付けようWonder World ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。