センタースタンドは必要だ [バンディット1200S(GV77A)]
絶対にそう思う。
マフラーを社外品に取り換えると、かなりの割合でセンタースタンドを取り去る人が多い。
確かに無い方がスッキリするし、軽量化にもなるし、僅かだけど。
このバンディットもご多分に漏れずそうしてあるが、、、
でも恰好云々なんかより、メンテの事を考慮すれば、これほど便利なものはない。
ノーマルマフラーはセンタースタンド跳ね上げ時のストッパーも兼ねているけど、センタースタンドの事なんか社外品は考えてないもんね。確かヨシムラくらいだったかな、別個のストッパーを付属させているのは。
多くの社外品マフラーは「そんなの関係ねー」だ。
ヤフオクでセンタースタンドを仕入れたが、とりあえず艶消し黒を吹いておき、ストッパーはまったりと考えましょ。
まず、アングル材のL30を100mm程にカットし、テキトーな位置に穴を開けたら、センタースタンドの右側取付ボルトと共締めしてみる。
そして構想を煮詰めながら形を整えてこんな感じ。うん、良いんじゃないかな。
そしてそのへんに有った防振ゴムの切れ端を、タイラップで止めてバンプラバーにしてみた。
何処にも干渉していないね。
それで同様に艶消し黒を吹いておき、センタースタンドのスプリングを付けて確認だ。
何度も激しくスプリングで跳ね上げたが、強度的にもまず問題ないと思う。
タイヤの接地面~ステップ、バンク角内に収まっている。
無事にセンタースタンドで自立できた。
やっぱり良い、バイクらしい立ち姿も。
こうなると以前FZX750用に作った、鋼製束で軽々とフロントを浮かす事が出来る。
メンテナンススタンドじゃこうはいかない。次はフォーク関係をやるぞ!
ねっ、必要でしょ。
マフラーを社外品に取り換えると、かなりの割合でセンタースタンドを取り去る人が多い。
確かに無い方がスッキリするし、軽量化にもなるし、僅かだけど。
このバンディットもご多分に漏れずそうしてあるが、、、
でも恰好云々なんかより、メンテの事を考慮すれば、これほど便利なものはない。
ノーマルマフラーはセンタースタンド跳ね上げ時のストッパーも兼ねているけど、センタースタンドの事なんか社外品は考えてないもんね。確かヨシムラくらいだったかな、別個のストッパーを付属させているのは。
多くの社外品マフラーは「そんなの関係ねー」だ。
ヤフオクでセンタースタンドを仕入れたが、とりあえず艶消し黒を吹いておき、ストッパーはまったりと考えましょ。
まず、アングル材のL30を100mm程にカットし、テキトーな位置に穴を開けたら、センタースタンドの右側取付ボルトと共締めしてみる。
そして構想を煮詰めながら形を整えてこんな感じ。うん、良いんじゃないかな。
そしてそのへんに有った防振ゴムの切れ端を、タイラップで止めてバンプラバーにしてみた。
何処にも干渉していないね。
それで同様に艶消し黒を吹いておき、センタースタンドのスプリングを付けて確認だ。
何度も激しくスプリングで跳ね上げたが、強度的にもまず問題ないと思う。
タイヤの接地面~ステップ、バンク角内に収まっている。
無事にセンタースタンドで自立できた。
やっぱり良い、バイクらしい立ち姿も。
こうなると以前FZX750用に作った、鋼製束で軽々とフロントを浮かす事が出来る。
メンテナンススタンドじゃこうはいかない。次はフォーク関係をやるぞ!
ねっ、必要でしょ。
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