SSブログ

プラグで激変 [バイク・クルマ]

自分は殆ど乗らなくなったパジェロミニだが、そろそろ車検の時期が来たようだ。

1P1050197.JPG


上越市に単身赴任していた頃、コイツは山奥でのフライフィッシングに大活躍していた。
とにかく上流の道なき果てまで、イワナを求めての釣行には頼もしい車だ。

今はほぼヨメの足だが、これもユーザー車検の予定だから整備しておこう。

2P1050178.JPG


スタピライザーエンドとタイロッドエンドは、前回交換したので特に問題は無かった。
心配していたロアアームブーツも大丈夫で一安心。ここがやられると面倒だからね。

3P1050182.JPG


久しぶりに車の下で仰向けになりながら、「そう言えば、新潟で融雪剤の影響をかなり受けたなぁ」、なんて、暫し錆びを見ながら懐かしむ。
それはさておき、ドライブシャフトやステアリング系のゴム類も問題無かった。

4P1050192.JPG


リアのドラムブレーキも開いてシューを点検、残厚も十分だ。
一通り清掃してから戻したが、その他リアの足回りも問題無し。

5P1050185.JPG


ところがこれで無事に終わらなかった。
以前補修したマフラーの中間タイコだが、今度は別な部分に穴開きが出来ている。
錆でペラペラに薄くなった側壁板、嫌な予感が漂う。

6P1050204.JPG


つい安易にマフラーパテとかを思うが、長い目で見ると面倒だけど溶接にしようか。
溶接機の電流を目一杯下げて慎重にやっても、紙みたいになった鉄板は、アークの一瞬で弾ける様に穴が広がる。止めときゃ良かったかなと、何度も思うひと時なのだが、、、
だけどね・これがまた、ある意味楽しいんだな。

穴が埋まり出来るだけ長く使えるのが最優先、なので結局ゴテゴテのてんこ盛り、、、ヘタだね毎度。
まあ、とりあえず車検には、あまり関係ないから大丈夫だろう。

7P1050199.JPG


「アクセルを強く踏むとパンパン鳴るよ」と言われても「でもそれ車検に関係ないから」
自分が乗らないと真剣に考えず、たぶん失火かなで放っておいたが。
久しぶりに乗ってみると結構酷い、アクセルを全開にすると失速気味になる程だ。
アフターファイアーの連続だし。
じゃあちょっと。

とりあえずプラグを外してみたら(三菱!工具がまた増えたじゃないか!)この有様。
プラグさんはたぶん初めての娑婆だろうね。構わないにもほどが有るよな~悲惨な状態だ。
速攻で新品に替えたが、勿論イリジウムなんか使わない、普通のDCPR7Eを買ってきた。

いや激変だ、、、って普通に戻っただけ。
でもプラグ交換くらいで、これ程の変化を感じたのは初めてかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思ったより進化何時も普通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。